■2013年01月

■メガザク制作記2

先日の続き、塗装編です。
13P

40ylfod14130111.jpg14P

40ylfod15130111.jpg15P

40ylfod16130111.jpg16P



怒涛というか、かなり強引な作業工程を終え、まぁ、少し休憩の日々を過ごし天候に多少左右されたけど屋外撮影も終了。あとはPC上で写真の整理編集、そしてこれまで載せてきたページを制作しておりました。何日だったかは忘れてしまったが16ページ目を編集、記事書きをしている所に各ブログやツイッターなどで「(編集部から)返事が来た」という文字を目にした。つまり、一次通過し編集部へ発送して審査するという事。この前の年の2011に出した’赤い彗星’はメールで連絡を頂いた。その日、待っていたというか気にかけていた夜だった。「あぁ、やはり落ちたね。」と思った。という事でこの後のページはもちろん無駄なので作っておりません。あとは室内写真を2ページ、背表紙だけでした。(藁)

■テレ玉で機動戦士ガンダム終了

こんばんは。「テレ玉ガンダム」で毎日のよう検索されている当ブログでございます。そのテレ玉での’機動戦士ガンダム’のがついに先日の’脱出!’にて最終回を迎えてしまいました。全話で43話分あるのはファンであれば誰もが承知だと思います。全話BRディスクにCMカットして落とし込んできました。途中、「SRモードでなくLRモードであれば全話一枚に入ってしまうのではないか?」と計算してみたら入りそうでした。しかし、結果は残念ながら2話分入りませんでした!しかも25分必要なところ24分しか空きが無く、1分差で一話分入らないという半端さ!(藁)まぁ、同じくBRディスクに落とした去年はじめの劇場版に空きがあるので残りはそこに入れましょう。
さて、感想ですけどTV版のガンダムってもちろん当時は夢中で観ました。しかし、劇場版3作を観てしまった後はどうでしょう?画像の綺麗さ、話のまとまり方とか正直、アタシにしてみればTV版はもう用は無でした。従ってかつてTV版がDVD化した時もレンタルして観る事はなかったですかね。
かつてガンダムAの土田氏のコラムであったよう、TV版は突っ込み所満載です。一番の所と言えばガンタンクが宇宙を飛んじゃってる所でしょう。(藁)でもそれは当時の世の中ですから3番手メカはキャタピラという定説がありますので仕方がない。他、絵が雑だったり、キャラの顔がヘンだったりします。今回、一番笑ってしまったのがコンスコンのあたりでしょうか?コロンブスからWBに補給物資がコンベアでありえないスピードで積み込まれていくんだけど、デッキの中はどうなっちゃてるのでしょうか?テキサスでシャアとセイラが再開しますけど劇場版ではシャアは白馬に乗って現れ去っていく。TVでは駆け足です。お腹がよじれんばかりでした。(藁)
このような見方もありだとは思うんですけど、絵が古い古いと言いつつも「あぁ、ここ安彦さんが描いてるな」とか思ったり。「時間よとまれ」とか「灼熱のアッザムリーダー」とかけっこう忘れている話もあったりして何故か新作アニメでも観ているような感じでもあったりしました。劇場版でカットされている部分も結構よいと感じるシーンがあったりとウン十年ぶりに観たTV版も実によいものでありました。
あと、やってみたいという事と言えば、部屋にモニター二つあるのでTV版と劇場版を同時に流して何処がどう違うかチェックしてみたい。新作カットとかストーリーの入れ替え部分とかチェックしてみたいのです。よっぽど物好きの行動でしょうけどね。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
(2006/12/22)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る


そして、その我が埼玉県民の’テレ玉’ですが、’別腹天国’の’劇場版Z三部作の感想にも書きましたが、ガンダム放送開始と同年に開局したのだそうです。しかるに局とガンダムは切っても切れないような縁があるそうです。って当時は’のびゆく大宮’’ムシムシ大行進’’アニメ・ザ・ビートルズ’ぐらいしか記憶にないんですけどね。(藁)(いつから地方局でこんなにアニメが放送されるようになったのでしょう?)そんなテレ玉が劇場版Z三部作に引き続きやってくれました!なんと’TV版機動戦士Zガンダム’が次週より再放送されますっ!.........今度は昨年とは違い放送開始前に情報を伝える事が出来ました。

