FC2ブログ
■2011年01月

■THE-O製作記⑲

製作記の’18’となってますが
今回は製作記というかまとめのようなものです。
あとはちょいとお知らせです。
⑲でしたっ!(^o^;)/('11 6/11記述、訂正)

■組んでみました
theo6110126.jpgtheo5110126.jpg
いや~、なんかヘビーなものを作ってしまいました。
こんなデカ物やったの人生初めてかもしれない。
今後ディティールも更に追加しますけど
肩にも前腕みたいなディティールあったほうがいいですかねぇ。
てか、顔みえませんね。(藁)
theo7110126.jpgtheo8110126.jpg

コンコバコン〆切からもう一ヶ月が過ぎようとしています。
だけど未だに完成しておりません。
異常に寒いし、今年に入って早々、体調悪しでして
模型やるのが億劫なのも事実でございます。

それでですね。塗装は前に言ったよう暖かくなってから
エアブラシでやりますのでこのあとの工作は3月ぐらいに
なってから塗装に合わせてやろうと思ってます。
残りの工作は「隠し腕」「武器類」「肩アーマー」でしょうか。
あとは追加ディティールなどですか。

ということでジ・オは一旦封印して他のものをやろうと思います。



スポンサーサイト



■THE-O製作記⑱

■巨大バインダーのディティール

異常なくらいに巨大化させた背部バインダーに
ディティールを追加しました。
これはハイパーウェポンの’タイコンデロガ’のデザインを
かなり参考といいますかズバリ!マネてます。(藁)
下部はエバグリ0.25㍉短冊プラバンでフィンを作ってます。

■詳細
theo9110126.jpg
写真1・2)
あの畳敷きみたいなプラバン構成にディティールを追加。
ウェーブ、コトブキ、戦車パーツ、エバグリプラバン。
鉄道模型のパーツも使ってます。
配線はいつものアルミ線とか市販ワイヤーです。
写真3)
本体に取り付けてしまいました。軸はABSランナーを使用してます。
このバインダー、計算違いでかなり重くなってしまいました。
現時点で重さに耐えてますけどそのうちヘタるだろうなぁ。
軸を交換できるようにと以前に書きましたけど却下。
おそらく後に固定させてしまうと思います。
軸ディティールは見て解ると思います。(藁)
写真4)
プロペラントタンクはティエレン宇宙用のものだけど、
取り付けは2㍉のアルミワイヤーでsつぞくしています。
向きを微調整ようインチキしてるんですよ。ええ。

※あすも更新です。ちょこっとだけですけどね。

■THE-O製作記⑰

え~、まずはお詫びです。
この前「製作記を明日か明後日にアップする」
とか言ってアップしませんでした。
そのようなことに期待してこのブログをクリックした人って
多くはないと思いますけど、すみませんでした。
ちょっと、体がしんどくて。
さておき、本題参ります。

■腕部

ガンプラを作るとき、たいていアタクシの場合腕部は最後に作ります。
普通に組み立てるときは問題ないですけどいろいろ弄って
全体のバランスを取るとき最後に回した方がやりやすいからです。
もし、先に作ってしまってイザ全体を組んでみると長サがヘンだ!
なんてことになったら作り直しですからね。
いちいちこんな事書かなくても誰もがそう考えてるとは思いますが...。
しかもそんなバランスどりはとっくに終わってディティールの回です。

■細部
theo10110125.jpg
写真1)
前腕の裏側。キットの隠し腕をベースに配線をやってます。
上のほうのカバーもキットの隠し腕のパーツを切ったものです。
写真2)
ウェーブの角ノズルをベースに小林らしいディティールを追加。
写真3)
関節部は前回’H型のパーツ’を作ったけど配線とかやるのに
邪魔かも....。ちなみに武装をやるときまで保留です。
写真4)
手首はHGUCザク系の指を取り払って指のみ1/100のハイディティール
マニュピレーターを使ってます。
指のみをサイズアップすることによって4つ指にしてあります。

※あすも更新します。いまからあすの分も書きますので。

■THE-O製作記⑯

■腰回りの製作

写真1~3)
プラバンで大型化されたエプロンにディティールを追加します。
穴の中に入っているブロックはプラバンの箱組に
市販パーツとAFVキット、ガンプラパーツの組み合わせ。
写真2で見られるのはタイガーの後部上面です。
写真4)
股関節はエプロンとエプロンの隙間から見えてしまうので
ちゃんと作っておきました。マーラーっぽいのを..。

theo10110118.jpg
写真1)
エプロン穴のブロックパーツを下からみた所。
台形パーツはウェーブのやつだけど
小さいのと組み合わせるとかっこいい。
写真2~3)
延長された両サイドのアーマーにディティールを追加。
裏側のやりっぱなしでこのままの予定。
まったく見えませんからね。いらん苦労はしないのです。
写真4)
エプロンの隙間から先ほどの股間パーツと
前回作った核融合炉がのぞけます。

