■ダンボーミニ アンティークウッド制作記 1

■思いのほか
前回の鉄さび、投稿サイトのMGでは思いのほか成績はよく70pほど、週間ランキングでは6位まで入る事ができました。ガンプラメインの投稿サイトでよく頑張れたと思います。ノーマルはサムネイルでは素組にしか見えないらしく閲覧数も少なかったです。(藁)さて、第三弾ですが、木です!

■基本工作
danbo2141108.jpg
え~、おさらいですがキットのやわらかいラウンドした表面をエッジを立たせる為コーナーを45度の角度で一旦削りエバグリを貼り付けてそれを削り込むという作業をしています。3個目のダンボーですが、さすがに飽きますね、これ。ほとんどテレビみながらの作業ですわ。(藁)
■組み方を考える
木の箱って見たことは当然あります。そしてどんな風に組んであるか?大体想像はつきますがネット、お店などでその辺を調べました。けっこういろいろあります。
danbo21141108.jpg
写真1)
サフったらシャーペンで板の構成を書き込み。それに合わせてタガネでスジ彫りを入れます。
写真2・3)
スジ彫りを終えた状態。この組み方のパターンにしました。
写真4)
釘孔をピンバイスで掘ります。0.5㍉のプラ棒を釘頭に見立てるで、0.6㍉のドリルで開けた方がプラ棒を差し込みやすいです。
写真5)
これで基本的な工作は終わりです。
■木目の再現
danbo22141108.jpg
写真1・2)
次に木目ですが、先に細かい目を入れます。ワイヤーブラシで一定方向に表面に傷をつけます。
写真3・4)
粗い、深い目はデザインナイフで入れます。
写真5・6)
エバグリの0.5㍉プラ棒を釘孔に差し込み、平に削り込みセメントでとめます。

■ヒンジ
胴体は頭部とほぼ同じ工程なので省略しますがオマケでヒンジの事を。鉄さびの時と変えていわゆる蝶番というやつにしました。
danbo23141108.jpg
写真1)
0.16㍉プラ板にスジと穴あけ。
写真2)
コレを折らないように曲げます。マス目が1㌢ですから、この数はけっこう悟りを開きます。

■頭部加工完成
danbo16141108.jpg
こんな感じです。
danbo17141108.jpg
裏側はこんな感じ。四隅の柱に板を張り付けたっていう構造ですね。また気まぐれで両サイドに取っ手をつけてます。




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する