■サボイアS.21製作記 4

■外装

写真1)
今回はクラッシュモデルなので切り刻みます。キットのスジ彫りだと施工上うまくないので多少変更。ちなみに作中だとシーンによって違ってたりする。
写真2)
サイドのパネルと下部を接着した状態。エンドの部分は丸ごと吹き飛んでしまってます。
写真3)
キットのラジエター。ファインモールドだけに繊細なディティールです。
写真4)
フィン部分を薄いプラ板の積層に変更し、写真だと見えませんが一枚一枚をつなぐステーを真鍮線にて組み込んでます。ダメージを与えてます。
savoia22140910.jpg
写真1)
フロント部分も接着し完成状態。全体的に飛行機らしい薄い金属になるよう削り込んでます。
写真2)
隙間から中が見えた方が面白いのでプロペラ部分は抜いてしました。左側のカバーは吹き飛ばしで右側だけ残してます。
写真3)
ラジエターから伸びる配管は糸はんだです。
写真4)
全体的にリベットを打ち直してます。素材はエナメル線。やわらかいので加工が楽です。
写真5)
ラジエター。薄ら内部のステーが見えると思います。そのラインにリベットが来るようにしています。
写真6)
右側は設定どおり吹っ飛んでます。(めんどくさいので一個だけですんで楽)

■プロペラの製作
savoia20140910.jpg
写真1)
キットのプロペラはカバーがついてます。ダメージを受けたくらいにしてカバーをつけようと思いましたが外しました。
写真2)
カバーを外すと軸にプロペラの板が2枚という形というだけなので、一枚の木からねじれたカタチになるようポリパテ盛って整形。先端には金具を自作して貼り付け。
写真3)
木が折れたらしくナイフで削り込んでカタチをだします。

■塗装前
savoia27140910.jpgsavoia28140910.jpg
savoia29140910.jpg







プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する