テレ玉


■メガザク制作記1

先日のガン王参加作品「40 years later from Odessa Day」の制作記となります。久しぶりに画像みたり制作文読んでみると当時の地獄がよみがえります。膝関節をRG風へと踏み切った事とか...。しかし、自信満々でエラそう。しかし、’デスマス調’でないのは単に文字数の削減の為です。(藁)

7P

40ylfod8130111.jpg8P

40ylfod9130111.jpg9P
40ylfod10130111.jpg10P

40ylfod11130111.jpg11P

40ylfod12130111.jpg12P



先日、投稿サイトのMGさんに投稿したんですけど、ガン王はおろかそれも評価低いです。(苦藁)もはや、ランキングとかポイントは気にしてないんですけど、屋外撮影中、編集部投稿後のこのファイル編集作業中も’これダメだな’という意識が頭の中にありました。自分でダメと思ったものはダメなんです。次回は塗装編です。

■S.H.モンスターアーツ キング・コング

S.H.モンスターアーツ キング・コングS.H.モンスターアーツ キング・コング
(2013/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る


男らしい!ちょー、かっこいい!の一言です。(’’)二言か。ほしい。三言です。

■荒木智(情景師アラーキー)ジオラマ作品展

展示会には行こう!という事で行ってまいりました。まずは場所なんですけど埼玉県は越谷市。今回は車でいきました。さいたま市(旧大宮)あたりに住んでいる人は解ると思うんだけど越谷は遠いというより行きづらいんです。道的に直接的な方法がない。中をグネグネ行くか、外環まで一回出て戻る感じで目的地を目指すか。結局はグネグネとあの’大門’を通って行きました。あまり混まなかったのは幸い。でも、ちょっと迷った。(ローカルネタでした)
到着したレイクタウン!噂にきいてたけどデカい!デカすぎる!思わず風が語りかけるかと思いました。菖蒲モラージュもデカいですけど、その倍近くあるんじゃないでしょうか?この施設のために駅まで作っちゃてるし、しかも駅を降りたらというか電車を降りたらもうそこにいるっていうのは凄い。進行方向的に駐車場入り口が解らず、やっと一番端っこに止める事が出来ました。で、会場はどこでしょう?と案内図をみたら正反対でしたっ!(爆)歩く歩く。おかげで施設を大体見られる事ができたんですけど。

会場に着いたら賑わってましたね。ガンダムなどのキャラ系とか戦車オンリーとかだったら知ってる人しか興味ないと思うけど、ふつーの買い物途中の叔母様が二人でみてたり、母子でみてたりもしていました。「トタン壁の造船所」と「港の片隅で」はダイオードの照明が良かったですね。作品がより引き立ちます。「この漁船、紙でできてるんですよ!」と関心して見ている人に説明したくなりました。(藁)「トタン壁..」は思い出しますね。はじめてブログで作品みた時「模型つくりました」といって実は本物の写真でした!っていうジョークかと思ったら模型だったという!本気で本物かと思いましたから。(藁)そういうコメントした事あります。アラーキーさん、彼方此方でよい作品を拝見していて、’ネットで活躍している上手い人’イメージ的には名前からして写真家ぽいおじさんでした。当時fgで過去作を追って拝見していて....、「あれ?これ、どっかで見た事あるな。ベースの使い方も特徴あるし....。」と思っていたら情景氏アラーキー=荒木智さん、同一人物でしたっ!知らなんだ!(藁)そんなアラーキーさんのブログ、毎回みてるんですけど作品もしかり、普段の暮らしも憧れてます。本業もデザイナーだし、夫婦仲良くバイクで城廻とか、スタージャンプとか楽しそう。リビングには作品ならんでるし...ってご本人ですから当然ですね。気が付けば学年で言えば一緒なんですよ。差がある。(藁)

