■ダンボーミニ カーボン製作記 2

■カーボンデカールの貼り込み
いよいよカーボンデカールを貼ります。デカールってそれ自体の糊で接着面に貼られ、その上にクリアをコートして縁の浮きを抑えられます。要するにデカールとその周りの面をクリアで覆うようにして抑える。しかし、今回問題なのが全部デカール!だいじょぶかい?これ。(藁)

写真1)
初め、グッスマのデカールをお店で買ったんですけど、よく見たら一枚のうち半分半分で目の大きさが違ってました。それでは足りないので'エッフェアルテフィーチェ'のものを慌てて注文。
写真2・3)
貼りたい大きさにカットしますし、いつものよう水につけて貼り込みます。こんな大きいデカールを貼るのは初めてかもしれません。
写真4・5)
ティッシュや綿棒で中心から外側に空気を抜いていきます。まるでクロス張りみたいな。(藁)
写真6)
キレイに貼れました。
danbo51141126.jpg
写真1)
これから他の面を貼っていく訳ですが、カーボンの模様を合わせて貼ります。同じ物なのでピタリと合います。
写真2)
前面の顔の部分。太鼓状に貼っておいてからカッターで穴を開けます。
写真3)
これだけ広いと気泡はどうしても出てしまいます。
写真4)
気泡部分をカッターで穴を開けます。
写真5)
マークソフターで浸します。
写真6)
そして綿棒で空気を抜きます。バスや電車のラッピングもこんな感じでやってるようです。
danbo52141126.jpg
写真1)
下面は短冊状に切って貼った方がデカールを使う面積が少なく済みますが、一枚一気に貼った方がキレイにできそうなのでこのように太鼓に貼ります。
写真2)
カッターで大まかに穴を開けます。
写真3)
スミに切れ目を入れて折り込みます。そして空気抜き。
写真4)
場所が場所なので、やはりズレやすく糊があまり効かなくなりました。木工用ボンドで水溶液を作り密着させます。
写真5)
なんとか無事貼り込み終了。
danbo39141126.jpg

■カーボンデカール
カーボンデカールは初めて使いました。写真などでどアップで見るとカーボンっていうよりは模様が印刷されてるって印象。それはしょうがないカーボンではない訳ですから。だけど貼ったものをパッとみる限りでは感じはかなりいいです。いろんなメーカーから色合い、目のサイズ、大きさ、枚数、値段。などなど各種でております。用途に合わせて選ぶといいでしょう。

【F'artefice/エッフェアルテフィーチェ】 カーボンデカール綾織り S【F'artefice/エッフェアルテフィーチェ】 カーボンデカール綾織り S
()
エッフェアルテフィーチェ

商品詳細を見る


GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-05 GSRカーボンデカール B (ブラック)GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-05 GSRカーボンデカール B (ブラック)
(2010/02/23)
グッドスマイルレーシング

商品詳細を見る



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する