■2010年09月

■けいおん!映画化決定!

こんばんは。チアキです。(^o^)/
飽きもせず連続更新しております。
しかも模型と関係ない、またもや「けいおん!」です。
先ほど、昨日録画してあった最終回分を観ていたら
次回予告枠に映画化決定!の告知!!!

やっほーーい!!
では当日は.....、

けいおん!桜高軽音部備品「うんたんカスタネット」けいおん!桜高軽音部備品「うんたんカスタネット」
(2009/10/25)
ムービック

商品詳細を見る

これもって.....、

159けいおん! K-ON! 桜が丘高校制服コスプレ衣装(女性M)159けいおん! K-ON! 桜が丘高校制服コスプレ衣装(女性M)
()
cosfans

商品詳細を見る

これ着て......、
コスプレで劇場に観にいこーーー♪(^o^)/













嘘です。
映画化ってのは本当です。
しかし、どんな内容になるのでしょうかね。
その後のハナシなんですかね。
まさかダイジェスト版じゃないでしょうね。
「ツナギの○野」みたいな....。
全て新作で今の映画ドラえもんみたいヘンな画風だったりして....。

とかなんとか喜んでいても多分劇場には行かないと思います。
アタクシ、チアキは劇場がニガテなんです!
と、いうのは暗いのがイヤとかコワイのではなくてですねぇ。

必ず途中でおしっこしたくなっちゃうんですよ。

人の席の前を「あ、ちとすみませ~ん、すみませ~ん。」と
半券片手の席を立つひんしゅくモノなんです。

大友克洋のスチームボーイを観に行ったときは
終盤近くでしたか我が膀胱がスチームボーイでしたね!?

スターウォーズEP3の時、オビワンが敵地に乗り込み
でっかいトカゲに乗っかって戦うシーンがありますが、
あのときも限界ギリギリでした。
あのトカゲの「ウォーイ!ウォーイ!」って鳴き声を聞くと
当時の苦しさを思い出します。

ですから多分TSUTAYAのCVDレンタルを待つことになるでしょう。

あぁ、DVDと言えば
けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/11/18)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

これと...、
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/08/19)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

これと...、
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/01/20)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

これですかね。
こういう小細工面白くて好きですね。
ほかになんかあったっけ?(’’)

■別腹の別腹
センチザク、塗装後はめたらスカートにヒビはいっちゃいました。
かなりピンチです。はい。(^o^;)/

■けいおん!!最終回

こんばんは。チアキです。(^o^)/
第2期も10話ぐらいで終わると思ったら
ズルズルと20話を余裕で越えましたね。
「けいおん!!」がいよいよ最終回になりましたよ。
あと小一時間で始まるのですが録画して明日観ることにします。

■お得になっているDVD&BR
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

その第2期を一生懸命BRのHDDにため込んでいるアタクシですが
第1期は保存してあるんですが「なんとなく見始めた!」のですね。
こんなにはまるとは思わなかったので第一話は消去してしまい、
しかも残りの話は’BR’でなくて’DVD'に保存してるんです。
本日、なんとなくアマゾン見ていたら最終回を記念してお安くなっているのですな。
とは言ってもアニメのDVDとかBRって高いから全話揃えるといったら
10万円ぐらいかかるでしょうか....。ね。ちとムリだな。

■ミュージック♪
さすがに「けいおん(軽音」ってだけに音楽がメインの話だけあって
芋蔓式にリリースされているCD群もまだまだでますね。
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

しょっちゅう車の中で聞いてますが
ベストアルバム的な全曲収録みたいなアルバムがでます。
最終回でラジカセで録音していたカセット音源が気になります。

TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2
(2010/10/06)
TVサントラ竹達彩奈) ゆいあず(豊崎愛生

