■2017年07月

■Aウイング制作記6

■フィルタリングを施す
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カラーモジューション程とは言えずですけどグラデーション塗装が終わり組みあがった本体です。と、言いたいところですがー、またもやトラブルです。(藁)前回コクピットの内部に配線を追加しましたが、この部分ってキャノピーパーツの設置面でした!なので当然はまらず!で、どうしたかといいますと、キャノピーパーツの設置部分の縁を斜めにカットしました。そして無事収まる。たいして中は見られないし余計な事はするものでないなと思いました。

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まずは赤い部分をデザインナイフの背を使って剥がして下地の白を露出させます。表面がフラットなので剥がれないかと懸念してましたが無事剥がれました。
そしてMrウエザリング(マルチブラック+グランドブラウン)でウォッシュします。この際は一気に豪快にいくのではなくてパネルラインやディティールに沿って順序良く、加減をみてやっていきます。筆跡とか指紋っていうのはスケール感をダウンさせてしまうので注意します。

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AKのOIF&OEFにてレインストリークを入れます。Aウイングは主に宇宙空間で活躍しました。アタシの場合ガンプラを製作する場合宇宙ものってどうも躊躇しちゃいましてどうやって汚しを表現したらいいかわからない。雨は降らないし酸素無いから酸化して錆びる事もないだろうし、水素系燃料は煤が付かないっていうし。これ、マシーネンの宇宙系もしかりです。SWの場合宇宙空間←→大気圏内を耐熱フィールド&フィルムもバリュートも私用せず行ったり来たりできちゃう優れものでありましてね。ですから雨だれがあってもいいかなと。このへんもSWシリーズはあまり考えなくていいので便利です。(藁)

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で、錆を入れます。多少ですけど。あまり劇中では錆の表現は見当たらないですが、ここは「俺流」ってやつです。その方が深みがでると思います。使用した塗料はAKのRUST STREAKSとSTREAKING GRIMEです。

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被弾痕やノズル部分の煤をいれます。使用したものはピグメントではなくパステルです。黒とこげ茶をブレンドしたものです。ブレンドの仕方は両パステルを粗めの紙やすりでヒタスラ擦って粉上にします。塗料皿等に双方をあわせます。アクリル溶剤を入れてウンとかんまします。じゃねぇや混ぜます。揮発して乾いたらそれを粉砕してできあがりです。
AKのピグメントで煤ってあったかなぁ。まぁ似たようなものですし、煤色は簡単な色ですのでこれでいいかなと思います。安いし。

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そして、塗り方なんですけど、粉をアクリル溶剤で溶いて筆にて塗っていきます。ピグメント、パステルでの表現は泥だか煤だか紙一重です。分厚く塗ったり粒が大きければ泥に見えてしまうでしょう。なので薄く塗ります。また、塗ったらアクリル溶剤で浸した筆、ティッシュ、綿棒で濃淡をつけるといいと思います。それを気に入るまで作業します。
被弾痕なんですが、タミヤアクリルのフラットブラックをエアブラシで細吹きすれば簡単に再現できそうですが、最後の最後にきてブシュ!!っとこう失敗したら目も当てられないので同じくパステルを使って再現してます。
やり方は良い感じの場所に筆で置いて面相筆で飛び散りの模様を描きこんでやります。それを溶剤でなぞり筆、綿棒でぼかすと...、これを気に入るまで作業します。

以上、制作記でした。



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■Aウイング制作記5

■コクピット&フィギュアの製作

キットのフィギュアです。顔とかは申し分ないんですが、これでえーんかい、ってな腕をしてますね。これ、見ていての推測です。
まず、バンダイはスナップキットで接着剤は不要が前提となっています。
フィギュアを見ると金型は前後からとなっています。
例えば腕を別パーツにします。
腕を取り付けるダボアナをボディ側に付けるとします。するとダボアナは金型の位置関係からして不可。
となると腕側に穴を開けねばなりません。となるとダボアナを開ける体積は腕の方には十分に足りません。
なのでボディと一体型。ですから、親指の出っ張りは前腕ひじ関節までにゅーーんっと。(藁)

