■ザクスナイパータイプ製作記 9

このスナイパーと共にベアッガイⅢも制作しコンテストに参加する事にしました。このスナイパー、タイムラグがあり現状は制作記より全然進んでいます。しかし、ベアッガイの方は手つかず。迫る締切、大変だけどこんな状況なのにオラ、ワクワクしてきたぞ!と、言いつつも、もし間に合いそうもなかったらスナイパーの方を切り捨てます。(藁)
■腕部の製作

写真1)
キットの方はマラサイみたいに二の腕のラインが斜めになっています。設定的にはどうだったか忘れましたが前回と同じような工作を。
写真2・3)
武装のダボをカット。ペーパーでならします。裏打ちが必要かと思ったらギリでそうではありませんでした。
写真4・5)
二の腕のウケをカット。双方にプラバンを張り付け再接着。

■ビルダーズハンド
zakusniper17131205.jpg
写真1)
最近発売になったビルダーズハンド。人気か不人気かわからないけど個人的にはよいと思います。写真はジオン用。連邦用は節が中央で分割されていてなんだかなぁという感想でした。ジオン用はいい感じのところで分割されている。しかし、親指は人差し指と中指にめり込んでおります。
写真2~4)
ここで思ったのが同キットに付属の平手。平手って言ったって開きすぎの思えるのであまり使う気がしません。握り手の親指を削り取り、平手の親指を移植しました。こうする事で親指の関節のラインが比較的自然になります。

zaku14130512.jpg
ちなみにこれの手首はビルダーズキットをそのまま無改造で使用してます。5日で制作ですからそんな時間は無い訳です。こだわらなければ全然問題ないと思います。

■比較
zakusniper22131205.jpg
写真1→2)
製作説明を割愛したところをいうと肩のエッジをプラバン貼りこみでスクエアなものしました。これだけで大きく見えます。肘カバーは前回はご苦労さんな事に一度切り離して整形しましたが筋彫りを深くして別パーツのように加工。当時はタガネというものを持ってなかったもので。
写真3→4)
グリップは前回はレジン製を使用してましたが今回はビルダーズパーツ。レジン製は市販品はよいのだけど個人で複製するとグリップはまぁいいとしてヒギガネの人差し指とか甲のパーツの薄いとことか上手く出ないんですよ。思いっきり気泡とかね。ですから、こちらの方が楽だしお金もかからないしでこれからはこちらに頼りそうです。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する