商品詳細を見る

サントラも二枚目....、あれ?スデにPCの中に二つ入ってるんだけど
第2期の2枚目ってことか。

ほか、各キャラの歌うCDもちゃんと5人分でるらしい。
しかし、なんだね。
最近の声優さんは歌も歌えなきゃダメなんですかね。
むずかしいもんです。

■フィギュア
けいおん!! きぐるみ 放課後ティータイムせっと 初回限定DXバージョン (ノンスケール ソフビ&PVC塗装済み完成品)けいおん!! きぐるみ 放課後ティータイムせっと 初回限定DXバージョン (ノンスケール ソフビ&PVC塗装済み完成品)
(2011/02/28)
Wave

商品詳細を見る

これ、いいですねー!(藁)
普通のヤツは高くてなかなか手がだせませんが
1体1000円ぐらいと手頃で!
ねんどろいどぷちに引き続き欲しいです。
かぶりものかぶって飾ってたらタダの動物フィギュアですが!

■書籍
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/09/27)
かきふらい

商品詳細を見る

アニメも最終回なら原作の最終回なようで
ネットでけっこう話題というかパニックになったようですな。
なんでも、各ショップで特典がチガウとかいうハナシ。
さすがに、それぞれあつめる気にはなれん。
どっちかっていうとアニメーションのほう画風が好きだし。
第一期放映の頃、書店で1巻2巻を目にしましたが
アニメを観ているので内容がかぶるのがイヤなので
買ってませんでした。
これからボツボツと買っていこうと思います。

いや~、今回も「けいおん!」で飾りましたねぇ~。
当!ブログは模型製作ブログ!なんですけどね。

■カッティングマット

カッティングマットって模型製作に限らず
卓上の工作作業、特にカッターとか刃物を使うときは便利。
今では当たり前なモノで模型やってる人は100%に近いくらいの人が
使用していることでしょう。
コレが発明されたのはいつの日か知らないが
初めて使った時は感動的だった。
カッターで紙をスーーっと切ってマットをみると
「おおっ!!切れてない!!」と言った覚えがある。
当時はデザインの作業中のことで模型ではなかっただけども。
その昔、マットが無かった時は’ガラス’を下に敷いていたそうです。

その「おお!!切れてない!!」って言ったコクヨ製の緑のマット。
これは15年以上使った。といえども使ってない年数が多いですけどもね。
21世紀にはいって模型にはまって一気にそれはダメになった。
そしてオルファのを新調した。それの現在の姿がこれである。↓

瞬着、マスキングテープ、ラピーテープ、デカール、
ポリパテなどなどで彩られております。
写真でみるとそうでもなさげだけどボロボロです。
2年ぐらい使ったかなぁ....。
よく他ブログとかで写真みるけどみなさんキレイだったりする。
アタクシって使い方が下手なのか?がんばっちゃっているのか?(藁)
テープなどは剥がそうと思えば剥がせるんだけど
瞬着やパテの出っ張りは致命的です。
だってプラバン切るときとか邪魔になる。
で!

matto2100926.jpg
買ってきた。ホムセンで500円以内だったと思う。
いままでケチって頑張ってきたけど、年に1度、
いや半年に1度ぐらい交換してもいいかも。
いや~、なんでもやっぱり新品は気持ちいいね。
これ写真とるの忘れたけど今のは裏もあるのね。(焦げ茶)

■センチネルザク製作記⑭


ようやく塗装前というカンジです。
なにしろあの猛暑ですよ。ほんとは6月下旬ぐらいの予定では
このザクは7月で仕上がり、イエサブの八月大戦に参加しようと
他に製作しようと思っていたんですけど、さすがにダウンです。
どうやら、このザクも10月上旬ぐらいの完成になると思います。
組みあがってないバラバラの写真で申し訳ないです。
触って手油が付くのを避けてます。むしろさらにバラして
出来れば明日、関節、機体内部色ぐらいは塗りたいところ....。
では、多少ですが弄ったところをみーてーみーまーしょー。


■O-ボルトなどなど
f210100925.jpg
写真1)
ふくらはぎスラスターは他パーツに変えたくなるところですがそのまんまです。変わりにセンターに穴を開けてます。前の小さい方は穴を開けてO-ボルトを仕込んでます。前にも書きましたがこの裏に関節軸が来ています。新規に関節を作れば問題ないですけど、面倒だったのでこのまま使用。
写真2・3・4)
胸部と靴底のサイド、そしてスカートアーマーにもO-ボルトを仕込んでます。

