FC2ブログ
■2010年08月

■けいおん!!

こんばんは!チアキです!(^o^;)/
ハッキリ言って暑くってダレてます。
卓上の作りかけ模型をみてため息ですよ。
製作記などは当分アップできそうにないです。(苦藁)
と、ゆーわけで今回も’別腹’でーす。

毎週「けいおん!!」を楽しみに観ているんですが、
今期、は1期より随分長いですねぇ。
毎回、次週の予約をするとき(終)マークが付くかどうか
ドキドキして調べてるんですよ。
BRのHDに第2期の話、全部ため込んでいます。
心配なのがディスクに無駄なく全話収まるか?ってことです。
1話分だけ入らない!っていうケースもあるんだな、これが。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
(2010/09/08)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


これ、この間の文化祭でやってたヤツですね。
よくわからんタイトルですが。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
(2010/09/21)
平沢唯(CV:豊崎愛生)

商品詳細を見る

再び、各キャラのCDもリリース。これは楽しみです。
前回のはムギちゃんの歌がよかったなぁ。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪
(2010/09/21)
秋山澪(CV:日笠陽子)

商品詳細を見る

にしても、今回のジャケは洒落てますね。キレイです。
コアな人は全部買うんでしょうけどアタシャいつもレンタルですわ。(’’)

スポンサーサイト



■こわい映画

こんちは!チアキです。(^o^)/
暑いですねぇ~。当ブログも熱いです!2連続更新ですから。(藁)
とは言っても別腹です。いえ、ちゃんと模型もやってますよ。
二日で平均3時間以上はやってますから。けっこう進んでます。

さて、本日の別腹は「こわい映画」です。(夏ですから)
アタクシ自身は、何を隠そうちっとも恐がりでなく、
俗世間のホラー映画、怪談、心霊番組とかを夜中真っ暗の部屋で
観てもち~~っとも怖くなく、屁のカッパなんです。はい。

最近の投稿写真、映像はリアルなんですが
なんか、コンピューターの進化と比例してるって時点でウソくさい。(藁)

そんなアタクシですが、数点好きなこわい映画がございます。

■呪怨
呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]
(2003/07/25)
奥菜恵伊東美咲

商品詳細を見る

このほかにイロイロとメジャーな作品ありますが
これは他とちがって恐怖感のやらしさがあって気に入ってます。
しかし、観ていて思ったんですが撮影中この男の子はフルチンだったのでしょうか?(’’)

■サイレン
サイレン スペシャル・エディション [DVD]サイレン スペシャル・エディション [DVD]
(2006/09/22)
市川由衣森本レオ

商品詳細を見る

これもよかった。何というか空気感というか雰囲気がよかったです。
その場所に行きたいと思ったくらいですよ。
作品は元にゲームがあってそれから映画が作られたって話ですが、
ゲーム発売当時、CMが放送禁止になったと聞いたことがある。
どんなCMだったのだろう?(’’)
そのゲームのキャッチコピーの「どうあがいても、絶望」...。
なんかすごい....。




■あずま先生の日記で

え~、こんばんは。チアキです。(^o^)/
と書くのがひさびさです。
えっとですね。毎回、製作記だの長いコラムだの書いて
最後に「本日の別腹」を書いてました。
まぁ、本文中とはあまり関係ない雑記ですね。

これをですね。今回のリニューアルと一つとして独立させます。
まぁ、内容はコレまで通り、目にとまった気に入った商品とか
ほか雑記ですね。気が向いたら更新しますのでよろしくお願いします。

さて、本題です。今回が第一回目となります。

「よつばと!」のあずまきよひこ先生のブログを読んでるんですが
なかなか更新しない。
それは忙しいからしょうがない。
だって、作品描くのにワザワザ取材行ったりしたり
あの背景の繊細さだったり、単行本にしたりするのに修正加えたり
ほかにカレンダーとかいろんな作業で大変なんだと思います。

それが、最近しょっちゅう更新しているんです。夏休み企画?
そのなかで単行本の8巻の表紙の説明があった。

祭りに来ていて人が多くて見えないから云々と説明書き。
その右下に風香がいるとのこと。えっ?っと思った。

yotuba1100821.jpg
アタシャ、モノを大事にするほうで帯とか破いたり捨てない。
だからこの状態。

yotuba2100821.jpg

で、はずしてみた。

yotuba3100821.jpg
!!!!(藁)
日記で記述どーりの見切れっぷり!ヒロインなのに!
作中でも似たような扱いである彼女。
ま、そこがかわいいんですけどね。

ちなみにその下に恵那がいるという設定らしいです。(細かいなぁ)

