■2010年07月

■センチネルザク製作記⑩

こんばんは。チアキです。(^o^)/
埼玉ではおとといと昨日とても涼しくすごしやすかったです。
しかし、今日はまたのように暑いです。
そう!本日ツイッターを開いてみたら
椿姫彩菜姫から「ベストオブ不思議なお肉賞」をいただきました。(藁)
いえね、サンショウウオの丸焼きを食べたことあるんですよ~。
ちゃんと皿に盛りつけて真ん中に一匹。
あれは鬼のように臭かったです!

ちなみに今日は今年2回目のウナギでーす。
あとはナマズの天ぷら。ナマズって食べるの埼玉だけですかねぇ?
むかしチャットで県外のヒトに話したら「うぇ!」とか言われまして。
大好物なんですけどね......。(’’)

↓姫さんのブログはコチラになっております。
椿姫彩菜のヤリコミは裏切らない!!
では本題でーす。
つか、姫さんさすがにこのブログまではみねーだろーね.....。(’’)
■脚部
f227100708.jpg
写真1)
ヒザは一番目に付くトコであるといえると思います。’やるヒト’は先ずココをやるでしょう。大腿部、膝アーマー双方にプラバンを足してかみ合うように。
写真2)
大腿部の延長。最近のガンプラは有り難いことに大腿部は一体成形。張り合わせ及び継ぎ目消しの手間がない。簡単フィニッシュや素組で楽しみたい場合でも継ぎ目がこないのでとてもウレシイ。今回、コレを延長。上部が平らなのでそこにプラを足せばいい。普通プラバンを延長したい長さに枚数を張り合わせ成形するんだけど今回はエバグリプラ棒を’井’の字のように積み上げ成形。穴を開ける手間が省ける。強度的にはプラバンのほうがよいのだけれど。そしてヒザと股関節パーツでこの大腿部を挟み込む。すると軸の高さが足りなくなって強度不足。はて?どうするかと悩んでいたら単純明快だった。ポリを高さのあるものに交換するだけ。
写真3)
ノーマルのままいこうと思ったんだけど、あまりに手抜きなのでつま先の形状を変更。ついでに甲のバンダイエッジを除去。甲カバーはプラバンを貼り付け大型化。
写真4)
取り付けはスプリングでやってます。2ミリ径なので軸穴にランナー棒をツッコミ2ミリ穴を開けてます。



■本日の別腹
坂本龍馬 愛用拳銃 S&W Model 2 Army坂本龍馬 愛用拳銃 S&W Model 2 Army
()
不明

商品詳細を見る

龍馬愛用の拳銃だがじゃ。
リボルバーは今のとちご~て取り外し式になっちゅう。
ちっくと高いけんどほしいのう。

マルシン 【組立キット】 「坂本龍馬の銃」組立式キットモデルマルシン 【組立キット】 「坂本龍馬の銃」組立式キットモデル
()
マルシン

商品詳細を見る

こっちは組み立て式になっちゅうぜよ。
しかも値段がやす~なっちゅう!
買うならこっちかのぉ!

■別腹特集!13号

こんばんは....。チアキです.....。(- -;)
クソが付くほど暑い日が続きますね...。
パワーがありません。
秘密兵器、設定平均29℃の冷房があるんですが
ここんところシンドイです。
まぁ、ちょこちょこと模型はやってるんですが
センチ、ボールともに進んではおるんですが
写真編集、整理が追いつきません。
と、いーつつアクアリウムのほうも手をだしていて
模型、ブログ更新についやす時間が減っている
ということもあるんですけどね。(苦笑)
したがって今回も別腹でございます。
週末はセンチを更新すると思います。
(もはやセンチじゃねーんだけども)

では、本題まいりまーす。

■RGガンダム
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2010/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

先日、模型店を巡ってみてやはりRGガンダムの売れ行きはスゴイですね。ってキットもスゴイです。パチ組み展示を見入ってしまいました。スラリとしたスタイリング、プロポーション。はじめて実物をみたワケなんですがココまでイイとは思ってませんでした。小さくて可動箇所が多いのでバラバラ感満載なキットになるかと思ってたらまとまってますね~。あんな細い胴体にコアファイターまでぶち込むバンダイのど根性にはまいりました。フレームはかつてのMGの1.5ガンダムみたいな方式で簡単にできちゃうらしいし、装甲のお台場ガンダムのように細かく塗装が分かれてるのがウレシイ。って塗装しちゃえば意味無いですが、パーツが分割されてるので塗装時かなり楽ですね。コレ。いや、塗装しなくてタダ組み立てるだけでもカナリ楽しいものかと思います。
ガンダムデカール GD84 RG RX-78-2 ガンダム用 (84)ガンダムデカール GD84 RG RX-78-2 ガンダム用 (84)
(2010/07/30)
バンダイ