■その他
f211100925.jpg
写真1)
前腕はキットの状態でモールドあるけど、1.5ミリの穴を開けてマイナスのO-ボルトを仕込んでます。手首に近い側にもちょんちょんとモールドがありましたがスッキリと消去。
写真2)
モノアイ。レールはキットのものを半分に割り、両脇をプラバンで延長。ディティールはスリットを開けたのみ。レンズはいつもの工作。丸ノズルとクリアレンズを裏返しにしてヒケを消したもの。
写真3)
エバグリパイプで量産したパイプはそれぞれ一まとめにして塗装前段階。
写真4)
武装はこのマシンガンのみ。工作は先割りとマガジン裏埋め、その後ろのディティールは真鍮線でやりまおし、エンドはエバグリのスリットプラバン貼り付け。

塗装編はできたら更新します。


■ツイッターがヘンだ?(’’)?

さきほど、ツイッターを開いてみたらおかしい。
アタクシのPCだけかと思ったらそうではないらしい。
アタシはPCに詳しい人ではないんだけども
ふれないようにしておきましょう。
触らぬ神に丹波哲朗です。(’’)

追)11:00頃開いたら治ってました。

■HGUC THE-O製作記(序)

F2ザクの表面処理も飽きてきた所でアルマゲドンを観ながらコンペ用のジ・オを仮組み。最新のMGではなくHGUC、1/144の方です。タイトル表記も「HGUC」と書きました。だって、MG製作を期待して開いたら古いHGUCだったとがっかりされそうだから。(藁)読んでる方は99.9%知ってるも思いますけど「THE-O」で「ジ・オ」と読みます。Oが母音だから「THE」が「ジ」となるワケです。「THE END(ジ・エンド)」と一緒。ちなみにかの福沢諭吉は初め「THE」を「トゥヒィー!」と発音したそうです。


写真1.2)さて、そのHGUCですが1/144でも十分デカイです。箱はMG級、仮組みも2時間弱かかりました。組みあがって見てみるとそのまんまでもけっこうよかったりする。モビルスーツって何かモチーフがある。例えばガンダムが侍だったりザクが甲冑戦国武士だったり、ジムが忍者、ジオングがお代官....。このジ・オは頭が烏帽子で平安の陰陽師だねぇ...。キュベレイも平安してますけど。

gio18100918.jpg
写真1.2)仮組みで手こずったのがこのスラスターです。ご存じのようアタクシは前のコラムちょっと、ひと工夫。で書いたように1/144キットはしょっぱなランナーから全部切り出してしまう。このスラスターはあとで付けようとのけておいたんですが、どれがどこなのかわけわからんでした。だってやたら多いんですもの!(藁)

gio17100918.jpg
写真1)さて、ノーマルでもけっこう気に入ってしまったこのキット。今回、小林風をつくるワケでしてそのままではいかない。この頭部は真っ先に大型化ですかね。
写真2)肩とか胸部も大型化ですかね。
写真3)このテレビ版のスタビは格好悪いと当時から思ってた。
写真4)手首は3つ指か4つ指にしよう。

gio19100918.jpg
写真1)エプロンは大型化ですかね。プラバンで新造になるかも。
写真2)隠し腕。隠さない腕になるかもしれません。
写真3)足首。ジ・オの足ってこんなんだったのか。なんかガンダムっぽい。
写真4)もっと興味深かったのが脚の内部。当時からどんな構造だったのか
わからなかった。

とりあえず、今やってるザクが終わったら取りかかろう。ボールは後回しにしてジ・オをやります。
またコンペギリギリになっちゃうから。

■気になるモノ

こんにちは。チアキです。(^o^)/
日曜の昼下がりです。まだまだ暑いですが
来週あたりはググっと涼しくなるようですね。
模型製作のほうは相変わらずのせるような内容もなく、
今日はココ数日彼方此方見回って気になるもの別腹でまいりまーす。

