■ザクスナイパータイプ製作記 2

■後部アーマーの製作

写真1~3)
キットはリアスカートアーマーは腹部と一体化。これを別々に切り離すというか腹部部分を粉砕。及びアーマーの曲面のライン変更。
写真4)
ついでに腹部は上に2ミリ増し。本来は全体を組んでからバランス取りでやる作業だけど一度作ったキットでありわかりきってるのでこの段階で。Bジョイントはキットのものに2ミリプラ棒、内部に真鍮を通して強度をアップしてあります。
写真5)
粉砕した腹部の後部をプラバンで制作。ポリキャップ部分が欠けてます。こうしないとサイドアーマー内側にあたるんですね。強度的にはさほど問題なし。前回はアーマー側を削りました。
写真6)
腰後ろのブロックは2ミリ角のプラ棒の貼り合わせ。

■サイドアーマーの製作
zakusuniper6131116.jpg
写真1)
このキット、従来のザクと違ってサイドアーマーであるはずの部分がフロントに来てます。何故にこうしたんでしょうかね?これをサイドに移動します。まずはタガネで丁寧に掘り込んでから折るように切り離し。
写真2)
可動域の為欠けてる部分をプラバンを足し整形。
写真3)
組んだ状態で戻すようにサイドアーマーに瞬着で仮接着。この際筋彫りとなる接着ラインが瞬着で埋まらぬよう身慎重な作業が必要。
写真4)
そして外して裏側からアルテコ粉でガッチリ接着。
写真5)
動力パイプウケはプラバンで塞ぎ、タガネで筋彫りを追加。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する