■週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]

週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]
(2015/01/20)
不明

商品詳細を見る


どうやら全号揃ったようでテレビでもいろいろやっておりました。そして書店に行けばあらたにまた1号から置いてあった。ロボットは子供の頃、誰もが夢見たもので鉄腕アトムを作ってやるぞー!ってそのままその系の技術者になったりと。アタシはキテレツ大百科でキテレツがコロ助をゴムまりと洗面器で作ってるのを見て作ってみたい!いや作れる!と憧れたものです。結果は所詮は子供の夢でした。

キテレツ大百科 (1) (小学館コロコロ文庫)キテレツ大百科 (1) (小学館コロコロ文庫)
(1995/04)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

それから30年以上経過しましたが、今では書店で買い続け組立ればロボットが手に入る時代。年配の方にも人気なんだそうです。しかし、ロボットとは言えどもコロ助やドラえもんのように家族が一人増えたかのようになるのかと思えば、いや所詮は高級なおもちゃと言う感想しかもてません。

........でもけっこうすごい。
しかし、最近では人口知能というものがかなりの加速度で進化しているらしく、人間にはまだほど遠いけど’人格のあるAI’も存在するという。となれば....、

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5
(2014/12/12)
関 暁夫

商品詳細を見る

この人の言ってた第3の生命体というのはやはりこの事になるんでしょうか?20年後、30年後とかは無理だと思いますけど100年後、200年後とかは街をロボットが闊歩してるような気がしてなりません。

また、別件ですがロボット言えばこちら。

当時はさすがのソニー。近未来的でしたがそれは過去の話。事業縮小の為か人気急降下の為か新たな展開は無く、生産終了どころかサポートも終了。起動するとカタカタ震えてしまってるアイボの様子はまさに老犬。ある意味リアル。修理は個人でやってる工房に頼るしかない。部品そのものが作られてないのでそれが無ければアウト。または生きてる他のアイボから移植とかするんですかね。ニコイチとか。部品取られたほうは死んでしまいます。大事なペットであり愛好家の方も未だにいらっしゃいますが、やはり所詮は家電というところなんでしょうか?

戻ってロビの方。ディアゴのCM観てて母に「ほしい?」と聞いたら。
「う~ん、掃除とかやってくれたらね~」という返事。






iRobot Roomba トップグレードモデル ルンバ 880iRobot Roomba トップグレードモデル ルンバ 880
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る


それは、もういます。(これがオチ)
ちなみにアマゾンカテゴリーでは’家電’でした。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する