■2010年11月

■THE-O製作記⑩

■仮組み構成
theo8101129.jpg
ぐるりと一周です。

theo9101129.jpg
斜め上から。

gio20100918.jpg
以前、撮って載せたノーマルのモノです。
だいぶ印象かわりました。
暇な方はクリックして画面に二つの写真ならべて
比べてみて下さいませ。

■これからの作業
さて、塗装!と言いたいとこですが
大きいとこでは背部のバインダーとプロペラントタンク、隠し腕。
その他ディティールとやること満載です。
予定では今頃塗装だったんですけど折り返し地点って
ゆーところでしょうか。
ホントはタムコンにも出品しちゃおうとか思ってたんだけど
確実に無理そうです。(苦藁)
でも早めに手を付けていてよかったです。

あぁ、写真の番号いらなかったですね。(藁)
スポンサーサイト

■THE-O製作記⑨

■リアアーマーの製作

前回のエプロン、Fアーマーに引き続きリアアーマーの製作です。
写真1)
キットのもの。なんかHGUCとは思えぬデカさです。
MGだったらどんだけでかいんでしょうね。
でも前回の巨大化したエプロンと比べれば小さくてバランス悪い。
写真2)
上下に一カ所、左右に2カ所にノコをいれて分割。
あいだにプラバンをかませて大型化。
真ん中に穴開いちゃってますが後にココにメカを仕込む予定です。
もう一つキットがあるわけじゃないからどんだけでかくなったか
わからないですね。
写真3)
ノーマルの裏側。ディティールがカッコイイです。
もったいないけど大きさがが合わないので使いません。
写真4)
加工中の裏側。なんかスゴイことになっている。
さすがに積層でやるわけに行かないので
まずは0.3のプラバンで広げたい寸法を測りながら橋渡しで接着。
この際、瞬着+アルテ粉がやりやすい。溶接気分です。
橋渡しができたら表側から1ミリプラバンで隙間を埋める。
さらにその隙間をポリパテで埋めるというやり方です。

theo14101124.jpg
写真1・2)
メカを仕込む土台を作ってやります。
1ミリプラバンを上部と下部の2カ所で接着。
もちろん強力な瞬着+アルテ粉です。
本体への接続はキットの裏側パーツを粉砕して
ジョイントパーツのみを接着してあります。
写真3)
サイドアーマー。これは簡単な工作でやってます。
半分に切って10ミリほど延長。
0.5ミリプラバンで囲ってやります。
黒い裏側パーツはそのまんま付いてます。
穴ににはメカを仕込む予定です。

■THE-O製作記⑧

■エプロンの製作

写真1)
ジ・オの特徴と言えばこの大きなFアーマー。
大型化の工作は当初からの考えではありました。
キットを使ってプラバンはさみこみとか
貼り付けで大型化しようという考えです。
写真2)
結局はプラバンの箱組で作りました。
1ミリを4枚の積層で台形を作ってあとは0.5ミリで箱組。
しかし、キット全体を組んでこのエプロンを
取り付けてみたらまだ小さかったので
下部を10ミリ延長しました。箱の部分も伴って延長です。
写真のポリパテの黄色の部分をみると延長した位置が
わかると思います。はっきり言って失敗の土壇場作業でした。
写真3)
キットとの比較。
写真4)
本体への取り付けはイエサブのBジョイントで。
これでないとパーツがけっこう重いから
プラプラしちゃうんじゃないかなぁ...。

■よつばと!10巻はあす

よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

待ちに待っていた「よつばと!10巻」が明日発売。
ほぼ1年サイクルとゆーペースで単行本は発刊されている。
ついこないだまで1~9巻まで1冊ずつ寝る前に読んでました。
連載を読んでいないアタクシにとってホントに待ち遠しかった明日となります。

電撃大王 2011年 01月号 [雑誌]電撃大王 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/27)
不明

商品詳細を見る

その連載されている雑誌「電撃大王」の今回の表紙は
あずま先生担当で「綾瀬風香」となっている。
風、香る’風香’です。なぜか宇宙服。
なんか表紙買いな気分です。
付録が「とある科学の超電磁砲」の’佐天涙子’のストラップ。
さてんなみだこ?読んでないので知りません。
あとは「よつばと!」のよつばUSBがカワイイ。
てか、USBって手にしたことすらないんですよねぇ.....。(’’)

