■ツールの受け皿

模型専用の作業部屋って憧れです。狭い納戸みたいなとこにこもって作業、楽しそうでもありかっこよくもあり。でもなかなかそうもいきません。アタシは自分の部屋がありそこで思う存分できます。それだけで恵まれていると思います。
専用の部屋でない訳ですからそこでテレビみてくつろいだり、食事したり友人招いたり、寝たりとするので、そうはちらかしっぱなしにはできません。昔からキレイ好きで片付けが好きでスッキリした部屋を好むアタシなので模型ツールやマテリアル、在庫、作りかけは目に入らないくらいに押入れや引き出しにしまいこんでました。


しかし、最近はこれに行きつきました。引き出しでもなく箱でもなく皿。百均のステンレストレーです。なかには基本的には

ナイフ(蓋はいちいちしていない)
ニッパー(いまだに薄刃じゃないのか)
ラジペン(プラバンを折る)
瞬着(ノズルが蓋替わり)
カスをはらう歯ブラシ(なんで2本かしらない)
スチール定規
溶きパテようの万年塗料皿(積もりに積もって山になってます)
アルテコやポリパテ用のパレット(一記事書けそう)

が入っております。使用中であればパテ類のチューブやタガネなどなどが入ってます。この皿とカッティングマット、あとは制作中のものがが常時卓上にあります。蓋や引き出しを開けて取り出したりする手間って意外と億劫なものがありストレスを感じる事もあります。また、無くさない、取り出しやすい、散らかさない、持ち上げれば卓上を掃除できる。一番効率がよいのです。無論、プラフスキー粒子だらけ手で触るので粉だらけになりますがたまに全てはらって掃除します。けっこう気分転換になったりもしてリフレッシュで再度作業に望めます。

こんな感じに’ツール・マテリアル’というカテゴリを作ってたまに書いて行こうと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する