商品詳細を見る

記憶が確かならば水デカールっていつも発売はちょっと遅れてでてたような気がするんですけど、同時なんですか....。もう、見られるんでしょうか?お台場ガンダム!ではなく静岡ガンダムと同じ仕様ですね。'GUNPURA30'てのがとっても気になってしまうんですが、お台場仕様もでてくれないですかね?(藁)(オリンピックはいらない)
■ホビージャパン9月号
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/24)
不明

商品詳細を見る

いや~、表紙買いってヤツです。ツイッターでもツイートしましたけどこのオープンガンダムみて買ってしまいました。おそらくメガガンダム使ってプロの方かどこかのブログの方がやってくれると思ってたんですが、まさかこの1/144で来るとは思ってませんでした。色合いとかディティールとかチアキのツボです。ヒトにお金を出させてしまう作例を作ってしまうプロはスゴイと思います。ノモ研ではHGUCジオングを使ったスジボリ講習。最近なれてきたスジボリと勘違いしてる自分を認識してるのでちょうどよい教科書です。(藁)MA渡辺X将軍様のコーナーではクレーテですねぇ。ゾロゾロと揃っております。ワタクシも手持ちですがこう揃えられると色をどうするか悩みますね。中折りのカトキイラストのグレンラガンもやたらカッコイイです。お決まりのマーキングがないんですね。

■SF3Dクロニクルズ
SF3DクロニクルズSF3Dクロニクルズ
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る

がーん!表紙絵がないっ!残念。上のHJ誌で知ったんですが。2冊組化粧箱入りということで見ないでも内容に期待しております。8月31日発売らしいです。なんでもファルケ、ルナダイバーに続いてナッツロッカーも発売されるようですね。全長30センチとは見ごたえというか作りごたえありそうです。

■機動戦士ガンダムUCカトキハジメメカニカルアーカイブス
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
(2010/08/26)
カトキ ハジメ

商品詳細を見る

これも表紙なし!そぉ~なのぉ~~~~~!みたいな。ガンダムエースを購読の方はご存じだと思いますが、いつも大体雑誌の中程に連載されているカトキさんのコーナー、UCのメカニカルを18回分収録されるのこと。いや~、アタクシいつもこのコーナーは切り取ってスクラップしてるんですけどね。見ているだけでカッコイイし模型作るための資料にもなると思います。MGのリゼルも決定したし。



■別腹の別腹
ここんところ在庫処理に徹しております。
理由はとーぜん在庫のたまりすぎに反省と、
アクアリウムに1万ぐらいかかっちゃったのが原因です。
従ってキットは買っておりません。材料のみです。
そういうときに限ってお店に出向いてみると目が輝いちゃうものがあるんですが。

上のRGガンダムも喉から手がってカンジですが
振り切ってお店からでてきました。(藁)
他に諦めたもの。
1/20 マシーネンクリーガーシリーズ 反重力装甲戦闘機 Pkf.85 ファルケ エクサイマーレーザーガン装備 (64101)1/20 マシーネンクリーガーシリーズ 反重力装甲戦闘機 Pkf.85 ファルケ エクサイマーレーザーガン装備 (64101)
(2010/02/27)
ハセガワ

商品詳細を見る

タムタムで定価から3000円ほどお得だったなぁ.....。
何回箱を開けてみたことか。(’’)
マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S スノーマンマシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S スノーマン
(2010/06/25)
Wave

商品詳細を見る

限定かぁ.....。二度と手に入らないんだろうなぁ....。(’’)
ここで一句。「スノーマン 鼻あるだけと あきらめる」
いや、SAFSとはデカールもちがうんだけど、箱もほしいし。

悔しいけどしょうがないですね。作りきれないし、お金がわいて出るわけじゃないし。
秋口はSAFSとクレーテ作って楽しもう!(^o^)/

■別腹特集!12号

こんばんは。チアキです。(^o^)/
今日は別腹特集です。今、調べてみたら前回の別腹は5月下旬の更新でした。
そして、もう7月の下旬になってしまいました。
そう、下半期も一ヶ月目が終わろうとしてるんですよ。
早いったらありゃしないってとこでしょーか。
振り返れば2010の上半期の完成品は
スネークアイ、バルキリー、AFSの3つです。
AFSは更新が7月でしたが事実上6月中にできていたのでヨシとしましょう。

