■チェブラーシカ


イエローサブマリン本店ビルダーズコンテスト出品おより銅賞作品です。アニメ作中に登場するガンプラは本来のガンダムの設定とはかけはなれた設定のものが多かった。せっかくなので「これはないだろう?」ぐらいのナンセンスなMSを作ってみたくなりました。とは言いつつも本人リアル趣向な為、どちらかというとMSV的な、ありそうなMSになりました。

■設定的な事
事細かな設定は考えてませんがその辺を少々。時はオデッサデー直後、舞台はロシア方面の何処か。連邦が奪回、統治した筈の山岳地帯に化け物がいるという噂が流れる。その顔を見た瞬間殺られる。被害はMS18台、輸送機3、戦闘機20それ以上か。その正体はマ・クベ残党部隊によって非公式に改造されたアッガイであった。コードネームはチェブラーシカ。

水中運用の為の背面推進ユニット、バラストなどは撤去され軽量化。頭部にはゲルググのライフルと同出力のものが22基装備され、そのエネルギーは二つのハッチから充填される。操縦系統が複雑な為、搭乗員は2名による。



■全体
beargguy5140605.jpg beargguy2140605.jpg beargguy3140605.jpg beargguy4140605.jpg

beargguy1140605.jpg beargguy6140605.jpg beargguy7140605.jpg
 

■制作
発売日、購入日から締切まで3週間程でギリ。手持ちの腕、足裏のレジンパーツをあてにして楽かと思ったら大間違い。これが合わない、気泡多しで大変でした。また一部ノーマルアッガイのパーツが必要でバンダイからお取り寄せ。発注するかキットまるまる買っちゃうか(無駄になる)悩みました。結局発注して間に合いました。
塗装はいつもの単色なので楽。別に手を抜きたいからそうした訳でもないです。目玉とシャークマウスはスネークアイのデカール。これが管理が悪かったのか切れる切れる。ドクロマークはマクロスから。これも切れる切れる。困ったものでした。
スミイレ、フィルタリング等はホルべイン油彩。
返却後、保管中に耳、いや頭部ハッチのフック(プラ製)が片方折れました。なので真鍮にてやり直し。撮影中、塗装がまた剥げちゃったけどおゆるしを。
■細部
beargguy20140605.jpg beargguy21140605.jpg beargguy31140605.jpg
beargguy22140605.jpg beargguy34140605.jpg


■余談
タイトルなんですけど、水中運用は無しなのでナンバーをMSM-04ではなくて水中を意味するMを取ろうと思った。だけどMS-04というのはあるのでやはりそのままに。アッガイの箱を見ると「MASS PRODUCTIVE AMPHIBOUS MOBILE SUIT」って書いてある。「水陸両用」って意味。今回、水に入らないのでそれは無しにしようと、「改造」って「カスタム」「カスタマイズ」?なのでグーグル翻訳で「改造車」って翻訳したら「Funny car」ってでた。なんだそりゃ?でそのまま検索すると、ヘンな改造車がいっぱいでてきた。(藁)今回のイメージにあうので、ではって事で「FUNNY MOBILE SUIT」で「改造モビルスーツ」「おかしなモビルスーツ」の意。さらに余談だけど「MOBILE SUIT」で翻訳すると「機動服」じゃなくて「機動戦士」って出てきたのには驚いた。またさらに「GUNDAM」って向こうでは「ガンダム」じゃなくて「グンダム」って発音されちゃうって聞いたけど発音をクリックしたら「ガンダム」って言った。以上、長い余談でした。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する