■2012年12月

■良いお年を

早いもので、このブログ初めて5回目の年末のあいさつとなります。
大人気ブログではないですけど、今ではお陰様で、平均100人ぐらいでしょうか?
最近では海外からもアクセスが多数あるようです。
大変、ありがたい事です。

今年は、ほんといろいろありました。
ジェットコースターに乗ってるような一年でした。
模型は数々のコンテストの出品、制作し沢山の賞を頂きました。
異常に忙しくもあり、嬉しくもありました。

ホーム、そして病院に毎週通っていた先の叔父が夏に亡くなりました。
ついに、自分の上の代の人が亡くなり、自分も確実に歳をとってるのだなぁと。
家族になったばかりのサカモト(猫)も若くして亡くなりました。
毎日のように家での会話にサカモトの事が登場します。

そして、年末に入っていろいろ考える事となりました。
落ち込むっていうよりは良い方向への第一歩かなと思います。

やってる事はほとんど変わりませんが、
自分を少し変えていこうと思っております。

来年はジェットコースターじゃなくてトロッコみたいな暮らしをしたいです。(藁)


では、よいお年を。


魂平堂-konpeido-  チアキ・バチスタ!!





■来年からの模型の事

いよいよ、今年のあと一日ちょっとです。昼間は大掃除ってほどじゃないですけど部屋を少し片付けておりました。今日は改革第10弾です。最後です。模型の事を少々...。

とある日考えました。いつもの作業椅子に座って、ふと部屋を見渡しました。「これら、全部売ったら幾らになるかぁ....。」いつも口にしている在庫の山、最近新しくした、エアブラシ、コンプレッサー。模型関連書籍。集めたフィギュア関連などなど。また、完成品や、制作途中のモノ、塗料とか。あとは漫画や録画したアニメBRとか処分したら、どれだけ部屋がスッキリするだろうか?押入れなんかガラガラ...。棚や本棚もスッカラカン状態でしょう。(藁)
ちょうど年も変わる頃だし、模型もしかり、ブログから何から一切合財、今やってる事をやめようかと、思ったんです。あぁ、いえ。ふてくされとかヒステリックな気持ちではなく、あくまでも穏やかな態度でです。

結果的には先に書いたようですからやめないんですけどね。縮小するか、潔くやめてしまうかどっちかだなと数日考えておりました。模型をやめようと思った事は今回が初めてではないです。まずは20歳手前の頃の時。あとは10年ぐらい前だったか、雑誌作例の真似をして切り刻んでは壊しとかしてた時、最後にMGのF2ザクを簡単Fでやってこれで終わりにしようってしばらくやってませんでした。また、アクアリウムに走った1年ちょっととかですか。
それから、初めて現在に至るんですが、なんでまた始めたのかよく覚えていないんですよね。(藁)多分、子供の頃から模型に手を付けて今が、今年が一番のピークだと思います。今回、やめようとか思った理由は、別に何かにムカついたから、限界を感じたとか、嫌になったとかではないです。誰のせいでもなく自分自身の事。何か風が吹いたような感じがしたからです。
でもどうでしょう?もし、辞めてしまって部屋がスッキリするのもよいですけど(藁)、心もスッキリとはいかないでしょう。スッキリというか’がらんどう’になってしまう気がします。
数日考えはしましたが、答えを出すのは早かったです。落ち込みとか凹んだとか思われそうですけど考えただけですし。もし、落ち込んでいたとしても、正直大した事はない。生活に困る事ではないし、世の中にはもっと深刻な事で思い悩んでいる人はたくさんいる訳です。

さて、模型そのものの事です。過去記事のようにいろいろ縮小する事にしました。で、空いた時間をフルに模型にぶつけよう!って事ではないです。模型自体も規模を縮小しようと思います。模型上達は年数より個数が重要です。しかし、なんかアタシ、自分で思うのですが頭打ちになっているような気がします。空いた時間は違う事に使うとします。例えばガンダムなんてさんざん観ているのでウンチク垂れるほど詳しい。しかし、Ma.k.はただカッコいいと思って作っているだけで内容全く知らないです。未だに買った本読んでないし。(藁)知る事で作る模型に反映しそうな気がします。また、映画など、直接模型に関係ないもの、また戦車とかの知識とかも取り入れたいと思ってます。

