■模型と消費税

さあ!今年も三月に入り、来月四月からはいよいよ増税となります。5%から8%へ。さらに10%と段階的に消費税増税と安倍内閣は舵を切りました。今日は模型と消費税について考えてみましょう~。と池上さんみたいな雰囲気で頭出しを書いてみました。

まずは模型ではないのですが、我が家は車を燃費の良いものに変える事にしました。一向に下がらないガソリン価格、エコカー減税、消費税アップ前の駆け込みなどなどの理由からです。それで多少なりともこれからの出費を抑えられ馬なぁという考え方です。100万を超える価格の車を買ってしまってはそれこそ増税される金額の上を行ってしまうのではないか?という考えもありますし、今の車もまだ乗れるのでもったいないとも思えますがこれからという長い目でみればおそらく得であろうと。そういう事ですね。また他に社外品のカーオーディオ、ipodなど買えるものは既に購入し手元にある状態です。
世間では車や家、家電などの駆け込み需要真っ最中ですが、他によく売れてるものは肌着だそうです。中に着るものですからファッション性は時期など関係ありませんですから。また細かいものを言えば、猫のフード、入浴剤、洗剤などなど買い置き出来るものであれば買っておいた方がよさそうです。

さて、ここからようやく本題ですが模型の方はどうでしょう?気が付けば今の時点で模型って昔より高くなっていると思います。とはいっても内容がよくなっているのでそれ相当の価格だと思います。でもさらに余計にレジに支払をせねばなりません。
駆け込み需要って言っても欲しいものが今あれば買いだめしてもそれは得かもしれません。しかしアタシは先日諦めて泣く泣く在庫を処分した身です。ここで再び「今のうちに...」と買い込んでしまっては同じ事です。しかし、このあたりの商品はどうでしょう?
GSIクレオス Mr.HOBBY 下地塗装材 Mr.サーフェイサー1200(徳用) 170ml入りGSIクレオス Mr.HOBBY 下地塗装材 Mr.サーフェイサー1200(徳用) 170ml入り
()
GSI

商品詳細を見る

Mr.うすめ液 (特大) T104 【HTRC 3】Mr.うすめ液 (特大) T104 【HTRC 3】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

楽しい工作シリーズ No.123 プラバン0.5mm B4 4枚 (70123)楽しい工作シリーズ No.123 プラバン0.5mm B4 4枚 (70123)
(2009/06/23)
タミヤ

商品詳細を見る

パテ革命 モリモリ 120パテ革命 モリモリ 120
()
Wave

商品詳細を見る

タミヤ T-87051 エポキシ造形パテ(速硬化タイプ) 25gタミヤ T-87051 エポキシ造形パテ(速硬化タイプ) 25g
()
タミヤ(TAMIYA)

商品詳細を見る

モデリングサポートグッズ プラユニットP123 マイナスモールド IVモデリングサポートグッズ プラユニットP123 マイナスモールド IV
()
壽屋

商品詳細を見る

オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリアオプションシステム シリーズ Hアイズ 1 クリア
()
Wave

商品詳細を見る


他にエバグリプラ棒、たいした額ではないけど紙やすり、クリアースプレーなどなど、いわゆる消耗品です。どれも少額なので家を買うみたいに何十万の損益はでませんが積もり積もればマウンテン。かと言ってやたらと買い込む事もないでしょう。結局、アタシが買ったのだってプラバンを袋買い一つ。セメダインエポキシを一個余計にぐらい。あとはポリパテと缶サフとかを一本づつ買おうかなと思ってるぐらいです。

車や家にしても模型にしても駆け込み需要というものは一時のもので景気にほぼ影響ないと思われます。なぜならテレビや車を一台余計にかうなら別ですが買える訳もなく消費者にとって欲しいものと言っても買えるもの量は一定ですから。お店やメーカーも時が過ぎれば波は引き、あとは買いに来る人はいない。利益的には一緒な訳です。消費税8%から5%差し引いて得した金額で他のものを買ってくれれば別の話ですが節約志向の人は多いのであまり期待できないでしょう。基本的な目的はやはり税収です。

竹下内閣の時に消費税3%決定し、その後5%に上がり今に至ります。当時は大騒ぎしたものですが今は1000円の商品を1050円支払うのが日常となっています。慣れてしまったのです。今回の8%、10%もいずれ慣れてしまうのでしょう。日本の消費税は世界的に比較して安く北欧では25%もする国々があります。その代りに医療や学費が無料だったり格安だったりします。1000円のものを250円余計に支払わければなりませんが、その商品が1250円するものなのだという感覚になってしまえば、つまり慣れてしまえば、普通に消費していながら医療や学費が無料で受けられるという環境に居られるのです。いやいや、私は学生でもないし病気でもないから関係ないよね?払い損だよね?という考えもありますけども。広い視野で見れば誰しもが教育、医療を受けられ、よりよい社会につながり意外とよいのかもしれません。

さあ!今日は消費税について考えてきました。今回の増税分は主に社会保障費や震災復興にあてがわれるようです。政府は税の使い道の必要、不必要を見極めると共に我々消費者も消費の必要、不必要を見極める。過去の3%、5%そして今回の8%消費税の増税は税と消費を考えるポイントなのではないかと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する