■作業用ルーペ

10年ほどエンジェルハートで年をとった冴羽獠が老眼がでてきてるなと言われてた。「へ~、そんなものか」と当時思ったのを覚えている。若い頃、親や年配の方が見えない見えないと何が見えないのだ?と思っていた。老眼って言うとジジくさい、ババくさいって感じですが、かなしいかな、どうやらアタシも老眼というやつらしい。この記事読んでジジくさいと思った若い方、あなたも必ずやこの道を通ります。模型屋なんかで商品の説明記事読むときなんか、志村けんのようですよ。
はて?何時からだったのでしょう?このAFSのフィギュアを塗っていた時は肉眼で見て顔を描いてました。うまい下手は無しとしてよく描けたものだ。これ作ったのは2010年。が付いたら一気にきます。あれ?ってね。

さて、本題に入って作業ルーペの話。買うきっかけになったのはこの鳥山明のアメリカ兵の製作時。水筒のチェーンがあるんですがコレをエナメル線を編んで作ろうなんて思ったのです。肉眼でやってました。チェーンの輪が1ミリ足らずなのによくやってましたが見えにくいのでルーペを買う事になりました。(結局は市販のチェーンを使ったんですけど)

■装着型

高輝度★2LEDライト付ヘッドルーペ★4枚レンズ倍率自在高輝度★2LEDライト付ヘッドルーペ★4枚レンズ倍率自在
()
ジェイビーエス

商品詳細を見る

価格: ¥ 1,015 通常配送無料 詳細
千円ちょっととは、なんかアタシが買った時より安いような気がする........。まずはこれのレビュー的な事をヘッドにダイオードが付いてますがまず使った事はありません。また4枚レンズがついてますが一番倍率が高いものをつけっぱなし。ウチの作業台はアームライトがあるんですけどバイザー部分が時々カンカンあたってイラつきます。(藁)あとはたいした事ありませんがトイレとか席を外すとき外したりしなければならない。しかし、初めて装着したとき、別世界のようによく見え、作業がはかどります。最高で3.5倍率。多少不満はありますがルーペという所ではまったく問題なく優れていると思います。しかも、千円ちょっという安価というのは魅力だと思います。
■設置型

エルズームアームライト OAL-8066G-Wエルズームアームライト OAL-8066G-W
()
オーム電機

商品詳細を見る

参考価格: ¥ 4,722
価格: ¥ 4,281 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 441 (9%)
今欲しいな、いいなと思っているのがコレ。常に作業台に設置されてる訳ですからいちいち頭にかぶらなくてもよい。アタシの場合、作業中は頭部にルーペ、顔にはマスク、耳にはiフォンですから、ジェダイの帰還の冒頭のレイア姫みたいな恰好なんですね。(藁)それが軽減できる。レンズの回りに蛍光灯が付いているカタチなのでそのまま作業時、撮影時照明器具として使える。倍率は1.75倍とちょっと低め。この倍率が作業する上でどうかは何とも言えません。構造上手元のみが明るい訳ですが夜間は部屋の照明、または補助的な作業照明が必要かなと思います。交換用蛍光灯は千円ほど。

■ルーペ使用上の注意点
模型でルーペっていうとフィギュアの面相や極小のパーツの取り扱いなどと思われがちですがそでもありません。例えばガンプラとか肉眼で表面処理作業していて「きれいにできた!」と思って途中写真撮ったら「なんじゃこれは!」というくらいにガタガタだったり傷だらけだったりした事はないでしょうか?そういう時にルーペが威力を発揮します。しかし、よく見えるからと言って装着しっぱなしで何時間も作業していると視力が落ちると思います。アタシはその口なんですけど最近は使用をなるべく避けて回復してきた気がします。短時間の使用、作業後のチェックぐらいの使い方がおすすめです。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する