あと、ブログの事なんですね。これまで賞とかいろいろ貰ったりして技術アップしたのはやはりブログをはじめてからだと思うんです。見ている方がおられるから意欲も湧く訳です。すなわち、みなさまのおかげです。しかし、どうでしょう最近は?昔は作ったものをブログアップしていたけど、いつの間にかブログにアップするために制作している。なんか、せっかく増えた閲覧者を減らすのを恐れている。誰々に負けてしまったとか...。そういう事で焦っているような気がする。(苦藁)したがって、ランキングとかアクセス数とかコメント数(もうないけど)とかどうでもいい。見てくれる人に見てもらえればそれでよいと考える事にしました。

子供の頃、砂場で山を作るとき、一旦山を作ってそのあとシャベルで頂上をペンペンと叩いて潰して裾野を広げてから上に砂盛って大きくした。これはそのまま砂を盛ったところでどんどん下に流れて行ってしまうからです。今、小山の上を叩いて行こうとしているところです。さすればきっと上にまた砂を盛っていく事が出来るでしょう。あぁ、別に誰それの頂上に登ろうって訳でなく自分の中の山の話です。

また、よくコンテスト締切前に今、スーパーサイヤ人3と4とか言ってましたねぇ。そうではなく、ちょっと時間をおいてあの穏やかなスーパーサイヤ人みたいになりたいです。(藁)


先日から語っているこの私事。読んでくれた方はお疲れ様でございました。ほんと私事で面白くないもので失礼します。明日は、年末のご挨拶を短く。(藁)

■2012を振り返ってみる

今年ももうすぐ終わりです。あれ?結局、人類滅亡してませんねぇ。(藁)もう、今年は完成するものないので、ちょっと早いですけど、毎年年末恒例の一年で作ってきたものを振り返ってみましょう。
■RX-78 GUNDAM 小林誠版

コンコバコン2で部門1位を頂きました。資料無しの記憶だけでよくここまで出来たものだと思います。気が付けば、海外の方のサイトに載っていましたね。知らなかったけどむしろ光栄。
■THE-O 小林誠版 (Re)
geo1120128.jpg
本来、同コンペの1の方に参加予定だったTHE-Oを主催者様の意向で参加。しかし、完成済み、スデ出作品を出すというのも何なので油彩にて手をさらに加えたもの。(Re)とはリメイク、リファインの意です。
■MS-06 ZAKU 小林誠版
kz1120306.jpg
上のTHE-Oを参加。手直しと言えども前回からの繰り越しで製作期間が他の方々より長いというのはズルいので(藁)ザクも制作。このザクは小林誠氏の製作物の中でも一番思い入のあるものだった。あれからだいぶ長い年月がたったけどやっと作る事ができた。ご本人からも1票を頂きました。感激でした。
■MIP社水陸両用MS実験機
063120229.jpg
電撃ホビーマガジンMSV-Rコンで最優秀賞を頂きました。自分的には模型技術云々よりは デザイン的なもの。ザク→ズゴックの中間的なヘンな形。設定的に上手くまとめたなぁと。雑誌まるまる1ページデビュー作品でした。尚、作品は先日返却され、コミカライズ化という賞品は企画続行中との事です。よろしくお願いします。
■40years later from Odessa Day
megazaku1120602.jpg
ガンプラ王2012参加及び一次通過。同じ大破ザクは3参加者いたが自分だけ落選という。(苦藁)工作中、完成後に自分でダメだと思った作品はダメだって事です。「悪い結果だけどいいものとして自分に返ってきた」という良い経験でした。尚、もし、「発送という事になったら」と思い製作していたファイルが先日出てきたのそれを後日載せる事とします。
■Cyclops
zaku531120914.jpg
前に作ったのは1/144スケール。オリジナルは1/60と1/100のミキシング。たまたまMSVの1/60ジョニーライデンが手に入ったのでMGハイザックとで制作。前回のスケールアップをしただけでは面白くないのでアレンジを加えた。これまで固定ものだったので可動するものをと考えたけどバランス悪くて無理でした。(藁)時期的にオラザクとも考えたけど既に世にあるデザインなのでp-1に回しました。結果は落選です。
■The kids
acguy40121001.jpg
イエローサブマリン八月大戦出品、佳作受賞。体育座りに対応していないHGをその形にする工作はけっこう手間取ったけれど、全体的な工作、塗装などはそれほど苦労はしなかった。写真でみるというより展示物として意識して作った作品です。
■みうら&ダンボー
danboard1121020.jpgdanboard2121020.jpg
電撃ホビーマガジン、ホビコン’ダンボー夏休みコンテスト’出品及び’電撃20年祭’展示作品。2等賞及び読者投票賞と二つも賞を頂きました。よつばスタジオさんからもコメントを頂きました。小岩井家や綾瀬家の近所に引っ越したような感覚でとてもうれしかったです。カラー部門的な事を個人的にミニの方でやりたいと思っています。ちなみに、気に入っていたのは’宇宙ダンボー’と’ガチャダンボー’です。
■HG1/144ジェノアス&ジェノアスⅡ
jenous3121027.jpggenoace3121028.jpg
これは投稿サイトではポイント低かったですねぇ~。(藁)ちょっと、これまでしんどかったのでほぼ無改造、凝った塗装無し、各1週間ほどでというお気軽に制作した者たちです。いろんな改修をすると時間がかかる。なのに続々とリリースされるキット達。しかし、組み立てただけ又は簡単フィニッシュでは物足りない。では「フィギュア感覚でどうか?」...という提案も込めた作例です。


