FC2ブログ
■2013年07月

■ガンプラ王2013にてHIRONOX賞を頂きました!!


電撃ホビーマガジン主催のガンプラ王2013で’HIRONOX賞’を頂きました。三年かかって初入賞する事が出来ました。今回は応募総数1073点もあったそうです。それに比例して数的にでは無く質的に良作、力作が編集部に送られてくる訳ですから審査もそれは難航する事でしょう。(川口さん、ペンで頭掻いちゃってますし(藁)現にアタシもウェブ上で一次通過作品を閲覧、投票の際「すごいすごい!」「いい!いい!」の連発で非常に悩ましいものがありました。
そして、上位3作品の話です。ガン王に輝いたのは初と思われるSDという。思わず手に取りたくなるような美しくかっこよい作品でした。そして2位3位。既にウェブ上で拝見させてもらったのですが、なんでしょう?表現しにくいですが共に心臓にズズっ!とくるような衝撃的なものでした。もちろんポイントも入れましたし。
昨年の2012の結果発表の時点で薄々感じていたのですが今年はこれまでの正統派では無い変化のあるものが選ばれるのではないかなと。ともあれ、各部門入選の方々を含め、大変おめでとうございました。

アタシの方なんですがブログ上や紙面コメントのように本命とリタイアしてしまい参加商品欲しさに短期製作、及び投稿したものです。予想外といいますか実感がまるでないといいますか。昨年の自分でもダメだと思いつつも数か月かかり徹夜徹夜と努力したものが一次通過のみで落選し、たった5日で制作したものが入選という事態。嬉しいのか何なのか混乱しております。

で、本命の方なのですが隠す必要もないので書きますと1/100でザクをやってました。時間の関係で作業を省略したりですので、もしコレを出していたらおそらく余裕で1次通過止まりだったでしょう。制作中はいいと思ってましたけど時が過ぎて再びみてみれば冷めますね。なんだコレ状態。放置です。(藁)路線を変えて再度制作したいと思います。
結果的に今回は、パッと作ってパッと入選してしまったという何となく気まずい形になりますが、この作例自体徹夜数回、本命を含めての工作参加を考えればそれは相当の努力をしておりますのでお許しください。

さて、来年ですがもちろん参加は予定しております。大賞とかは獲れずとも一度は入選した訳で数学的にはその確率が下がる訳です。しかし、くじ引きとかジャンケンで決まる訳ではないのですから技量、努力によってその確率はあげられるのです。それになんと言っても工作時間。昨年に反省した筈なのに今回もギリでした。次回はちゃんと守って秋口くらいから始めておこうと思います。

HIRONOX様、審査員、編集部の方々、投票してくれた方々大変ありがとうございました。
スポンサーサイト



■真鍮線を黒く染める

模型で真鍮線はよく使います。用途は手すりとかフックなど意匠的な部分とか間接軸の補強などなど。見えない部分は関係ないけど見える部分の物についての話。塗装したのちに剥げてしまい真鍮のキンキラキンが露出してしまうとなんか興ざめ。コレを回避する為にプライマーを塗布してから塗装したりするけどそれでも剥げてしまったりするし、プライマー分厚ぼったくなってしまったりします。
そこで、真鍮自体を黒く染め上げてしまう。これかつて横山宏さんのページをみて知ったんですけどね。金属を染める液体がモデルガンショップで売ってるんだそうです。
buru-pen1130721.jpg
で、アタシはタムタム大宮でコレを見つけました。’モデルガンブルーペン’です。本来の用途は使って傷がついて下地のシルバーが見えてしまったモデルガンの補修液といったらよいですか。他にも同じ用途の補修液が存在します。この商品のいいとこマジックと同じで蓋を開ければフェルトペンと同じで使いやすいという所です。
で、実際どんなものか?と紙に描いてみた。そしたら何も描けない。なんかガセもの掴まされた!と思ってしまいました。しかし、よくみると何か透明な線が描けてる。そう、ものは透明な液体なのです。’黒染め’というからてっきり黒い液体だと思い込んでました。
buru-pen2130721.jpg
上が染め上げる前の真鍮。下が染め上げた後の真鍮です。要するに黒い塗料で染めるというより液体により金属の表面を化学反応させ黒くするという事です。こうすればもし塗装後剥げてしまっても黒い下地が出るだけ実際塗装が剥げて酸化して黒くなっていたりするからけっこうリアルだったりします。ステップにみたいに常に何かに接触して銀色の状態を再現したいならばそれに鉛筆などをこすり付けてシルバーっぽくすればよいかと思います。
CAROM (キャロム) ASG・モデルガン:ガンブルーペンCAROM (キャロム) ASG・モデルガン:ガンブルーペン
()
CAROM

