■ザクスナイパータイプ製作記 10

■あんなところにバルカン砲が!
ザクにはガルマ専用とか砂漠用とかまれに頭部にバルカン砲は付いております。ガンダムには元々設計段階で頭部バルカンは設置されているけどザクに限っては違うのでないだろうか?’ザクの頭部はモノアイをはじめとするセンサー各種の為キチキチでバルカンなど仕込む容積的余裕などは無い。ザク系のバルカンはオプションと言うよりそこを無理くり押し込んであるもので弾倉も無いに等しく歩兵などへの威嚇程度の数発ぐらいしか発射できないものじゃないでしょうか?ガルマ専用なんてカッコつけの装飾程度な装備だったのではないでしょうか?大気圏突入のあたりの話でガンダムのバルカン発射に対してジオン兵が「あんなところにバルカン砲が!」と叫びます。頭部に武装なんて意外なものであり、一般のザク乗りは頭部のバルカンの装備なんて知らないのです。と思います。
■バルカン砲の製作

写真1)
あろうことか、このスナイパーにもバルカン砲は設定されています。スナイパーのキットには掘り込まれてますがF2には無いです。こういうものはシンメトリーを取るのが難しいのです。そのめんどくさいバルカン砲の製作です。
写真2)
1.5ミリのOボルトをバルカンにしたいので2.5ミリのプラパイプの穴を1.5ミリに広げました。
写真3)
頭部に直接穴を開けるのではくプラパイプを利用します。頭部パーツに思切って穴を開けます。
写真4)
パイプを設置してエポキシで固定。この際、口径の太さの真鍮線(今回の場合で言えば1.5ミリ)をコの字に加工して治具を作ればより正確な位置決めをできると思います。今回は目検討です。(藁)
写真5)
乾燥後削りだし。
写真6)
Oボルトの位置を後で調節できるようキットの奥まで穴を貫通させておきました。此処から真鍮線などでつついて調整する訳です。
写真7)
パイプの断面が頭部のラインに合わせて削られる訳ですから口径の発射口の楕円がキレイにでます。
写真8)
最後にモノアイの部分をカットしました。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する