■THE-O製作記⑮

■頭部&上半身

写真1)
ようやくカタチになってきた上半身。
胸部のダクトは彫り込んで市販パーツを埋め込み。
写真2)
首元。スプリングパイプやワイヤーなどを
張り巡らせてます。にしても粉だらけです。
その手前のブロックをあとからやったもんだから。
あとでさらにディティールを加えると思います。
写真3)
後頭部。ワイヤー、エナメル線などで髪の毛状態。
写真4)
肩関節と脇腹。当初可動を考慮していろいろやってましたが
やっぱり無視しました。微妙にしか動きません。
もともとポーズをとらせようとか思ったのではなく、
立たせたり武装させたりするときに微調整できれば...、
ぐらいの考えでしたので。

■MG-モデラーズギャラリーに登録しました!

さきほど、ネットで模型やってる人ならば誰もが知っている
MG-モデラーズギャラリーに登録しました!

ツイッターで管理人さんとたまたま知り合ったのが
きっかけで登録することになりました。
その登録、ドコでもそうなんですがこの登録ってのが
アタクシ、苦手でありまして手こずり
さっそく管理人さんにご迷惑をおかけしました。(苦藁)

そして、現在’MG’では
模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ

MG2周年コンペの参加者受付中です!
受付〆切は今日までです。(藁)
それで必死になって今日ギリギリになって登録できたんですが
その場になって投稿〆切が2/20ってことを思い直した。
今からはじめて期間約一ヶ月ちょっと......。
おそらく、また自分で自分の首を絞めるにちがいないっ!(^o^;)/
ですのでコンペ参加は次回にまわしてフツーに投稿だけしますので
よろしくお願いしまーす!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

■やっぱり今回のコンコバコンは諦めました!(恥)

ついに、コンコバコンの結果が発表されました!
正直、参加した当初は十数人の規模のコンペだと思ってました。
しかし、これほど膨大な人数になるとは思いませんでした。
よって、完成品の数も相当なものでしたが、
ひとつひとつ見て回り、楽しんだり共感したり、参考になったりと
参加したことがとても有意義でした。
しかし、例のとおりアタクシは投稿できませんでした。
これはまことに残念でした。

ところがこのコンコバコン、遅刻組という...、
つまり期限をオーバーしても参加できるという寛大なコンペ。
実際、何名か遅刻した方々もいらっしゃったようです。
しかし、アタクシはですね、いまだにせっせと制作中なんですよ。
一日遅れ、二日遅れっていう次元ではないです。(苦藁)

本来でしたら、なんとか年末に完成する予定だったんですが
いろいろありましてズレにズレこんでしまいました。
それもあるんですが、なにしろこの寒さで作業が怠慢に
なっているという反省の事実もあるのは確かです。
いえ、我が家は古い家なんで寒いんです。(藁)

話はコンペ遅刻組に戻ります。
主催者から未完成状態でもOK、遅れて投稿でもOKという
非常にあたたかい嬉しいお言葉をいただきました。
しかし、今日の結果発表を眺めていてフッと思ったんですが、
忘れたころにポツンと一人で投稿ってのも恥ずかしい!(苦藁)
ですので今回は本当に諦めます。

尚、話の流れからしますとなんでも「第二回」がありそうなので
そちらのほうに再チャレンジしようと意気込んでおります!
また、今回の’ジ・オ’をそちらに回せばどうか?と
またまた主催者のお言葉をいただいたのですが、
なんか、それではズルいので(藁)第2回の日程が決まったら
新規に製作しようと思います。

それで今回のジ・オなんですが以前にも書いたように
春頃暖かくなったらエアブラシで塗装したいので
ある程度までいったら一旦作業を中止します。
もちろんそれまでは製作記は続きますのでよろしくお願いします。

何度もやるって言ったりやめると言ったりスミマセンでした。


魂平堂-konpeido- チアキ・バチスタ!!





次回はひさびさの製作記、今年初でしょうか?
「THE-O製作記⑮」になります。週末更新かな。(’’)



■ムギちゃんは力もち♪

けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)
(2011/05/25)
Max Factory

商品詳細を見る


あまりにもカワイイので一番でかいのでアップです。
HTTの中で一番おとなしめで目立たない彼女ですけど
このフィギュアは目立ってますねー!
トレーにのっているパフェやオムライスなどなど
小物もリアルでカワイイです。
でも、よくよく考えるとカナリ重いんじゃなかしら?
お皿押さえる指がつりそうですよ。(藁)
1/7サイズで値段も張るけどその分見ごたえあるんですよね。
いえ、アタクシ、カラフルでカワイイのが大好きなんですよ。ええ。

■これは欲しいじゃなイカ!