よつばスタジオホームページ




よつばと! 8 (電撃コミックス)よつばと! 8 (電撃コミックス)
(2008/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

■センチネルザク製作記⑫


写真1・2)
やっと組みあがったザク。動力パイプはエバグリパイプをパイプカッターで輪切量産。中身は電気コード。これは真鍮線を通した方がいいかもしれない。以前、「動力パイプの話」で市販パーツのモビルスプリングなどは個々の長さがありすぎて曲げるの支障がでる。しかし、パイプの輪切りではエッジのC面を付けられないと嘆いていた。しかし、やってみるとパイプカッターで切断の際、刃が食い込むので勝手にC面が付く。なんてことなかった...。コードをパイプに通す際、微妙のパイプ内径とコード外径がチガウので切断前のパイプ状の段階でドリルでグリグリ内径を広げてやるとあとあと楽。

f21100819.jpg
写真1)
頭部。都合で今頃写真載せてる。(藁)工作はたいしたことありませんので。ヘッドをヤスって小型化。モノアイは後付の為、HGUCザクなどの定番の工作の底の破壊をしております。このキット、パイプの取り付け部とか一体化してるので楽です。
写真2)
つま先。やるかやらないかでさんざん悩んだけど手を付けてしまったつま先。こういうトコってチョー難しい。もうちょっと見栄えよくやり直す予定。

f29100819.jpg
写真1)
バストアップ。さほどの工作はしてないけどプラバン貼り込みで巨大化した胸部。
写真2)
バーニアノズルのディティール。こういうものってたいてい作り直される運命です。しかしですね。前部の小さいほうの裏には関節軸があるんですよ。旧キットの岡プロの工作で習ったように切り込みいれてプラバン差し込みで土台作って...、とやってもいいんですが面倒なんでこのまま使います。
写真3)
ランドセルのバーニアもしかし、このまま行きます。けっこうディティールがかっこいいですし。sぷ、ランドセルのパイプ軸はキットでは差し込むだけ。今回もマインレイヤー作ったときみたいに内部にパイプ軸いれて安定させてます。
写真4)
大腿部のパイプの付け根。穴広げてもういっこパイプ足した方がいいですね。

■キットと比較
f23100819.jpg
大きな工作部分はこのくらいです。あのFZ使用の時から比べるとなんという手の抜きよう。(藁)
このあとはサフって処理とか細かい各所ディティールをやります。



■本日の別腹
ピクシブに載せたQちゃんのイラストに原作者の「のすさん」からコメント頂いた
短いけどうれしゅうございました!(^o^)/

■ブログ設立して2年が経ちました!

某!ブログから引っ越してきたので何月何日ってのは忘れちゃったんですよ、これが。しかし、8月ってのは覚えてます。そう、早いもので8月で2年が経ってしまいましたとさ。歳を重ねると....とか言いたくないですが1年がほんと早いです。ほんと、ビュンビュンですよ。この分だと「5周年~♪」というのも間近だと思います。

いま、先ほどまでブログの中を整理してたんですよ。けっこう大変でした。いや~、作ったねしかし!デキはおいといてもです。こんなに作り続けられたのも、ブログ続けられたのもやはり見てくれる人がいたからですかね。なんたってブログ初めてから「数ヶ月模型やってなかった」なんてことありませんでしたから。(藁)

今、アクアリウム再開したんですけど、始めた当初は模型を1年以上やめたましたから。それを考えるとやっぱり、模型経験浅いですね。初心者に毛が生えたぐらいなんでしょう、アタクシって。

さて、これから3周年目に突入ということになるんですがブログをリニューアルしようと思ってます。とはいってもテンプレートで変えたりとかではないです。(藁)見た目的には、カウンターとランキングを外そうと思います。カウンターって何故かしょっちゅう壊れてたりして正確性がないし、昔、コミュニティーサイト(模型関係ではないです)でコメント数とかカウント競ってたりしてましたが、今はあまり重視してません。アクセス解析でどのくらいの人がきてくれるかわかりますしね。ランキングはあれですね....。最高4位までいきましたが、壁厚いですね~!(藁)ついに画像はでませんしたっ!♪いまでは表示もされないし、つい面倒でバナーはるのもさぼってます。しかし、このランキングでウチを知ってくれた人もおられると思うので感謝しております。コメントはこれまでどおり無しで行きます。まぁ、ウチにコメントくれる時間があったら手元の模型にその時間をつぎ込んで下さい!(藁)