注)よつばのUSBは付録ではなく誌上通販です。
価格3.300円(本体2800円+送料・手数料500円)となっております。

■THE-O製作記⑦

■肩関節
theo13101124.jpg
写真1)
胴体と肩の取り付け部分。胴体下、えっとワキの下から見たところです。
胴体とは固めであるイエサブのBジョイントを使用。
ソレより先はウェーブのプラサポをプラバンで囲ったもの。
これは前後にスイングします。
写真2)
さらにその先肩の部分もプラサボとプラバンの構成。
上部のBジョイントで肩アーマーと接続します。

■上半身の完成
theo15101124.jpg
表面の仕上げは途中半端ですが一応上半身が組みあがった。
これで頭、胴、腕、脚....とほぼ工作は終わった。
腕と脚の工作。同じものを二つ作るのは
あいかわらず面倒なものですよ。はい。
だけど、みなさんご存じですか?
ジ・オって「隠し腕」ってものがあるんです。

■THE-O製作記⑥

■腕部の製作

写真1)
当初の予定ではキットの腕を基に作ろうと思いました。
が、ぜんぜん使うことはなかった。
実はパテもっていろいろやってみたんだけど
気に入らないので破棄。
で結局、まったくチガウ方法で製作。
写真2)
構成はまたもやHGUC旧ザクの脚パーツ。
前腕となる脚はスネ部分を切り飛ばし、
手首の部分をプラバンで足しました。
手首関節はモナカ製作で知ったワザのプラバン差し込みで
取り付け基部を作ってプラサポを接着。
関節カバーはプラサポの’コの字のものを2個張り合わせで
’H型’にしてプラバン貼り込みで製作。
二の腕は旧ザクの大腿部。肩関節部分への接続棒を取り付け
肩関節を隠す為のカバーを取り付け。
ちなみにコレも旧ザクの大腿部をカットしたもの。
写真3)
こうすればHGUC旧ザクを使ったということがよくわかると思います。(藁)



■THE-O製作記⑤

■脚部の製作(前)
theo17101118.jpg
写真1)→写真2)
上から順に....。
見えづらいですがまずは大腿部。
単独で撮影しましたがピンぼけでした。(苦藁)
ガンプラとかロボット工作で定番のプラ積層で延長。
10ミリほど思い切って延長しました。
ちなみにこの工作大嫌い。めんどくさい。時間がかかる。
幅は細身ですけどスカートでほとんど見えないので無視です。

スネアーマーはキットに3カ所プラバンを貼り付け、
その上に木部エポキシを盛りつけ形状をだし、
ポリパテ、ラッカーパテで成形して「コブ」を作ってます。
フチも0.3ミリプラバンを貼り付け延長してます。

■脚部の製作(後)
theo23101118.jpg
写真1)→写真2)
脚、後部カバーも前と同じ工作で大型化。
ヒザ関節と前カバーとのカラミからみはキットだとあいまいなので
まずは丸いモールドのとこに穴開け。
プラ棒を通して内部メカの関節と合わせてスネパーツと接着。
あぁ、もちろんスネパーツだけですよ。内部メカとは接着してません。
その内部パーツは手つかずです。
まずは全体の’ガワ’つまり装甲部分を仕上げてから
内部パーツ、各所ディティールへと進んでいきます。

ハッキリ言って、先がながいです。

■THE-O製作記④

■足首の製作

前部 写真1)→写真2)
後部 写真3)→写真4)
直線的なノーマルの足首からの曲線的なラインへの大幅の変更です。
ポリパテorエポキシドカ盛りでは重くなってしまうので
あまりに余っていたHGUC旧ザクのスネパーツを
ニッパーでちぎって瞬着で固定。そして隙間を木部エポキシを詰め
削ってラインを作り、ポリパテで修正というカンジです。
尚、エポキシを詰める際、ドンドン奥まってしまうので
先に切り刻んででてザクのスネのプラゴミ突っ込んでます。
この工作で曲線を作るのにザクのキットのスネのラインを
うまく利用したということです。
(というより廃品をかたづけることができた....。)

短いですけど今回の製作記はこれだけです。
以前、単純になると言ったのはこーゆーことです。(藁)
また、ちかじか更新します。

■侵略!イカ娘

こんばんち~。チアキでゲソ。(^o^)/
すっかり秋です。だいぶ寒くなってまいりました。
たまに暖房つけております。
秋の夜長の深夜アニメの話題です。
毎週たのしみにしていた「けいおん!!」が終了。
ほかに変わる何か面白い深夜アニメはなイカ?と
いくつかの新作アニメを録画してチョイス。
その中で一番面白かったのが「侵略!イカ娘」でゲソ。