さて、本日は土曜日、製作記の更新とまいりたいとこですが、
暑くって模型は進んでおりません。
暑いのにはガマン強いところがあるんですが
数日前の猛暑にはまいりました。
8月いっぱいは模型はやめようと思ったくらいです。
しかし、一応すすんでおりますのでご安心を....。

そして、今回の内容ですがアタクシ、チアキは一つ模型を
作り終えると1週間は何も手を付けないという習慣があります。
その間、えっとAFS完成後ですね。何も作らずテレビ、ビデオ鑑賞三昧でした。
テレビはもちろんワールドカップです。
DVD、BRはTSUTAYAがポイントラリーみたいなのを
やっていたのでココぞと沢山借りてみてました。
今日は、模型とはあまり関係無いですが簡単にそのヘンを....。

■LOSTシーズン5
やっと見ました。ケチって新作のときは借りないでまってました。これまでのシーズンで一番気に入っております。前回の4では「ここで終わりかよ~~!」ってとこで終わりましたが今回も「ここで終わりかよ~~!」と同じ思いでしたよ。(藁)そのLOSTもついに次回で完結です。一番好きな海外ドラマかもしれません。
LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/01/20)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る



■フリンジ
これも発売当時からCMを見ていて面白うそうだとガマンしていたクチです。1話は莫大なお金をかけて作ったらしいですけどどうでしょうね。LOSTやプリズンブレイクと違って1話完結パターンみたいなので「あと1話だけ、あと1話だけ...。」気が付いたら朝っ!ってことにはなりそうもないです。なんでも「その話」の中に次回の話のアイテムが隠されてるとか謎めいてるようですがムズカシすぎます。第一そう何回もみないでしょうし..。3話ぐらいみたけど残りはテレビ放送を待つことにします。
FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
(2010/03/10)
アナ・トーヴジョシュア・ジャクソン

商品詳細を見る

■カールじいさんの空飛ぶ家
やっぱりCGアニメはBRのほうがいいですね。綺麗でした。さいきん話題のトイストーリー3の3Dも気になるところですが。内容的には予告とだいぶ違った印象でした。妻=家という概念はよかったです。正確には妻との思い出ですけどね。幼なじみ、かなりの幼少から人生を共に歩んだ妻。その妻は極わずかにしか登場していなんですけど存在感はデカイな。やはり妻=家だったのですな。あと犬がかわいかったです。
カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る


■2012
ノストラダムスからはや10年以上経過...。結局何もなかったよ。(藁)なんでも信じてたり話題になってたのは日本だけだったらしい。アルマゲドンとかあとなんでしたっけ?デッカイ津波の来るヤツ。惑星直列、隕石衝突など人類文明崩壊のテーマのものは映画になりやすい。そして宇宙人ものと同じくヒトが入る。2000年を越えて21世紀にはいりネタが無くなったと思ったらマヤ歴ですか......。なんでこうも地球をぶっ壊したがるんでしょう?この手の映画、ストーリーうんぬんより「どうやって美しく地球を壊すか?」が焦点になってる気がします。でもスゴイね。
2012 Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]2012 Amazon限定スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]
(2010/03/19)
ジョン・キューザックキウェテル・イジョフォー

商品詳細を見る


■イグルー重力戦線
始めてみましたよ。(遅い)しかも前3作より先にコチラを先に。昔、プレステ2のガンダムゲームのOPのCGではリアル感がたまらなくて何回もみるほど好きでした。あまり興味を持たなかったのはこの手の作品は「戦争は男のロマン!」とか「戦争ってかっこいいぜ!」みたいな雰囲気満載なのがキライだから。一生懸命ストーリー考えたってメカがメインの話なってしまう。今回もそうだったかな~。メカの印象が強い。話の内容を説明せよ!と言われても登場人物すらおぼえておらん....。
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]
(2009/01/23)
不明

商品詳細を見る

しかし、観たヒトはコレ欲しくなっちゃいますね~。いや、まちがいなく欲しくなるハズです。「戦車にしちゃ~デカ過ぎる!!」そこがかっこいいんです。これスペインのあの方に作って頂きたいですね。
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊 (機動戦士ガンダム MS IGLOO)UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊 (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
(2009/01/24)
バンダイ

