■WHITE DEVIL


0079年12月31日、ジオン公国の重要拠点、最後の砦であるア・バオア・クー。浮沈の要塞と言われていたが、ついに連邦の侵入を許す。内部は敵味方入り乱れ、ギレン・ザビ死亡、キシリア・ザビへの指揮権移管、反乱の発生、総員撤収命令、不確かな情報が飛び交い混乱状態にあった。中にはアルテイシア・ソム・ダイクンの帰還という物まであった。

Sフィールドへと続く、爆破火災のあった武器倉庫、消化活動に追われる作業員。
「危ない!連邦のMSが来るぞっ!」
浮遊する残骸を弾きながら巨大な体が揺らりとこちらへ向かってくる。
「ジムか!?」
二人は作業を中断し、急遽、物陰に避難した。
隙間から覗き込む二人。
「.........WB。連邦の白い悪魔だ........。」
「初めて見た....。あれがか?」
「俺もだ。サイド6のTV中継でちょっとみただけだがな。でも間違いない。
なんでもガキが乗ってるって話だ。」
「ニュータイプってヤツか。」
頭と腕を捥がれた悪魔が火花を散らしながら彼らの前を通り過ぎていく。
「だいぶ、やられてるな。」
「一体、何処へ行くつもりなんだ?」
「..........、この戦争もやっと終わるな。」
「あぁ....。」

■制作意図
投稿時にはゾンビって書いたけどやはりターミネーターなんですね。本体はそんなイメージでクラッシュ工作、ポーズをやりました。大破しつつも執念というか。敵味方の善悪のないストーリーでしたが、やはりTVなどでは視聴者側であり正義のモビルスーツとしての描写は強い。しかし、ジオンからすれば、噂しか知らない下っ端の兵達が首も腕もない’白い悪魔’にいきなり遭遇すれば恐ろしいものだったと思います。今回はジオン側の目線で連邦側を制作してみました。
WD2140612.jpg WD3140612.jpg
■工作
追加記述。急いだもので制作記らしい制作記ではありませんでしたので少々。キットのディティールはかっこよかったけれど脚なんか改造してシンプルになっているのでそれに合わせて全体的に大分減らしました。ジオラマ部分の組み上げは大体は決めていたものの塗装後に配置を決めていきました。無重力なのでどうしたって真鍮線のお世話になる訳ですが一つのものから放射状に真鍮線が出ててはなんなので鉄骨がパイプにくっついて、そこからジャンクパーツ、欠片...、といった具合に、あまり気にならぬように努力はしました。ベースを持って逆さにするとあら不思議!何も落ちない。(藁)ベースの部分は通路穴を設ける為厚さを要するのでH型のエバグリを四角く組んで上下からプラ板でサンド。回りの鉄骨トラスはNゲージのもので構造的な事ではなくて飾り的に。

WD4140612.jpg WD5140612.jpg
■塗装とかデカールとか汚しとか
タイトルどおり真っ白にした方が雰囲気でるかなとか一瞬考えたけど、やはりトリコにしました。青はガンダムカラー、赤はクレオスRLM23。白は同じくクレオス331グレー、ベトナム迷彩のやつ。これにGXホワイトをプラス。ランドセルはガイアのミディアムブルー、にニュートラルグレー。ライフルは同じくガイアのニュートラルグレー数種を混合+ブルーを少々だったと思います。
デカールは当初は貼らない予定でしたけど、漁っていたら電撃ホビーマガジンの付録のシールが出てきました。1/144用だと思うけど貼る位置変えたり(胸の部分)コアファイターのもの使ったり(肩)して対応。シールなのでやはり段差はキツイものがありますが肉眼で見るにはほとんど気になりません。
汚しはホルべイン油彩セピア、ローアンバー、バーントシェンナ、アイボリーホワイトなどでフィルター。爆砕して焼かれてる部分はパステル粉の黒をアクリルで溶いて塗ったりもしてます。

■あとがき
今回もしがみつくように作って無事一次通過。でも作業分配、工程は順調で無理無く1日前に終わった。苦し紛れにちいさい1/200と言うカップガンプラをやったんだけど小さいモデルって、いかにも’ミニチュア’’モケイ’って感じで楽しいものとわかりました。あと、撮影はどういう訳かうまくいかなかった。なので画像はこれで全部です。ホントは煽りで制作記最後のサフ画像みたいの撮りたかったです。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する