そして、別腹とか右の欄で紹介している商品群!いわゆるアフリェイトなんですけどね。「何、商売っけだしてるんだ?」とか「売れねーだろ」と思っておられる方は多々いらっしゃると思います。これここのブログに移る前、他の人のブログ見ていて「かっこいいな~」とか思ってたんですよ。なんかアメリカじゃコレで設けて暮らしてるって学校までやめちゃった人ってのをテレビでみたんですが、もちろん実際は儲からないともっぱらのウワサです。ウチで貼ろうした理由は「画的に賑やかだから」でした。しかしですね......。売れてるんです!(たまに)儲かってるのか?と言われれば、0円より上は儲かっていることになるので儲かってます。しかし、あの比率ではよっぽど高いものが売れるか、どんだけの人が買ってるんだ?ってくらいの人数がこないと話になりません。こんな話をするのだから、結果はお解りでしょう。(藁)しかしですね。自分の紹介したものを購入していただけるというのはウレシイ。そんな気持ちで続けてきます。いや儲けようないし....。これまで利用していただいた方々にこの場で厚く御礼申し上げます。

更新のほうですがこれまでキホン土曜更新+水曜更新としてました。これ、リズムが取れるといいますか、メリハリ付くといいますかよかったんですね。が、しかしですね.....。ネタ切れですわ。わはは。猛暑もあって模型も製作記作成もコラムも手に付かなくてですね。夜クーラーつけてもシンドイんですわね。で!元のように戻します。ってことは明日更新するかもしれないし。(それはない)また来週の土曜日に更新するかもしれないし。連続更新するかもしれないし。一ヶ月開いちゃって広告でちゃうかもしれない。(それもない)そして内容のほうですが、模型、ホビー関連に偏った内容はもちろんですが、かなり簡略されると思います。まぁ、普通のブログと変わらないですね。そういうことになりますが今度ともよろしくお願いします..........。


...............................ってまた長いよ。(- -;)もうすぐ2時だよ。

魂平堂-konpeido- チアキ・バチスタ!!

■センチネルザク製作記⑪

こんばんは。チアキです。(^o^)/
夕べはサマーウォーズがやってましたね。
レンタルしたときに2回みたので3回目です。
時をかける少女に続いて仲里依紗が出てましたね。
今、巷では若い女子に人気あるようで
コチラも楽しみにみてるんですが、
日テレ系の「日本人の知らない日本語」の主役やっておられます。
ん~、目を閉じれば紺野真琴だ.....。
実写版の「時をかける少女」も楽しみにしております。

そうそう、夕べのSWはけっこうカットが多かったような気がします。
まぁ、カットやテロップ、エンドロールの簡略化は
お金を出す、出さないの差でもあるのでいたしかたないかなと思います。

本題いきましょ~。

■腕部
f2280100708.jpg
写真1)
腕部も大幅な形状変更はスルーです。しかし、このキットは形がいいです。FZでここまのカタチに持っていくのは大変だったろうなぁ。ジツはヒジアーマーぐらいはプラバンで作ってはいたんですけどね。
写真2)
肩。設定上は付け根から外側に行くにつれて狭まっているんだけど、これをキューブ状に変更。そしてバンダイエッジを....、ではないか設定状でもこのエッジはあるのだから。お気づきの方はいらっしゃいますかどうか?今回の工作のメインは近年のガンプラ特有のこのC面を減らしてシンプルにやってます。この肩の部分に関しては上面の2辺のみC面を残してます。シールド受けはランナー棒です。(ガルバルディのですね。これは。(藁)
写真3)
ヒジアーマーはキットではパーツが一体化されてるため側面にテーパーが付いてますのでこれを一旦切り取りプラバンを貼ってスクエアにしてます。
写真4)
手首はハイディティールマニュピレーターを複製したものを仕様。(ズルがしこく)前ウデのモールドは穴開け。小さいのはシンプルに埋めてしまいました。手首付近はグッドですね~。バーニアノズル使わなくてもいいんだもの。

■シールド及びスパイクアーマー
f229100708.jpg
写真1)
パテ盛って成形しちゃってるのでわかりずらいですが接着面、タテヨコ幅増しして大型化。これもエバグリプラ棒です。スパイクは見てスグお解りのようウェーブのノズルとコトブキヤのスパイク。スパイクはウチでは珍しくキンキンにとんがってます。
写真2)
やっぱりポリ受けが見えるのはイヤなのでスプリングで接合。フチはウスウスにしております。
写真3.4)
シールドは細いっ!いや設定でこんなものか。両サイドにプラバン貼って多少大型化。コーナーはR曲面ではなく角をつけました。