腕のディティールなんてバンダイならば朝飯前。ですが、スナップキット、接着剤不要ってのが邪魔になってこんな形になってるんですね。っと思います。

ですので、腕を切って他1/72の飛行機からパイロットの腕をと思いましたが、意外と縮尺があわないんですな。これが。

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なので削り込んでなんとなくそれらしく腕らしくしておきました。デザインは不明ですが操縦桿を追加。画像は曲がってますがあとで修正しておきました。(老眼はつらいのです、レンズは屈折して見えるし)
あとやった事。シートの接続ダボを削ってフィギュアを密着させました。1㍉程違うと思います。シートベルトを真鍮板の切り出しで追加。操縦席にコードやら配管を追加。(←これがまた悪夢となります)

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キャノピーをかぶせるとこんな感じに見えます。ピッタリ合いますね!(←合ってない、後に悪夢となる)

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コクピット塗装はこんな感じです。


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フィギュアも塗装して載せてみました。塗料はアクリルをラッカーで溶いたものです。

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どアップ接写でみるとおいっ!って感じですが

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まぁ、こんな感じに。実物肉眼ではもっと小さいですので。うん、クリックしないサムネイルぐらいの印象ですかね。

フィギュアは今後1/35とかやって行く事になると思うんですが、なんとなくわかったというか感づいたというか。あれすね、筆です。筆。あと塗料を何を使うか。今後をおったのしみにー♪






■Aウイング制作記4

■マスキングによるパネルの色分け

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Aウイングのパネルは一部色が違っています。機体により様々なのだろうなと思いますが、ここは説明書通り。マスキングしてミディアムグレーをやはり本体と同じくグラデーションで塗っています。これも、デカール貼りときわかったんですが、キットのこの部分はデカール指定。各場所によって色が微妙にちがっておりました。まぁええよ。そのままです。面倒ですから。また、ここは被弾、破損したパネルを予備か他の機体から持って来て貼ったという設定にしたいのでシリコンバリアハガシはしてません。このグレーAウイングが存在するって事にしておきます。


■赤い部分のシリコンバリアーによるハガシ塗装
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シリコンバリアーは表面がツルツルの光沢の方が剥がしやすいです。そのハガシ作業が終わったら艶消しを吹くのがベストでしょう。しかし、タミヤアクリルのXFはほんとに艶がありません。なので剥がれないという危惧がありましたが、バリアーをとりあえず筆にて塗っていきます。

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赤の部分ですがタミヤアクリルのご覧の塗料を使ってグラデーション、退色表現をやっていきます。

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フラットブラックを主にブラウン、レッドでシェーディングです。

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ブラウンとレッドを強くしていきます。

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赤が強いこの辺が基本色となります。オレンジも入っています。

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ホワイトを強くしてランダムに置くように吹いていきます。


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デカールも貼りました。ランディングア等細かい所の工程は大したことないので省略、制作記を簡略化させていただきます。
これにて基本的なボディ塗装は終了でーーす!っていいたいところですが!

んが!

んっがーー!

どうやら後部ノズル内部は黄色ではないらしい。

遅くながらSWのAウイングを参考にと探してみてみました。しかし、これが、ぜんぜん映ってないんだよねぇ。参考にならんといいますか。で、その少ない映像やネットの画像、イラストを眺めておりましたら、わかった事。

ノズルの内部って噴射しているバーナーの明るさに反射して黄色くなっているんじゃないですかね?

なんか、ダメージ受けて静止状態は白かったです。

初めは白に塗った(塗装自体が失敗だったけど)→剥がした→黄色を塗った→マスキング→きれいにできた→白だった→マスキングしてないほうはマスキングした→白に塗った。

ええ、やりましたよ。この2度3度のやり直し作業。その工程の作業画像はあまりにくだらんのでありません。

しかも、そのマスキングを剥がす時、ナセル部分のちっこいデカールが剥がれた。←しらん。

さらに、デカール抑えたクリア吹いたもんだからデカール分の厚さの段差生じる←しらん。

次回に続く。

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