■スター・ウォーズ ストームトルーパー
スター・ウォーズ ARTFX+ ストームトルーパー ビルドパック (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット)スター・ウォーズ ARTFX+ ストームトルーパー ビルドパック (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット)
(2011/02/25)
壽屋

商品詳細を見る

NHKの土曜夕方に放送だったクローンウォーズシーズン1も終了。
続けてシーズン2も放送してほしいと願ってます。シーズン3もあるとか。
ある意味スターウォーズの顔ともいえるトルーパー。
これ簡易組み立てキットとなってますがあの独特の塗装ハゲとか
やったら面白そうです。多少弄ったりしてバリエーション作ったりとか。
2体セットなので二人で一体ずつに分けてお安く手に入れてもいいかもしれません。

■マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 ジム
マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 ジム MASTER ARCHIVE MOBILESUIT RGM-79GMマスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79 ジム MASTER ARCHIVE MOBILESUIT RGM-79GM
(2010/09/18)
サンライズ

商品詳細を見る

ツイッターでも書き込みましたが気になる一冊。
タイトルからしてジムの関係の書籍です。
ジム系列のバリエーションが掲載されてるらしい。
クリックしてアマゾンにはいると数ページみられます。
メカニクスがかっこいいです。

■稲垣早希カレンダー
桜 稲垣早希 2011年 カレンダー桜 稲垣早希 2011年 カレンダー
(2010/11/03)
トライエックス

商品詳細を見る

毎年この時期になると書店などに貼ってあるアイドルカレンダーのポスター。
先日TSUTAYAに行ったんですがフト目をやるとそれがありました。
もう、こういうものはウン十年買ったことないんですが
今はどんな人がカレンダーになっているのだろう?
と眺めていたら稲垣早希のカレンダーがっ!
いったいどんな内容になってるんでしょうか?
なんか欲しくなってしまいましたよ。(藁)




■センチネルザク製作記⑬

表面処理。それはけっこう過酷な作業。
大体の加工が終わったら洗浄してサフを吹くんですが
ここで吹くのはクレオス1000番のサフ。
この時点ではMSは人型状態に組んである。
なぜなら1個1個吹いていたらサフがもったいないから。
どうせキズは多く残るんだから大体サフがかかってあればよいのだ。

吹き終わったら部屋の明かりは手元クリップライトのみにして
シャーペン片手にキズのチェック。
手元だけ明るいほうが陰影がでてキズがわかりやすいからです。

キズの位置がわかったらポリパテをラッカーシンナーで溶いて
それを細筆で塗る。大きなキズは溶かないままで盛る。
ラッカー溶きパテはよほど浅いペーパーキズぐらいしか埋まらないので
ほとんど使わないです。

その後800番ペーパーで全体を水研ぎ。工作時は400番までです。
なぜ水研ぎかといえば単純にペーパーかける面積多いし
そのままのペーパーだと目がすぐ埋まるから。

再び洗浄。ジョイと歯ブラシでよく洗います。そして乾燥。
今度は1200番のサフを使います。
この時も人型の状態で吹いてしまいます。理由は上記と同じ。
この時点で追加スジボリとかディティールとかやります。
でないとよく見えないから。
再び手元クリップとシャーペン片手にキズチェックしパテ盛り。

次はバラしてから800番ペーパーがけ。洗浄。
今度はバラけたまま持ち手にパーツを付けて
再び1200番のサフを吹きます。

一体何回洗浄してるのだ?(藁)

これだからアタクシは瓶サフは使わない。
だってブラシセッティングしっぱなしか
出したりしまったりしなくちゃならないもの。


今回、たった一枚ですが写真は現在の様子です。
詳細は次回の製作記で。

■気になるモノ

こんばんは。チアキです。(^o^)/
9月の上旬だってのにクソ暑いです。
模型は一応やってます。
製作記はもうちょっとしたら載せられるの思います。
つ~ことで本日も別腹です。