写真は、個人資料的に撮ってきましたけどケース越しよりご本人のブログでご覧ください。

情景師・アラーキーのジオラマでショー

■投稿サイトの件

皆様、今晩は。さいたま市在住のアタシなんですけど、先日の雪は凄かったですね。北海道などの北国の方たちからみれば序の口かもしれませんが(藁)関東はてんてこ舞いです。最近、自分に革命を起こしたんですけどブログ的には変化は見られないと思いますが、けっこう私生活では変化しております。模型も順調に進んでおります。今はハングルの勉強にハマっております。7月頃からのブランクもあって右から左みたいな状態ですけど語学というものは楽しいものです。
さて、本題です。先日、時間短縮のため模型投稿サイトをTINAMIさん一つに絞ろうという事にしました。先日登録したんですけど、なんか仕組みがアタシにはむずかしい。(藁)で数日で登録解除してしまいました。fgさんも長い間お世話になったんですけど、解除してしまいました。ということは必然的にMGさんに頼るしかありません。....、結局これまでと変わらないような気がする。ちゅーこって、先日のMGさんにメガザクを投稿いたしました。これからもよろしくお願いします。

MG-モデラーズギャラリー


あぁ、バナーは後程に再度、張りなおしますのでゆるしてヒヤシンス。

■40 years later from Odessa Day

40ylfod1100113.jpg
表紙

40ylfod2130113.jpg
1p

40ylfod3130113.jpg
2p

40ylfod4130113.jpg
3p、4p(見開き)

40ylfod5130113.jpg
5p

40ylfod6130113.jpg
6p



■あとがき
昨年の電撃ホビーマガジン主催のガンプラ王2012参加及び一次通過作品。一年戦争にて連邦、ジオン共に命運をかけたオデッサの地。その40年後という設定。当初ユニコーンとかの時代にしようかと考えていたけど設定的に早い。ずっと先を行ってF91の数年前という設定に変えた。40年という長期に渡って荒野に放置されたザク。模型的表現的な話、腐って穴だらけ...、としたいところだけど車や一斗缶みたいな薄い金属だったら穴が開きそうだけどMSは厚い装甲板。厚さ20㍉の鉄板だってそうは穴は開かないだろうと、その作業はやめた。同じくらい放置された戦車の写真を見ても塗装は劣化していても残っているものもあり。そのぐらいの感じで緑は残し関節は’動かないだろう?’ぐらいに錆びつかせた。(全体錆びついている戦車画像もあったけど)
締切ギリギリで室内撮影済ませ投稿。上の画像はその後に屋外撮影、そして発送時にファイリングしようとまとめたもの。残念ながら結果は一次通過のみで作業は中断。(苦藁)制作記のページもありますので順次アップしていきます。

■1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)

宇宙戦艦ヤマトってアタシの世代よりちょっと上の人たちのモノだった。ワープとか波動砲とかのところどころシーンは知っているが、年齢的に難しすぎた。何人かの男子は観ていたがアタシはゲゲゲの鬼太郎の再放送に夢中でした。妖怪の絵ばっかり描いてる不思議な子でした。(藁)松本零士アニメで夢中になったのは次の999だったりする。今、ちまたで話題の2199。劇場イベント上映やBRなどあるが、調べたら「2013以降TV放送」って書いてあった。これは楽しみ。がっつりBRディスクに落とし込む予定。
さて、模型の方。電撃ホビーマガジン恒例のホビコン。今回は宇宙戦艦ヤマトです。上記の様、アタシはヤマトに詳しくないのでスルーです。知らないのに制作しても’よさ’は作ったものに出ないでしょうから。しかし、先日とある模型店この商品の告知ポスターを見た。
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2013/02/28)
バンダイ

商品詳細を見る

参考価格: ¥ 2,940
価格: ¥ 2,176 通常配送無料 詳細
タイムセール特価:
OFF: ¥ 764 (26%)

超!かっこいいです!本作2199の見どころはまずは新たに描き起こされたメカデザインでしょう。デザイナーさん遅咲きデビューらしいですけど、アタシは模型誌などのメカ設定に釘づけでした。しつこくやらしく今風ではなく旧デザインをシンプルによくまとめたものだなぁ~と。
あまりに、このコスモゼロがかっこいいので本編知らずとも作ってホビコンにだそう!無改造で塗装だけなら1週間程でなんとかなるだろう!と思ったら、締切後の発売でした。(藁)ま、いいか。とりあえず予約しておきます。

■HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)

HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)
(2013/02/28)
バンダイ

商品詳細を見る

参考価格: ¥ 1,680
価格: ¥ 1,117 通常配送無料
タイムセール特価:
OFF: ¥ 563 (34%)