’コンペばかりやっているチアキさん’と言われたように(藁)今年はコンペ、コンテストに明け暮れた一年でした。9月開催と思っていたガン王2012の5月の繰り上がり、p-1のいつも年末だったのにこれも夏への繰り上がりなど、予定変更に振り回されてましたね。(苦藁)また、模型とは関係ない事ですけどいろいろありました。夏以降はパワーダウンしているのが自分でもわかります。コンペ、コンテストの事についてはこれもまた考えがあります。それはまた後日。

■コメントを拒否状態にします!!

こんばんは。皆様、お風邪など引いていないでしょうか?アタシはだいぶ全快に近い状態になりました。エヴァを観に行けそうにないです。咳き込みながら映画館ってのは傍迷惑でしょうし。しかし、随分上映期間が短いような。レンタル解禁日を待つことにします。(苦藁)

さて、改革第二弾ですが、’ブログコメント’を再び拒否状態にします。せっかく、先日コメントしてくださったのですが、なんかタイミング的に嫌味のようですけど(苦藁)そうではありません。その前から考えていた事ですのでご理解ください。
かつて、拒否状態にした事あるんですけどね。理由は、アタシがあまりコメントしない人なので。他ブログや投稿サイトなどで作品は記事を読んで「すごくいい」とか「かっこいい」とか思うんですけど、ボキャブラリ少ない人ですので上手く書けないんですよ。ですからコメントするのに時間かかるんです。めんどくさいって訳じゃないです。多分、同じ思いの人っているんじゃないですかね。ですからウチのブログにコメントするならばご自身の時間を有効に使ってほしいとの思いです。
そんな形でしばらく拒否状態にしておりました。しかし、このFC2ってところは拒否状態にしておいても過去の記事からは書けてしまうんですねぇ~。(苦藁)ありがたく、コメントもらってるのに返信しないのは失礼だとの考えで復活させました。