商品詳細を見る


追)この染める作業はキットなどへの接着前に行う事をお勧めします。主に瞬間接着剤を使用する訳ですが接着剤が付着してしまった真鍮線。つまり接着剤は染まりませんので。

■おあつーございます!!

もう、しょーがないくらいの猛暑ですね。でも、去年は6月中旬過ぎくらいにはエアコンつけていたので今年はぜんぜんマシな方かと思います。チャリで夜、迂闊に部屋着で出かけようなら涼しいどころか寒いくらいでしたし。模型作業も去年よりぜんぜんやりやすいです。あと一か月半ぐらいならこの暑さ、乗り切れそうだと思います。

さて、その模型作業の方の話です。ガン王も終わり楽々に作ろうとしていたVF-1Aもご覧のようです。毎度の如くこのブログ、完成品がお目見えしません!(藁)ちょっとストップしてるんです。いえ、頓挫している訳じゃないです。今ですね、八月大戦向けのものに着手してるんですけど、これが結構手間取ってます。作業が難航してるとかどう作ったらよい解らないとかではなく単純作業が延々と続くっていいますか。これがいいとこまでいってくれないと他に手を付ける余裕がないといいますかね。
ちゅーこって、完成品はおろか制作記も書けないこの状況。どうすればよいか?八大向けのものの制作記をアップしていっちゃおうかな?とか思ったけどコンテスト向けのものはアップしない、これは貫くとします。今やってる作業、大分慣れてきたのでもうすぐ終わると思いますので、そしたらバルキリーの方を作業再開、アップしていきたいと思います。

八大の方はですね。何を作ってるかも公表はしないんですけど、しいて言えばガンプラじゃないんですよ。

■1/35 県立大洗女子学園広報車 九五式小型乗用車

まだ制作してないんですが、制作依頼を受けましてコレ↓を持っています。依頼って言ったっていつも我が家に来てくれる友人のものです。ちなみに秋葉原のイエサブスケールショップで買いました。趣向はお任せでいいらしいのですが、随時ブログにアップして確認してもらおうと。そろそろ手を付け始めようかなとか思ってます。
kurogane1130704.jpg
で、この’くろがね’っていいますかミリタリーの知識は皆無に等しいので調べてみた。そしたら’ガルパン’にもでてましたね。(藁)幌付きですけど。

購入時にお任せなので、「では痛いデカールでも貼り込もうと....ってのは嘘ですけど」とか笑い話していましたが、近からずとも遠からず、遠からずとも近からず......。

1/35 県立大洗女子学園広報車 九五式小型乗用車1/35 県立大洗女子学園広報車 九五式小型乗用車
(2017/07/31)
ピットロード

商品詳細を見る


なんと、発売されるんですか。
アタシが所有しているキットに幌とスペアタイヤが付属します。あとはもちろんデカール。劇中では校章のみですけど、キャラクターもあります。

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
(2013/04/24)
緒方恵美、優希比呂 他

商品詳細を見る


本来ならば昨年に書くべき感想だけど、かぜっぴきだったので観れず。さらに購入して届いたのがガン王の真っ最中だったので観られず。(藁)とっくに観たんだけど、またまたさらに遅れて今頃感想を。
ガン王の本命の方を諦めちゃったので早速友人を呼んで角上でシースーを買ってきてアマゾンの段ボールの上でのささやかな残念会の後の上映となりました。
我が家はブルーレイは勿論、サラウンドシステム完備なのでガンガンに重低音聞かせて観ました。

ネタバレ↓
続きを読む >>

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する