■2014年の総まとめと来年の目標

■2014年の総まとめ
ちょっと早いですけど総まとめです。
pi-sukun1140524.jpg
日常よりピース君、ピース君98号、スナッQ、だるま イエローサブマリン本店 俺fig春 優秀賞
本格的にやろうと思いましたがやたらと寒かったので簡単なものを
と思い作ったら優秀賞でした。
WD1140612.jpg
WHITE DEVIL 電撃ホビーマガジンガンプラ王2014 桜井信之賞
本命を諦めて、締切間際2週間でやって提出したら入賞しました。
savoia167140923.jpg
イエローサブマリン本店八月大戦2014 ジオラマ部門優秀賞
ジオラマらしいジオラマは2回目でした。本体はまぁまぁ。
しかし、ジオラマ部分はどん尻あわせのエンジンブローって感じで
「とりあえずだしてしまおう!」って優秀賞。
勝因は少参加者、ジオラマがデカくて目立った。そんなとこだと思います。
danbo28141031.jpg
イエローサブマリン本店俺fig秋2014 店長賞
ダンボーミニシリーズ4作品。これは楽しかったですね~。
楽々作れました。これからも製作予定で構想はいろいろ進行中です。

ありがたくコンテストは全て入賞する事ができました。票を入れてくれた方々、各主催者の方々には感謝いたします。

■ちょっとガンプラの話
ブログのヘッダーに「主にガンプラ製作のブログです」とか書いてありました。なのにほとんどガンプラ作っておりませんでしたので変えました。
投稿サイトとかツイッターとかブログとかコンテストとかその他いろいろ。皆さん上手いですねぇ。数年前、雑誌やネットでみた超絶的な作例が普通に見えてしまう程。先日、コンテストで見事完成出来なかったし、ガンプラ王のもカップガンプラだし最近で完成したのは昨年のベアッガイ以来ないです。ガンプラって何かしら改造しないといけないって空気感ありません?それは他の模型にも同じ事は言えるとは思うんですけど、ガンプラは特にそれを感じてしまう今日この頃なのです。オリジナル要素含ませないと認めてもらえないような。キットをそのまま組んでもそっぽ向かれてしまうような。元々模型って自分で作って自分で眺めるのが目的なのでそれでもOKなんですが、もはや自分自身でも納得できなくなってしまっている。
また、アマゾンの年間売上のホビー枠で10位以内はほとんどガンプラでした。雑誌の表紙はガンプラが多い、投稿サイトMGもGの意味はガンダムでないのにメインはガンプラです。相変わらずの人気でそれだけ数多くのユーザーが存在します。もちろん悪い事ではありません。何が言いたいのかといいますと....。例えば最新の百万式を使って百式を作ろうかな~とかグフR35を使ってノーマルのグフを作ろうかな~とか思うと誰かが作っている。作ろうとしている。MGキットを買ってカッコいいディティールのものを作ろうかな~とか思ってもアタシなんかより上手い人が作ってる訳です。
そんな事から最近思う事。「買って時間かけて作らなくてもそれ見れば満足!」いや、そうではなく自分ならここをこうして....、とかチャレンジ精神旺盛な自分がいなくなっているのです。実際作っていても以前みたいな楽しさより、めんどくさいという気持ちの方が大きいです。飽きてしまったというより年のせいなのかなんなのかは解りませんが、いろんな作品を各方々で見ていてお手上げ状態、敗北感でいっぱいです。(藁)
かといって、ガンプラが嫌いになったという訳ではないし作るのも本当にイヤになったという訳ではありません。作るのもガンプラならば見るのもガンプラの楽しみ方だと思います。これからは皆さんのガンプラを眺める側にまわりたいと思ってます。

■来年の目標
さて、来年ですが前に書いたようコンテストはやめる事にしました。とは言っても全てやめるって訳でなく入賞に拘るのはやめるって事です。
来年のテーマとしては、ズバリ!在庫くずしっ!(藁)これに徹します。もちろん多少は買ったりしますけど。たまりにたまった在庫、これ、どーにもなりません。もともと作ろうと思って買ったものですがら作るのはふつーの事です。

そして、ここ数年、模型の中に生活がありましたが、生活の中に模型があるというように戻そうと思ってます。締切とかポイントとか技術アップとかいろいろ。なんか趣味である筈の模型に振り回されていた感じです。それにおそらくアタシはいろいろ含めてこれ以上の事は望めないでしょう。どのくらいの人なのかわかった気がします。やりたかったらやる、やりたくないときはやらない。そんな感じでいこうと思います。





スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する