また、こんな事もありました。魂平堂でもなく別天でもなく、もうとっくに閉めちゃったけど別ブログを持ってたんですね。昔のコミュニティからの引き続きっていうか。そちらも、やっぱり飽きられたっていうか時代の流れっていうか昔の知り合いもほとんど来ないしコメント拒否状態にしたんです。数年経ってか、凄い久しぶりにコメントもらったんです。先ほど説明したとおり昔の記事にはコメント書けちゃうのでね。その人、歳の離れた女性なんですけど、ネットではお世話になったし仲良かったし実際あったし喧嘩もしたし、姉のような存在でした。数年もやりとりないし、「あぁ、所詮ネットでの出会いなんてこんなものか」と思っていたのでコメントもらった時は驚きというか「久しぶり~!」の文字に嬉しかったというか。結局、返信しようかどうしようか考えたまま時が過ぎてしましました。結局、形的には無視ししてしまったって事ですね。住まいは仙台です。「どんなところに住んでるの?」って聞いた事あるんだけど’港の近く’って言ってました。無事でいてくれると思ってるんですけど連絡手段は無し。とても後悔しています。

少々湿っぽくなりました。話を元に戻しましょう。しかし、どうでしょう。ほとんどコメント0っていうのは。かっこ悪いですねー。(藁)いえいえ、全く気にしてないんですけどね。閑散としてるとヘンなの来るし!(藁)そちらも消せばよいので問題ないです。はい。

今回コメント拒否状態にするっていうのは、先の’どうぞご自分の時間を有効に使ってください’というのもありますけど、別の理由もあります。もちろん「あんた達、邪魔なのよ!」じゃないですから。(藁)ツイッターと同じように、あくまでも前向きな理由です。

では、次回より再びコメント拒否状態になります。

いままでコメントしてくれた方々、本当にありがとうございました。



■ツイッターをやめる事にしました!!

ここ数日、これからの模型、趣味への取り組みについて考えていました。
模型そのもの、ネット、時間....、などなどについてです。

その改革第一弾!なのですが、まずはツイッターをやめる事としました。

あぁ、いえ。ツイッターに関係する方々が嫌になったって訳じゃないです。
もちろん、ツイッターユーザー、ツイッターそのものを否定してる訳でもないです。
むしろ、その逆です。
思えば始めてからどのくらいの年月でしょうか?
当時は話題になってたので登録してみたんですね。
使い方も何の意味も解らず一人で呟いてました。(藁)

大体わかってきたものののそれからです。
アタシは遅れた人なのでスマホとか未だに持ってないんですが、
PCを起きたらとりあえず覗く。帰宅したら覗く。
寝る前にまた除く.....という毎日。
別に、人に言う必要もないことを呟く....。
気が付けば、30分とか1時間とかただPCの前に座っているという。

その昔、チャットというものにハマった時期がありまして、
これも似たようなものか、気が付けば1時間2時間、深夜遅くまで。
普通、’家に帰らなければならない’と友達と別れたりしますが、
友達が家にいる状態と同じですのでそれは底なしです。(苦藁)
ツイッターも似たようなものでした。と気が付きました。

では、アカウントはそのままにしてツイートしなければ?
という考えもありますけど、アタシの性格からするととても無理です。
おそらく同じになってしまうでしょう。

再度、言いますけど、とても楽しいかったです。
ですから、今回は心を鬼にして!(藁)やめるつもりです。

では、お相手しくれた方々、ありがとうございました。


改革第2弾!はまた後日。




■ご迷惑おかけ致します

お寒うございます。ほんと寒いですね。
先日は、ご心配かけてすみませんでした。
ツイッターの方で幾人かの方にお声をかけていただきました。
友人からのメールも気を使ったような感じでした。
ありがとうございます。
「さようなら」では、なんか死んじゃいそうですよね。(藁)
アタクシは元気です。相変わらず体調のよい人でないし、
風邪をまだ引いてますけどね。

模型の方はですね、まったくやっていません。
予定がさらにガラ空きになってしまったし、暇です。
コンペ、コンテストを猛烈な勢いでこなしたその後の暇は
計画的な暇で有意義なんですが、どうでしょう?この暇暇感は!(藁)

