■プラモデルの中古品

中古の模型商品が大好きなんです。なのでイエサブやタムタムに行った際は必ずチェックしています。ほかリサイクルセンター等々です。お得なものがあったりレアなものがあったりと買って楽しい見て楽しい。基本的に定価、販売価格よりは安いって程度だけど稀に激安ってのがある。ガンダムや、ザクの2.0が1500円で買えたときは超!お得感だった。

先日、某リサイクルショップによったのですが、’1/60の旧MSVの06R’がなんと500円で売ってました。値札のラベルの貼り間違えではないか?と店員さんに聞いたところ、中のビニール破ってあって部品が不確かなのでジャンク品扱いなんだそうな。調べてみると問題無しです。がさばるので買いませんでしたけど、数年前、ネットを探し回って定価と同額で箱の傷んだ中古品を買った事を思うと悔しい。同日そこで買ったのが’Ma.kのラクーン’。どういう訳か発売月に2個もおいてありました。1400円。買い逃すのも悔しいので予約してまで買ったのに。(苦藁)

次に売る方の話。ちょっと、金銭的にというか保管場所が苦しくなってしまったのでキットを処分。当時はやる気満々、または安くてお得だからなどの理由でひたすら買い込んだけど、どう計算しても制作可能な数と在庫数が釣り合わない。「これはやらないな」というモノを売って来たのです。「たいした額にならんだろう」と思ったら思わぬ収入となりました。それは結局、購入時よりは安いのは当たり前だけど。キットは葬り去られず誰か欲しい人の手に渡たる訳で、やはり、むやみにパチ組してしまうより買ったそのまま保存しておいたほうがよいと思った。

ちょっとついでにこぼれ話。ぐんと戻って15年、もっとか。古い話です。そんな流通システムが確立してない時代。某!有名古本屋がおもちゃの中古を始めた頃の話。仕事の途中、そのお店があったので寄りこんで中古の漫画を買っては読んで売ったりしてた。この頃ってまだガンプラにそれほど手を染めてない頃です。ちょっとおもちゃコーナーを覗きこんでみるとガンプラがあった。箱は日に焼けてボロボロだけど値段を見ていみるとMGが1000円、もしくはそれ以下で売っておりました。試しに買って夜、工作。道具はニッパーのみ。いわゆるパチ組。また店によって買って組む。06RとGP-1とかマークⅡだったかなぁ。並べてみるとそれだけでもかっこよかった。

この時思ったのがプラモデルって中古って言ったって箱はボロでも中身は組んでしまえば新品も中古も一緒。なんか得。

って事でお店に沢山あったので買いまくってました。しかし、ある時、上の一行にお店も気づいたらしい。値段が跳ね上がってました。(藁)

結局は売るも買うも個人的に金銭的には消費してしまってのだけど、ここ数年ちょっと激しすぎたと反省。こー作ろうとか、あー作ろうとか、これは揃えたいとか。気づけば在庫の山、山、山です。買うのをやめた!って訳じゃありませんけど本当に欲しいもの、制作可能なものに絞ろうとい訳です。フィギュアもしかり。まぁ収集癖ありの物欲の塊のような人なのでセーブするのは大変ですけど。最近でも諦めてスルーした商品いっぱいあるけど辛い事辛い事!ドラクエなんてフル装備でレベル99、ちいさなメダル全てを集めなきゃ気が済まない人ですから。(藁)今回、作業環境も気持ちもリセットしたという事です。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する