■本日の別腹
模型戦士ガンプラビルダーズビギニング。
21世紀のプラモ狂四郎といったとこでしょうか。
どちらかと言えばSDガンダムみたいな子ども向けでしょうけど
楽しみにしております。
一つのストーリーでいろんな歴代MSがでてきちゃうのはムリが
ありますが、「ガンプラ」というくくりだったら
なんでもありですからねぇ。
なったってプラモデルですからいきなりいろんなカラーリングとか
でてきちゃうワケですよ。
HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/10/25)
バンダイ

商品詳細を見る


HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/11/25)
バンダイ

商品詳細を見る

これはやっぱりF2ザクがキホンになってるんでしょうか?(藁)
肩のミサイルポッドとかは制作者が改造したってことなんでしょうね。
「いかにもガンプラ!」で面白い。
このほか女子ののるライムグリーンのザクスナイパーとかいいですね。

って調べたら3回ぐらいしかないの?毎週やれば楽しいのに....。(’’)

ガンプラ30周年公式サイト

■別腹特集!14号

こんちはっ!チアキです!(^o^;)/あついっ!
今日は日曜日です。連続更新です。
水曜更新分をこちらに持ってきます。
情報はなるべく早いほうがよいと思いますのでね。

先ほどタムタム大宮店にいってまいりました。
いろいろ物色してまいりました。
さすがRGガンダムは人気なようで完売となっておりましたよ。

で、他にいろいろ気になるモノを....。

■坂本龍馬
マルシン 【組立キット】 「坂本龍馬の銃」組立式キットモデルマルシン 【組立キット】 「坂本龍馬の銃」組立式キットモデル
()
マルシン

商品詳細を見る

コレありましたね~。組み立てのほうは中身はみれませんでしたけど完成品をみることができました。グリップはもちろん木製。本体はいかにも金属っぽい仕上がりでいいですね。そして思ったより小ぶりに見えました。もちろん本物はS&W製なんですが何故か和風にみえるのが不思議です。
坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様
(2009/11/25)
マルシン工業

商品詳細を見る

こちらが完成品モデルで桐箱も付いております。割引価格と組み立て手間を考えると完成品もそれほど高くないかもしれませんね。

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2009/12/19)
福田 靖 作NHKドラマ制作班 製作協力

商品詳細を見る

ついでと言ってはなんですが大河ドラマのほうを少々....。いやぁ、ジツは大河ドラマって生まれて初めて観ております。こんなに面白いとは思わなかった。龍馬役に福山起用は間違いなかったと思います。ついに物語は第3部に入り長崎が舞台。高杉晋作も登場してきて今宵は薩長同盟へと....。

■グレンラガン
COMPOSITE Ver.Ka グレンラガンCOMPOSITE Ver.Ka グレンラガン
(2010/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

先日、ちょろっと紹介し右のカテゴリにも出てますが、グレンラガンのカトキバージョンです。なんでカトキさんはこんなにリデザインがウマイのでしょうか。パーフェクトガンダムみたいに大々的に変えてしまうパターンとそうでないパターン。今回は後者だと思うんですがカトキさんがやるとなんかオシャレですね。本編は劇場版を観ましたけど大ハマリ!ってほどではないけど面白かったです。そして昨日調べてたんですがコレ、アマゾンだと新品でいきなり49%割引になってるようです。5040円が2580円って...!欲しいヒトは絶対お得だと思います。(今回の更新を早めた理由はこれを伝えたかった(藁)

■特撮リボルテック
・トイストーリー
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
(2010/08/01)
海洋堂

商品詳細を見る


特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)
(2010/08/01)
海洋堂

商品詳細を見る

映画のほうは「入り」はどうなんでしょうか?世間は夏休みにはいり、やはり3D映像効果ですごいんでしょうか?お店で上の二つを観てきました。完成度は相も変わらずいいですね。リボルはよく動くしアメリカでも受けそうです。そしたら逆輸入ってことになりますね。(藁)唐沢、所...ではなくウッディ、バズそれぞれに見覚えのあるおまけがついてるのが面白いです。

・ジェイソン
特撮リボルテック SERIES No.014 ジェイソン・ボーヒーズ特撮リボルテック SERIES No.014 ジェイソン・ボーヒーズ
(2010/10/01)
海洋堂

商品詳細を見る

.............これもでるのか。このヒトの顔ってこんなんなってたのか。未だに本編みたことない。(’’)



■別腹の別腹
とゆーわけで今週、水曜更新はなしで次回は土曜更新となります。
最近、模型をさぼってるように思われちゃいそうですが、
一応ちゃんとやっております。
↓下はめずらしく作業風景です。

う!く、暗っ!(’’;)!

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する