■サボイアS.21製作記 6

■プロペラの塗装
キットの指定ではダークイエローだかサンドイエローの指定。船体底も同じく。劇中でも同様そんな感じの色になってます。一次大戦期の飛行機の様子からしておそらくそれらは木製のニス塗なんだと思います。作らなかった円錐状のカバーは真鍮なんじゃなかなぁと。

写真1)
木製表現の定番の一つとしてよく用いられる手法の油彩塗料でまいります。
写真2)
サンドイエローを全体に吹き付け。
写真3)
ホルべインのバーントシェンナを筆にて薄めずそのまま塗ります。
写真4)
スポンジで木目を意識して塗り広げます。
写真5)
乾燥後。(二日は置いておいたほうがよいと思います)破損部分をバフで筆塗り及び油彩のローアンバーでスミイレ。
写真6)
金具部分を筆塗装及びスミイレ。

■排気管の工作と塗装
savoia15140923.jpg
写真1)
排気管もダメージを受けてますが右側面側の方は機体の角度によってその量は少ないと思います。工作としてはテールの穴あけはもちろん、弾痕、それによりひしゃげた感じをナイフによる削り込みで表現してみました。
写真2)
左側は全部吹き飛んでしまってるのではなく、キットのものを利用しプラパイプで工作し多少残しました。
写真3)
黒系ラッカーで筆塗りです。
写真3)
バーントシェンナでウォッシング。
写真5・6)
パステルピグメントをアクリル溶剤で溶いて筆で塗って乾燥後筆ではらって完成です。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する