昨年、たまたま録画して見始め大ハマリだった「侵略!イカ娘」も終了。
単行本をみればまだまだストーリーはありそうなので
第2期を期待しております。
その単行本をTSUTAYAで探してみると
8巻だけ1冊しかなかった!たった!のです!
おそらくアニメで知ってさらに人気が高騰したんじゃなイカ?と思われます。
その「イカちゃん」放送中はなかなか関連商品はでなかったんですが、
最近になって序所に展開されています。
特に気になっていたのがフィギュアですが
チアキ絶賛のWaveビーチクィーンズシリーズで登場!
まさに舞台は海の家ですから。(藁)
侵略!イカ娘 イカ娘[デラックス版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品)侵略!イカ娘 イカ娘[デラックス版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/06/25)
Wave

商品詳細を見る

しかも着衣のデラックス版と水着のノーマル版。
デラックスのほうはおなじみのコスチューム。
侵略!イカ娘 イカ娘[通常版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品)侵略!イカ娘 イカ娘[通常版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/06/25)
Wave

商品詳細を見る

ノーマルのひんむいた状態。
要するにデラックスをひんむけば水着となるんですよ。ええ。
でもやっぱり個人的に箱から出したくないので
できれば両方欲しいです。でも金額的にキビシイです。
でもやっぱりTV画面でよくみるデラックスの姿のほうがいいですかね。



■別腹の別腹
キャラクターに恋するほど入れ込んでしまうパターンってありますね。
恋愛ゲームとかあるし。アタクシはそこまでではないです。(藁)
ただふつうにカワイイとかたのしいとか思うくらいです。
では、どんなキャラクターが気に入ってるいるか?と言えば
綾波レイ、エウレカ、そしてこのイカちゃんです。
昔、バイファムのカチュアもスキだったなぁ。

で、最近気が付いたんですがどれも青っぽいですね。
さらに気が付いたのが..........。














どれも普通の人間ではない!!ですね。(’’;)

■鷲宮神社に参拝


とは、言っても厳密には参拝はしておらず....。
だってもの凄い混みようです。
行列が折れ曲がって遊園地のアトラクション待ちみたいな。
現地の方に訪ねてみたら3時間待ちとか....。
ぐわっ!帰りが何時になるかわからん!
あらためて後日参拝しにこよう。
とくに正月に参拝しなくてもよいらしいです。

写真は渋く(藁)かっこつけてモノクロです。

washinomiya2110103.jpg
商店街はホコ天になってましたねぇ。
商店街の方に気さくに話しかけられたのが楽しかったです。
さすがにこの前の平日とちがってお店に立ち寄るヒトが多かったです。
定番の’らきせん’を買いました。
’ツンダレソース’というのが気になってしょうがないので次回買います。(藁)

washinomiya4110103.jpg
もともと神社の駐車場の場所にお店がでてました。
らき☆すた関連ももちろん。
なぜか猿回しも来ていましたよ。
途中参加した5才ぐらいの子がハルヒのコスプレしててかわいかった!
そういえば駐車場がこの状況だけに
路駐がけっこうありましたねぇ。
商店街とは言えどもそのうらは住宅街なんです。
パトカーも呼びかけてましたが、それも近所迷惑でしょうね。
ちなみにアタクシは1キロ先の某場所に車を止めて
散歩がてら歩いてきました。

washinomiya3110103.jpg
帰り道の神社の西のほうにある踏切です。
左に行くと’わしのみや駅’です。
やはり、祭り、正月は電車がベストでしょうね。
平日は神社の駐車場に楽々止められると思います。

では、今月中にあらためて参拝してこよう。(^o^)/




■謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
みなさまお正月とどうお過ごしでしょうか?
アタクシ、チアキは寝ころんでテレビを観ておりますね。
大晦日は夜通し’池上さん’を観ておりました。
5時が限界でダウンでした。(藁)

テレビばかりとはいかないので正月予定してた
’つまみぐい’のティエレンをやろうとしましたが
そうもうまく家庭の事情ってやつが許してくれないようです。
遅刻組のジ・オもどこまで遅刻するかわからない状況です。

さて、今年の抱負ですけど、できれば
各雑誌のコンテストなどに参加してみようとか考えてます。
ページをめくるたびに見たことのある名前が載っていたりして
刺激を受けたわけです。
もちろん、地元の模型店のコンテストもしかりです。
そうそう、タムタムのP-1は見事に落ちましたね。
自分票すら入れないというありさまです。(藁)

では、明日からまた作業時間とれるかわからないので
少し休んでからちょっとだけ模型やりましょうかね。

それでは今年もよろしくお願いします。

魂平堂-konpeido- チアキ・バチスタ!!



■おまけ

けっきょくまったく弄ってないティエレン。
その後ろのハデな背景は暮れに買った未開封のBAMBOO。
年始のイラストを描く気力もありません。(苦藁)

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する