■Ma.k.メルジーネ

■積みくずし
ハセガワ製の1/35メルジーネでござい。安さと箱絵のカッコよさに惚れポチって届いたものの放置。実はグスタフの方、けっこう前に手を付けたんだけど放置。デカールはガン王で使っちゃったので売却も不可。(藁)お正月に行われたタイムトライアル。参加する気はまるで無かったのですが、テレビ観ていてその先にあるこの箱が目に入った。そして魔が差し半日遅れで参加。(藁)最後の方はグダグダしちゃって一週間ほど手を付けませんでしたが、時間を計りながらやると作業時間は24時間以内に収まりました。やれば出来るものですねぇ。かつてあった番組もそうですが、模型ってよーいドン!でやるものではないと思ってましたが、面白いかもしれないの方に変わりました。超絶なスピードでやるのもなんですが、ダラダラ数か月とかかけるよりピシっといい感じで終わらせると気分もいいです。

■全体
mel3150122.jpgmel2150122.jpgmel1150122.jpg

■詳細
mel17150122.jpgmel18150122.jpgmel19150122.jpg

■製作
企画が企画なものでツイッター上での途中経過ぐらいの画像しかありませんので製作記はありませんが、その辺を少々。ハセガワの1/35はもともとナッツロッカーの付録のばら売り的なものだと思いました。箱を開けてみるとなんかちゃちいの印象でした。ウェーブと違って関節は動かない。しかし、組んでみると瞬時に組みあがる。あとは張り合わせのラインを奇麗にするだけ。難と言えばスジ彫りが浅いかなぁ。ハッチのあたりが特に。弄ると言えば後部のステーやアンテナを真鍮線に置き換え。肩、腰など各アーマーを内側から削ってへりを薄く。動力パイプはコトブキヤスプリングに置き換えようとしたんですがものが小さいのでバネ力があり過ぎて困難だし時間ないしでキットのまま使用。特に問題なし。手首は丸ノズルを追加。前にグスタフやろうとしたとき背部のパーツをスライスして抜いて市販の網を入れようとしましたが無茶な事やらないでよかったと思います。
■塗装
お遊び的な企画だったので思い切ってやりたかった全身黄色にしてしまいました。下地のグレー系白立ち上げ。ガイアのキャラクターイエロー+クレオスのクリアオレンジ。フィルタリングは油彩とAKです。チッピングは今回は手描き。

■おまけ
今回、積み崩し一発目という意味合いの大きい製作なんだけど、2個入りなので箱へらねー。といーますか、箱絵がかっこいいので箱へへらねーと思います。そんなオチ。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する