内容的には単純で笑えるもの。絵も見やすい。
「萌え」とか関係なくフツーに面白いです。コレ。
一回30分で3話という昔のドラえもんみたいな構成も見やすい。
あまり深い内容のものとか好まないアタクシは
毎週楽しみに観ております。

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子藤村歩

商品詳細を見る

フィギュアなどのホビー関連の展開も楽しみです。
そして以外だと思ったのは原作が......、
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/03/07)
安部 真弘

商品詳細を見る

週刊少年チャンピオンだったんですね。
てっきり「きらら」とか「ガンガン」とそっちかと思ってた。
番組中チャンピオンのCMもやってますが
昔とずいぶん変わりましたわ.....。(’’;)

■別腹の別腹
そういや子どものころチャンピオンを愛読してた昭和の時代。
小遣いから毎週170円だか180円だか握りしめて買いに行ってましたわ。
どこで買っていたかといいますと......、
自販機で買ってました。
今はあまり見かけないけど昼間は銀色で中は見えないが
夜になると中が見えるというあの自販機です。

当然、お洋服を着ていない女がズラリと(昼間だからうっすらと)見えるんですな。
その中の一番したに何故か「チャンピオン」があったんです。
そんなお洋服を着ていない女に目もくれず、
チャリン!とお金をいれてボタンを押す。
するとゴトン!と本が落ちてくる。
そんな仕組み。
知っている人は知っていると思いますが本があったかいんです。
冬は服の下にカイロ状態で家路につくという。(藁)

今思うと端から見れば小学生が○ロ本を自販機を買っている....。
高学年ならまだしも3年生ぐらい子が○ロ本を買っている....。
という不思議な光景です。
親に買ってこい!と言われたか、ド変態小学生と思われてたでしょうな。(’’)

■いそがしい.....。

こんばんは。チアキです。(^o^;)/
ブログ更新、一週間以上開けてしまいましたね。
今の今までテレビを観ながら「ジ・オ」をやっておりました。
ちょっと最近、いろいろとたて込んでまして作業時間が減っております。
したがって、コンペの「ジ・オ」がヤバイことになっております。
あいかわらず、コンペ参加とかコンテスト参加とかとなると
ジンクスというのか、いそがしくなってしまうのが不思議です。(苦藁)
まったく進んでないというワケではないんですが、正直、カナリ焦ってます。

と、言うことで現在手を付けているモノを、
予定を変更して作業していくことにしよう。

■HGUCジ・オ
これは、コンペのため優先してやっていきます。
経過を撮影したいのですが半端なのでできません。
大まかな所はけっこう進んでます。ほんとうです。

■S.A.F.S
今年、下半期完成品が少ないので作ろうと思いましたが
現在のこの忙しい状況。(藁)
けっこう暖かい時期にエアブラシでやろうと思ってましたが
今年いっぱいには完成は不可能。
おそらく年始あたりに筆塗りという具合になりそう....。

■センチネルザク
とはいってもF2ザクなんですけどね。あれは。
デカール、つや消しクリアー吹いて95%できてるんですよ。
あとは筆で指とかスラスターとか細部のみの状態。
一日もあれば終わっちゃうんですが、極力ジ・オに時間を割いてます。
「ジ・オ」がいいとこまで進んで余裕ができたら
ラスト作業、完成写真掲載をしたいと思います。

■MGボール
えっと、製作記はたったの一回ですか。勢いだけっていうのでしょうかね。
こーゆーのって。これも来春、再起動ですね。

■その他
プロトタイプガンダムとかどうしちゃったんでしょうね?
しょっちゅう検索されてるものなんですけどまさに「ハジ」です。(藁)
手直し中で放置なんです。
他、放置中のものは未定です。


ブログ更新ですけれど、そろそろ「ジ・オ」の脚あたりを載せたいと思ってます。
肩関節になるかな?
製作記更新は撮影・編集時間がかかってしまう。
ですから、その時間を作業時間に回すことにします。
したがって、まとめて更新するか、簡単な更新になるかどちらかになると思います。


では、おやすみなさいませ。(^o^;)/



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する