■2017年02月

■1/35フンクワーゲン制作記4

■愚痴
昨日、うさぎ用のブツが到着。箱キレイ。あ~、ニコイチってもったいないなと思います。

■ミス
えっと、先日フェンダーを取り付けたんですがミスという無知が発覚。

前輪フェンダーの上、パカって開きやがります。こんなガバガバのフェンダーとタイヤの隙間があるんだから必要あるのか?疑問。キットはそのハッチが盛り上がるようにディティールされてます。

一度、ムシムシっ!と泣く泣く剥がしましてペーパーでディティールをそぎ落とし、0.3㍉プラ板を貼ってペーパーで薄く整形。そしてヒンジは0.2とか0.3のプラ棒なんてないので延ばしランナーの良い所を切って、等間隔ピッチでスジを入れて’らしく’して接着。後ろの方に金具が付くんだけどそれはまた後で。

■溶接
lpw17170204.jpg
このワーゲン、その辺の車のプレス構造じゃなくて鉄板の貼り合わせ構成です。よく見ると各辺に溶接跡があります。それを再現します。
lpw18170204.jpg
幾度か箇所をテスト的にやってみたんですけど、髪の毛より細いくらいにランナーを熱して延ばしてやったぐらいか1/35にはちょうどよいかなと。まず、タミヤのサラサラ接着剤を使用。一点をボディに固定。そして辺に沿わして接着剤を流し込むとやりやすいです。その後、同じくタミヤの速乾の方を浸して柔らかくします。(溶解のパワーが強い)そしてデザインナイフの刃でも背でもなく平の部分で潰してやるとらしく見えます。




lpw9170204.jpg




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する