■サボイアS.21製作記 14

■風防の製作

写真1)
キットの風防は透明プラ製。これを赤で縁取るのですが、ガラスは割りたいので洋白板の切り抜きで行こうと思います。洋白板はドラゴンジャンクから厚さは0.1~0.2ぐらいです。キットから寸法取りをしてシャーペンで展開図を描きます。
写真2)
消えてしまうという意味もありタガネで線引きしておきます。リベットもこの段階でピンバイスで掘り起こします。劇中より多いです。
写真3)
切り出してボディに合わせてます。ピッタリ合うよう金ヤスリで設置ラインを整えます。
写真4)
ガラス部分を切り取ります。
写真5)
何回かナイフでなぞってラジペンで曲げてやれば切り離せます。
写真6)
一応完成。前面と側面はカッターを入れて折りやすくしてるためスジがでちゃいますがこれは後にパテで埋めてます。

■その他コクピット回り
savoia16141106.jpg
写真1)
横で回っている小さなプロペラ。これは発電機という噂もありましたが、風力で吸い上げる燃料ポンプって事らしいです。キットより一回り大きくし、存在感をアップしてます。プラ棒、プラ板、そして先っぽは1/100のザクのポッドミサイルの先です。(藁)
写真2)
標準器も作りおこし。プラ棒ですが覗く部分は円錐形に。プラパイプを熱して引っ張って円錐になった部分を切って、それを接着。支柱は0.16㍉プラ板。
写真3)
それぞれを接着してしまいました。ボディと同色ですし、あとは筆塗りで。
写真4)
ポンプなので’行って’’来て’の2本のラインを取り付けてます。

savoia12141106.jpg
ボディに弾痕がついてますね。その辺は次回。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する