■2011年03月

■しばらく更新を見送ります。

こんばんは。チアキです。
さいたま市では震度5強だったそうです。
観測史上最大の地震が来るとは思いませんでした。
震度5強レベルの地震はたまたまそちら方面にでかけていたため
新潟中越地震で経験していたんですが、
住んでいる場所では初めてです。
その瞬間はそれこそ地面に大穴が開いてすべて飲み込まれるのではないか?
と思ったくらいでした。

埼玉ですのでもちろん津波はなく家も家族も無事なんですが
近所では瓦が剥がれたり、お店で商品がダメになったりという
被害があったそうです。
我が家は水槽が溢れたりモノが散乱したぐらいです。

夕べはしょっちゅうくる余震で眠れませんでした。
上空は深夜でもヘリが飛ぶ異常事態です。
現場は報道で観てのとおりの状態です。
あのスマトラ大津波と同じ光景が日本で観るとは衝撃です。

災害って新聞、テレビなどでみるともちろん大変だと思いますが
今回、あまりに身近に起こったことなのでけっこうキツイです。
埼玉にいてこんな気分なのですから東北の被災者の方々は
アタクシなんかの比ではないと思います。

事態の大きさだけに模型作ってブログ更新している気分になりません。
したがってしばらくの間、ブログ、ツイッターの書き込みを中止し、
沈黙して事態を見守ろうと思います。


東北地方太平洋沖地震の被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。


魂平堂-konpeido- チアキ・バチスタ!!




スポンサーサイト

■UCガンダム製作記(序)

先日、「機動戦士ガンダムUC」を観てそのMS群にハマり、
模型を買ってくると言いました。
さて、数々リリースされているUCMSシリーズで何をチョイスしたでしょう?
これでございます.....。
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
(2009/11/21)
バンダイ

商品詳細を見る

そのまんまでございます。(藁)
最新のギラズールも目立つ場所にあったのにコレです。

■仮組み

ひさびさにガンプラを組んでみました。
テレビを観ながらの楽々作業です。
模型を製作する工程でこの段階が一番楽しいかもしれない。
もっと楽しいのがお店で眺めてるあの時間、空間...。
という不届きモノな発言はさておき、
今頃、キットの紹介もないですが紹介です。
ほぼ白と青のツートンカラー。
昭和の時代ではスポンサー激怒しそうです。でもシンプルでかっこいい。
リリースされた当時から作りたいとは思ってたんです。
しかし、なんですね。HGシリーズもここまで来たかって感じで
継ぎ目がほとんどないんじゃないですかね?
後ハメといえば頭部ぐらい。HGUCザクとかガンダムのころは
必ずあった脚とか腕の接着ラインがないんですから楽です。

ucu7110310.jpg
写真1・2)
シールド。
写真3)
バズーカ。ライフルはDモードに付属するんですね。

■マイレギュレーション
このHGの機動戦士ガンダムシリーズはすべて気に入ってるので
できれば全て制覇したいです。
したがって時間をかけたくありません。
UCMSシリーズといえばカトキ画稿ですが
ちょっとみくらべてみるとけっこうスデに違ったり...。
あまりこだわると切り刻んで時間がかかり
ヘタすれば座礁するに間違いありません。
カトキハジメの解説イラストは説得力あって
超!かっこいいし、ソレにそって製作するのも
当然アリだとは思います。
微妙に違うガンプラはソレはソレでヨシ!
という感じでやっていこうと思います。

したがって.....、
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)
(2010/08/26)
カトキ ハジメ

商品詳細を見る

こういうモノを見ないようにする!(藁)
でも欲しいです。

■機動戦士ガンダムUC

■ブルーレイ
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]
(2011/04/07)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る

3巻が4月7日発売です!アタクシは2巻をこの前レンタルで観たばかりです。
1巻なんてリリースされてだいぶ経ってから観ました。
だってTSUTAYAに2つずつしかないんですもの。
それで1週間も持ち出されてしまっては借りられる確率は低いです。
(いぜんツイッターかなんかで「一つしかない」というのは見間違いでした。(誤)
正直な感想は雑誌小説連載当初、小説は苦手なので読んでませんでしたし、
アニメ化も嬉しかったんですがそれほど期待してませんでした。
しかし、1・2巻と観ているうちに引き込まれる思いです。
フル・フロンタルのセリフ回しとか、キャラクターの生い立ちとかですね。
ストーリーも「機動戦士ガンダム」の番外ではなく自然な流れがいいです。
逆襲のシャアから3年後の話なんですけどソレの放映から随分経ってますね。
たしかZガンダムはファースト製作から世界も製作も7年後だったと思います。
なのに、なんか不思議な感じです。これがF91につながるのか...。
「逆襲~」も「F91」も内容がうろ覚えなのでもう一度観たいと思います。

■UCMS模型群
カトキハジメデザインは元々スキなんです
ガンダムAの設定画はスクラップして保管してるほど。
気が付けば模型も随分とリリースされてますね。
MGのユニコーンとかシナンジュは余裕でスルーでしたけど
実際、動くアニメを観てしまうと手を付けたくなってしまいます。
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダムUC)
(2011/03/19)
バンダイ

商品詳細を見る

特に2巻で目立っていたシナンジュ。
チタニウムフィニッシュ、グロスもいいですねー。
HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
(2010/09/11)
バンダイ

商品詳細を見る

出番はまだですがチラ見だったコレもいいです。
HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)
(2009/12/26)
バンダイ

商品詳細を見る

やっぱりザク系ですかねぇ...。
ま、いずれにしても小改造で短期間でひとつやりたいです。
明日、お店に出向いてみようと思います。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する