■1/35 日本陸軍 くろがね小型貨物自動車 制作記4

■エンジンの製作

写真1・2)
キットにはV型2気筒のエンジンが付いている。カーモデルなんかでよくあるようなシャーシ一体化してある半面ディティールではなくエンジン単体として組み上げられる。しかし、排気管はあるものの、キャブレター、プラグなどがないのです。共通と思われる’4起’のエンジン写真は見つけたはいいもの近いような大分違うような。再現するのは出来なくもなさそうでもないけどかなりしんどそうです。
そしてキット的にはエンジンはボンネットが開く事もなくボディを外して運転席ともども中身を見て楽しむようなものになっています。
写真3・4)
従って、いっその事諦めた方がよいかなと。ファンベルトを細くしたりと加工はしてみたんですけどね。ボンネット切って開けて全て再現されてるような絵面も面白いかと思うけど、ボンネット自体どこのラインで開くか今一つわからない。下から覗いて独立したエンジンの塊がある...。ぐらいであればよいかと思います。

■車輪の製作
kurogane141131023.jpg
写真1)
多分エアバルブのものと思われる特徴的なホイルの穴。ボウル状のホイルに穴が開いてると思うので裏からリューターなどで削って薄くした。ボルト部分センター部分は市販パーツ。
写真3)
ボルトに使用したウェーブパーツ。
写真4)
センターには同じくウェーブのOボルトの1.5系のもの。
写真5)
キットのタイヤはランナーについているのではないのでゲート処理など不要なので楽です。ディティールもキレイです。

kurogane11131023.jpg
kurogane10131023.jpg
車ってだけに車輪がつくとより車らしくなってきました。

どうでしょう?>ブラザー

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する