それにね、咳が止まらなくて集中できないんですね。
此れが仕事ならばそうは言ってられませんが趣味ですから。
単なるね。

あのですね。今回の件がきっかけでいろいろ気が付かされたんですね。
’せい’でなく’きっかけ’です。
今の自分を見つめなおすってゆーか。
一日二日考えて、今もなお考えています。
それはしょげちゃってマイナスな考えでなく比較的プラスな。

まぁ、その辺は後日。とりあえず元気ですので。

■はじめてのオフ会

先日、リンク先のgakkyさんとお会いする事になりました。つまりオフ会って事ですね。オフ会っていうのは初めてでは無いのですが魂平堂というブログをはじめてからは初めてなんです。経緯は例の’チアキ’フィギュアを頂けるという事で、では「お会いしましょう?」って事になった。さらに20年祭のクリアダンボーが欲しいと呟いたところ、代行で買ってきて頂けるというウレシイ展開。お会いする約束もするもこちらの勝手な都合でのドタキャンなどで2週も先のびしてしまいましたけどね。無事お会いする事ができました。
本来ならばこちらから東京の方までお伺いする身分であるんですが、宮原まで来てくださりました。アタクシって体の具合があまりよくないのですね。それに呑みもしないし、そのうえ食事もままならないのが現状。「それでも大丈夫」と言っていただけるのはありがたい事です。したがって、カナリの質素なオフ会となりました。

行動)
・イエサブ本店で待ち合わせ。チャリの予定でしたが雨の予報なので車で。

・店内で模型関連について話しながらの買い物。

・車で近くのスーパーのカフェでコーヒーを飲みながらのミニ展示会。
アタクシは車なので適当なものを選んで結構持って行った。1/144小林ザクとかAGEとかモナカMSVなどなど。
gakkyさん、「上手いですねぇ」っと言ってくれたがアタクシ「えっ!?これが?」って(藁)(一人でずっとやってるとその辺わからん)
そして、次はチアキフィギュアを見せてもらった。「あぁ!すげー!」「ベルトもちゃんとやってあるー!」とでかい声だしてしまった。他にお客いるのに。(藁)さらにネットで非公開のHIDEJI。これもよかった。フィギュア制作はじめたばかりでよくも此処までできるものだと正直思いました。アタクシもやってみたいとは思うんだけどなかなか手がつけれらません。

・タムタム大宮まで車でハジゴ
やはり、店内では話っぱなし。喫煙所が外で寒かったですねー。(藁)

・近所のマックで夕食っていうか....。
此処でもやはり、話っぱなし。喫煙所が外で寒かったですねー。(藁藁)
なんで喫煙席がないのだ?

・東大宮まで送ってお別れ

で、今年の夏の八月大戦とp-1、えーと、イエサブ本店とタムタム大宮ですね。わざわざ展示物を見に来てくださったようで。イエサブは駅前なのでなんですが、タムタムは車では便利なとこだけど電車では正直僻地なとこにあります。当時、話聞いたとき「はて?車で行ったのかな?」と思ったら、なんとバスで行ってきたくれたらしい。しかも、危うく徒歩でという...。知らなかった。だったら、そのときも同じコースでご一緒に回ればよかったです。

頂いたフィギュア。ハンズでよさげなのを買ってきたので後程プレートも張る予定。頂いた台座はありがたく他で使わせてもらいます。アタクシの方からはお礼というか交換でカラコンのAGEを。いや、製作日数ちょっとだしキット安いし大したもんじゃないですので。それに問題作なので不吉なものはさっさと人に...ってのは嘘です。(藁)

ブログ初めてのオフ会は初めてなんですけど、模型やる人と話をしたなんて20年以上ぶりなんです。ですから、話は止まりませんね。ほぼノンストップです。知らない人にあれこれ説明しても理解不能ですから。たまっていたものが噴出したような快感でした。普段会う友人はアニメ関連フィギュア関連の話はして楽しいんですけど、模型関連はほぼ皆無。部屋の卓上に作りかけの作例が(意図的に)おいてあっても見向きもしませんっ!(爆)まぁ、完成品は見てくれます。
したがって、模型の作り手としては、とても充実した午後のひと時でした。またお会いしたいものです。ありがとうございました。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する