HGUCもついに本格的にMSVへ突入....か?少なくともジョニーライデンぐらいは出るのではないかと。かつて旧MSVキットが再販されたとき、モナカ工作が定番になる前HGUCザクにパーツを移植して作ろうとか思った。やらなくてよかった。待ってみるものである。この06Rキットを含み旧MSV、MG1.0、2.0への感想と言えばスネが大きい事。元イラストをはじめて見たときは外装パーツを外した内部を見ているぐらいの小ささという印象だった。モナカを得意とする彼もこの新製品を見たとき同じ思いだったらしい。やはり目の付け所が違う。(藁)
このザク、もうだいぶ過去の商品となるHGUCザクと比べてどうでしょう?見たところ大それた形状の変更はない。並べて飾っても違和感はない。しかし、やはりアップしてみると違う。腰のあたりなんて前後にスイングしそうだし、足首の甲も動きそうだし、ひじ関節もよさげです。
HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

これのスネとかランドセルのパーツを使ってFとかJとかのザクを作ってみるのも面白いかもしれない。

■ガンプラ王2013

ガンプラ王2013の告知。ちょうど手を付け始めた日に知った。レギュレーションなどの詳細はまだらしいけど、それに引っかかるようなものではないので大丈夫であろう。締切もおそらく去年と同じであろうと思われ。去年の二の舞はごめんなので早めに手を付けた次第。ほんとは、秋口から始めようと思っていたので本人的には遅い。
今回は、念願の入賞を狙って....!と言いたいところだけど、ちょっと違う目的で。それには、とりあえず一次通過、発送まで漕ぎ着けなければならない訳で。入賞っていうのは運があれば。という思いでです。

ちゅーこって。今はイエサブフィギュアコンと並行してガン王ようのものを制作中です。ホビコンヤマトは詳しくないのでスルーです。(藁)基本的にコンテストものはアップしないので、その去年、ぶち落ちた2012の方をアップしていますのでよろしくお願いします。

電撃ホビーマガジン ガンプラ王2013

■新年あけましておめでとうございます!!


新年あけましておめでとうございます!!

chiaki1120101.jpg

2013

昨年の暮れのマヤ人類終末予言。
結局は何も起こりませんでした。
フリーメイソンも決して怪しい集団ではなく、
マヤ予言も人類滅亡ではなく、
これからは、人は戦争やお互いを憎しみ合ってる場合ではなく、
愛によってお互い結びつこうという内容でした。
素晴らしいと思います。

素晴らしいと言えば紅白に美輪さんが歌ってた
’ヨイトマケ’とても感動してしまいました。

大晦日から元旦にかけては恒例の徹夜です。
カップそば食べて、テレビみてただ起きてるという。
’まどマギ’を一話から観てましたが十話目でダウン。
夕方ムクリと起きだすという。(藁)

模型の方はフィギュアコンのほうをぼちぼちです。

今年は目標は某大統領ではないけれど‘CHANGE'です。
って、いきなりブログの雰囲気はそのままですけど。(藁)

では、今年もよろしくお願いします。


魂平堂-konpeido- チアキ・バチスタ!!



A Happy New Year .
Thank you forhavingyou alwayswatchmywork .
This yearthanking you in advance .

Un Bonne Année .
Merci pourt'avoirtoujoursregardermontravail .
Cette annéete remercier dansl'avance.

Um feliz anonovo.
Obrigado porsempreo terassistirmeutrabalho .
Este anolhe agradecendo comantecedência.

新年好 。
总是 谢谢你看 我 的 工作 。
今年 ,请多关照 。

Ein frohes Neues Jahr .
Danke dafür , dich immermeine Arbeitansehenzu lassen .
Dieses Jahr , das dir im voraus dankt .

Un anno Nuovo e felice.
Io ti ho guardare il mio lavoro sempre, e ti ringrazio.
Questo anno ringraziandoti in anticipo.

새해 복 많이 받으세요.
항상 내 일을보고 주셔서 감사합니다.
올해도 잘 부탁드립니다.

Un Próspero AñoNuevo.
Gracias porsiempretenertemirarmitrabajo .
Este añoagradeciéndote deantemano.

Я поздравляю вас открытие.
Всегда Моя работа я имею вы смотрите. Спасибо.
В этом году для которого я прошу вас.

Happy New Year!
เสมอขอขอบคุณสำหรับการมองหาที่ทำงานของฉัน
ขอขอบคุณอีกครั้ง!

-konpeido-
Chiaki Batista !!









プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する