■週刊パーツ付き組み立てマガジン マイ3Dプリンター 2015年 1/0号 [分冊百科]


週刊パーツ付き組み立てマガジン マイ3Dプリンター 2015年 1/0号 [分冊百科]週刊パーツ付き組み立てマガジン マイ3Dプリンター 2015年 1/0号 [分冊百科]
(2015/01/05)
不明

商品詳細を見る


昨年、拳銃が作られちゃって話題になった3Dプリンター。21世紀に入ってはや15年、3Dに、立体的にプリントされてしまうってのは如何にも未来に突入したって感じです。これの凄い所はデータから直に整形へ。金型いらずって所。個人でもデータさえ作れば家庭で製作できてしまう。模型、フィギュアでも活用されてる場面がちらほら。複数のパーツが作りたければ機械がやってくれるのだから正確であるし、左右対称のパーツが欲しければデータを反転させるだけで正確な対称パーツが製作できる。
気になる部分は表面がどんなものか?やはり段々な感じなんでしょうか?多少整形に手間がかかるくらいならばいいけどその辺が重要。
そして、ディアゴで発売されたけどやはり計算すれば10万越え。この辺はいつもの事でそのくらいが相場だから(いや他社製品より安いかもしれない)ビビらないけど、買ってみて「なんだかな~」って出来では困る訳で躊躇してしまう。

仮に文句なしの製品が作れるとして、ツールとしてのこの値段は考える。今はなき自在にデカールを作れるアルプスプリンターにしろ、模型製作にも格差を感じる。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する