■ザクスナイパータイプ製作記 8

■反対側のつま先の製作
ここでちょっとおまけ的な制作記を。前回のつま先なんだけど同じ作業を同じ形に反対側の足を製作するのは面倒であり困難だったりします。その場合レジンキャストなどで複製したりしますが、そこまでは...という思い。初期のガンダムの設定ではMSの足首は左右違うものであり、外側が広くなってます。実際、旧キットではほとんどがそうでした。しかし、近年のガンプラは基本的に手足は左右同じだったりします。ランナー構成的には同じランナーが2枚入ってたりしてメーカー側は金型は片足分で済みローコストにつながりますし、実際MSが作られるとしたら左右全く同型の方は現実的なのではないかなぁと思ったりします。今回、それを生かして反対側の左足首を作ります。
zakusniper17131129.jpg
写真1)
新しい方の靴底と前回作った甲の部分を用意します。
写真2)
靴底パーツにエポキシを盛りつけ、甲のパーツにメンタム塗っておいてギューと1日放置。
写真3)
乾燥したらキレイに剥がれます。
写真4)
靴底パーツ整形後、今度は甲のパーツをエポキシ盛って押し付けます。
写真5)
同じようキレイに剥がれます。
写真6)
そして整形。左右、ほぼ同型の足首が作れます。

っとここで思うに、左靴底と右甲製作中に右靴底、左甲を同時に制作すればいっぺんに終わると考えますが、びみょ~に合わないのです。遠回りですが順々に作業した方が正解だと思います。(藁)

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する