さて、きょうは気になるモノです。
先日、コンコバコンコンペにとHGUCのジ・オを買いに
タムタム大宮店に出かけたんです。

そこで非常~に気になるものを見つけました。

■ファインモールド デッケルFP1 万能フライス盤
デッケルFP1 万能フライス盤 (1/12 プラスチックモデル組み立てキット オトナの社会科見学シリーズ 15502)デッケルFP1 万能フライス盤 (1/12 プラスチックモデル組み立てキット オトナの社会科見学シリーズ 15502)
(2010/09/02)
ファインモールド

商品詳細を見る


これです。工作機械です。
ふだんMSなどのキャラクターものとかやってたり
模型っていうと飛行機、車、バイクなどが主流であり
こんな単なる工作機械だなんて....。
こういう類のものって「なんちゃってキット」
「ゲテものキット」だなんて思われそうです。
しかし、箱を開けてみるとさすがファインモールド。
最近、塗装ハゲとかに凝っているアタクシですが
長年使われた感をだした塗装をしたりしたら
たまらないと思います。
スケールも1/12とやりやすいサイズです。
試しに商品名でググって見たら本物の写真がでてきました。
資料になりそうです。

■ピットロード 日本陸軍 28cm榴弾砲
日本陸軍 28cm榴弾砲 旅順攻略戦 (1/35) (G18)日本陸軍 28cm榴弾砲 旅順攻略戦 (1/35) (G18)
()
ピットロード

商品詳細を見る

ピットロード?どこそれ?と知らない人は知らない。
知ってる人は知っていると思います。(藁)
アタクシも好きなメーカーの一つで
塗装済み爆撃機をひとつ所有してます。
ミリタリー関係の棚列を眺めていたら一目で気に入りましたのが
この日本陸軍28㎝榴弾砲でございます。
ぶっとい大砲。それを狙い定めさせるための歯車のギミック。
これも塗装しだいでかなり面白いものが作れそうです。






■コンペ コンコバコンに参加します!

こんばんは。チアキです。(^o^)/
コンペ コンコバコンに参加いたします!

コンコバコンとは近藤和久&小林誠MS限定コンペです。

かつて「小林風を作りたい~。」とコラム書いたアタクシには
願ってもないチャンスです。
キットはHGUCのジ・オを使いたいと思います。
MGといきたいとこですがさすが金額的にも手間的にも
手がでないですわ~。
HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る


主催者のPureJamさんとは知り合って間もないですが
いきなりコンペに参加させて頂きます。(藁)

期日は大晦日とけっこう先の話となっておりますが、
コンペではアタクシ、チアキは毎度のこと
ギリギリになってひーこらというのがお決まりのパターン。
最低でも一ヶ月前には完成させる勢いでやりたいと思います。
製作記は今回は内緒でなく追って掲載していくことにしよう。

会場はコチラとなっております。↓


PureJamさんのブログはコチラ→studio purejam blog


■ねんどろいどぷち けいおん!

こんばんは。チアキです。(^o^)/
9月に入りました。今年も....というのはよしましょう。(藁)
まだまだ暑さが続くようです。熱中症にはご用心です。
模型のほうザクを洗浄しましたよ。

さて、今日も別腹でーす。
「ねんどろいど」は前、別腹においてデキがいい!と絶賛しました。
キャラフィギュアって同じキャラでもメーカーによってカタチ様々。
また買う側の趣向によって人気が左右されます。
この「ねんどろいど」は人気絶大なようですね。

けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2010/06/30)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

モノによってはプレミア付いちゃって高値で店頭にならんでたりと。
さて絶賛しているアタクシですが。ほしいはほしいです。
しかし、値段もそれなりだし、揃えるとさらにだし。
どうせ箱に入れたままなので’がさばる’のでガマンしてました。

ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX
(2010/12/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


そして、ついに念願の「けいおん!」ねんどろいどぷちが登場!
値段も手頃で名前あ「ぷち」だけにコンパクト。
しかも合宿!のときの水着までそろっていたりする。
さらに、日焼けの梓まではいってたりするのは楽しい。
これは大人買いです。すぐさま予約いたします。

発売予定日は今年のクリスマスだそうです。(’’;)

■ねんどろいどぷち けいおん! 黒板回転編

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する