FC2ブログ
■2019年10月

■10月に観た映画

■ウォーキングデッド9前半

9月分で書き忘れてました。部屋が落ち着いたら見ようと思ったんですけど、ウォーキングデッドって毎年前半はクーラーの利いた冷たい布団の上でみたいじゃないですか。だから初日に借りました。
もちろん、面白かったんですがここまで長引くドラマは異例。さすがに「終わらせたいんだけど、次にヒットするドラマが作れるか?」だから続けてるってとこが見えてしまったような気がする今回でした。12月の後半を楽しみにしております。
★★★★★

■大脱走


超有名な映画じゃないですか。観たことなかったのでテレ東午後ロー分を録っておきました。しかしでね、これが3時間もございまして、HDD的にはすんごい邪魔でした。確かこれ去年の年末だか年始だか特別ノーカット放送ってやつで今頃になってみたんですね。もう、HDDパンパンでディスクに落としたんですが、とっとと観てニフラムのように消し去ろうと思ったんです。しかし、観てみればけっこう面白く、海外ドラマのプリズンブレイクってありますよね。あれってこれをもとに作ったんじゃないですかね。断然プリズンの方が面白いんですが、オマージュ的なシーンもあったり。けっこう模型資料的価値もあるので保存決定でございます。

★★★★★

■ターザン:REBORN

これもHDDに長くとどまっておりました。模型作業やりながら消化的に。なのであまり内容頭入ってこなかったな。前回、レンタルで借りたときは絶賛しておりましたが、その後印象的にはなかなか見たいと思わないくらいのもので、世間的な評価もあまりよろしくない。古い作品を今の技術でよみがえらせる作品は多々ありますが、いろいろ付け足し、新解釈などあっても手に汗握る内容展開ってのはなかったような気がする。適当に見てしまった今回なのでとっておいて後で見ようかなと思います。

★★★☆☆

ま、こんな感じで少なく、さらにTV放送分を観たりという具合でした。ようやく工事も終わり部屋も片付き、TV、周辺機器のセットが終了しましたのでサラウンド機器使って前のように見られると思います。
この前ひっさびさにレンタルの棚を眺めたんですが、公開時かなり話題になっていた作品が準新作に。遅れに遅れてる人になりますけど安く借りられるからまぁいいか。(藁)

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。
スポンサーサイト



■9月に観た映画

10月じゃなくて9月の分です。なんかいろいろあって今となります。

■崖の上のポニョ

金ロ放送分。久々にじっくりと観た。なぜなら初回レンタル時は最後の方、爆睡するほど面白いとは思わなかったから。どこがどういいのか再度確認したかったのです。ちなみに公開時は世間一般ではけっこう不評だったと記憶。もはやジブリだから宮崎駿だからと名前だけで売れてる感がぬぐえない気もした。しかし、今回観まして変わりました。素敵な音楽ときれいな海からはじまり、楽しい歌で終わる。あれは災害ではないのだけど街がえらいことになっている。しかし、住民は生き生きとしている。津波ではなくて月の引力に引っ張られ水位が上昇してしまっているが、それが美しく楽しい。現実では全くそんなことないのだけども。そもそもポニョが宗介の家に迷い込んだ時点で警察に連絡という事態だ。世界が美しく楽しいファンタジーなのである。リサカー、カリオストロ以来の車のシーンだけど、鈴木P曰く監督は老いたと言いましたが、そんなことはない迫力がある。謎めいたシーンもある。ラストでリサがポニョの母と何やら話してるがわからない。契約しているということらしい。どんなことか?近年プラごみなど海洋汚染が深刻化している。人間側は海をキレイに保つ、海側は生命を人間に提供して食べてもらうっていうところか。宗介とポニョはいずれ、いやこの段階で結婚って事でしょうけど、お互いの共存が成立。

★★★★★



■天空の城ラピュタ

金ロです。めずらしくリアルタイム。PCでの視聴でしたが。バルス祭りってのはピークは過ぎたらしい。さすがに見飽きた感はあるけど名作です。そうそう、宮崎監督って自分映画、試写会の1回しか観てないそうです。

★★★★★



■君の名は。

録画保存してあるけど先日のテレ朝分。監督の過去作品ってキレイでいい話ってあるけどパンチにかけるというか面白味にかけるというか。しかし、これはすごいのです。よくこういう構成とか展開が作れるなと。ただキレイな映画じゃダメなんです。これ、内容をキレイさ、美しさがかけ合わさって力倍増されてるって感じです。もう5~6回見てます。こんだけの映画作っちゃったらのだから「天気の子」ってどうなんでしょう?不安より期待のほうが上を行ってます。アタシはレンタルを待ちます。

★★★★★


■この世界の片隅に

初放送、しかもNHKで放送という。2回目の視聴。いい映画であると思います。これまでいろいろこの時代のアニメ作品はございますけど。やはり、最後に出てきた子が不憫でならない。母親が死んだ、死んでるって事すら理解できない歳。頭はシラミがリアルなんですよ。この子には人一倍幸せになってもらいたいと願ったりする。
で、何でも続編というかが制作中らしい。リブートじゃなくてリピート的なものになるらしい。

★★★★★

うーむ。こんなもんだったっけな。しばらく書いてなかったから忘れたのあるかも。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■絶賛放置中。

ワルプルギスの夜が過ぎ去りました。とても静かな夜でございます。

前回が8月の映画の更新でもう10月なのに9月分を書いておりません。
なんたることでしょう。

近況としましては、工事もほとんど終わり、片付けがようやくメドがついてきたところです。


もうね、増税前にって事でいろいろ買いましてジャンスカものが届くんですよ。
取り付ける前の段階にハシゴが届いたり、狭いのにどでかいピアノが届いたり。

今、こうして使ってるPCも買って1か月放置です。
とりあえず先に机買って組んでPC載せて、旧PCも載せて設定に四苦八苦。
こういう作業って数年から10年に一度じゃないですか。忘れるんです。いろいろ。

まだね、完全にマスターしたわけじゃないんですねこのPC。
メールアプリってやつがあまり芳しくなく、このブログの認証コードが届くのが遅くて
ログインするのも時間がかかってしまいました。

こう見えても模型を再開しております。今年の3月以来でしょうか?
毎晩、ちょっとずつやってます。またもや非公開ものなんですけどね。
これ、どうなんでしょう?完成後も非公開になってしまうような感じがしてならない。。

レギュレーション的に本名のみなんでしょうかね?そこが疑問。
本名っていうか、本人とアタシは別の人間でありたいってのがあるのです。

話ちょっと変わって作業場なんですが、長年思っていた使いにくさを解消。
手に取る位置に道具や材料があり、作業終了すれば卓上には何もないという。

これがやりたかったのです。快適。

もうしばし、やることけっこうございますので今後その辺を書きたいと思います。

今宵は顔出し程度でした。ではおやすみなさい。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する