商品詳細を見る

ちなみに始めの「重力戦線」の大きいタイトル。昔の香港映画みたいでした。

■FREEDAM
これも今更ながら借りてやっとみた。興味が無い!のではなく本数少なくていっつも貸し出し中なんだもの。タイミングを逃しまくったワケです。内容はとてもよかったです。特にOPの宇多田ヒカルと大友漫画のCGが斬新!「ドドドドド!!」とか。普通連続で観るときは飛ばしてしまうOPですが毎回観てました。バイク、バギーのメカデザインもあいも変わらずかっこいいですよ。
FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
(2008/11/11)
浪川大輔森久保祥太郎

商品詳細を見る

■らきすた☆
けいおん!!の第弐期も長いですがこの「らきすた☆」も多い。ですからちょこちょこと間を見て借りてます。しかしなんですな。ついこの前までまったく興味なかったのですがお店のフィギュアとかみて親近感がワクといいますか。ちなみに思うんだけどキホン4コマの寄せ集めなので面白いは面白いんですけど各話のテーマ内容が薄い。「したがって、この話見たっけ?」というところで毎回苦労する。昨日、また借りたんだけどスデ観の8巻だぶりで借りてしまったよ。せっかく100円レンタルだったのにっ!
らき☆すた 6 限定版 [DVD]らき☆すた 6 限定版 [DVD]
(2007/11/22)
不明

商品詳細を見る




■別腹の別腹
ガラスの中の大自然―天野尚水草レイアウト作品集 1985-2009ガラスの中の大自然―天野尚水草レイアウト作品集 1985-2009
(2009/12/25)
天野 尚

商品詳細を見る

水槽立ち上げてアクアリウムにはまっております。
涼やかで見てるだけで飽きません。
いつまでも水槽の前に座っております。
実際はあ、あついんですけどね。

■センチネルザク製作記⑨

クソあつぃ..........。(- -;)

本題.....。

■胴体前面
 ご覧のようにヘビーな改造はしておりません。ジツにライトな工作です。大まかに言えば胸部、腹部、フンドシの形状変更。スカート延長ぐらいです。って「在庫崩しに徹して新規にキットは買わない」と言ったクセに連邦仕様買ってるし....。

■胴体背面
f225100708.jpg
後部スカートは思い切った形状変更。ポリパテでカーブのライン変更をやってます。ヒンジはプラバンで大型化しております。バズーカラックはもったいないけど埋めました。B-クラブ版のザクに準じた形状変更ってワケです。両サイドの動力パイプの受けは形状変更ってほどでもないですけど変更。

■細部
f226100708.jpg
写真1)
プラバンをサイド、下面、前面に貼り付け形状変更。このキット胴体まんなかで前後にスイングできる。そのため前から見ると後ろが見えるほどのスキマができる。なので下面にもプラバンを貼ったワケです。黒い胸部のT字は両ハジにエッジを付けました。
写真2)
ココもプラバンで延長。上記のスキマをカバーするためって意味合いです。本家の’センチザク’では四角いのですが胸部ハッチのラインに合わせて今回は斜めになってます。
写真3)
スカートは1~2ミリの延長。ともなってバンダイエッジをスカートのフチ一周除去。フンドシは両サイドにマイナスのモールドを追加。スラスターはウェーブのもの。
写真4)
パイプの受け。電気コードでやりたいのでその径で穴開け及び拡張。プラバン貼ってるのはエッジをシンプルにしたかった。それだけです。センチザク画稿で見られるスカートのヒンジはオミット、無しということで。あれってよくみると胸部に付いてるんですよねぇ....。ジツは前回のFZでやってたときちょっとやってみたんですがヒドイものでした。(藁)



■本日の別腹

暑すぎる..........。(- -;)

■MGボール製作記(序)

こんばんは。チアキです。(^o^)/
きょ~~~~~はあつかったですねぇ~~~~.....。
ナツナツナツナツココ~ナッツってカンジです。
さて、梅雨が明けました。晴れの日が続きます。
塗装の心配もありません。夕立などはありますけどね。
予告どぉり、もう一作やりたいと思います。
本題です。

■在庫処分
「今日は見るだけ」なんて言ってお店に向かい帰る時には手に袋をぶら下げている...。と言った経験をしているヒトは少なくないハズ。本人もその一人です。最近はたまりにたまった在庫がどうしょーもなくなってますので買い控えしてますけどね。今回のキットもその一つでかつてイエサブで安売りしてたとき、たしか1500円だったかなぁ?「安いから♪」の理由で衝動買い。そのキットとはコレです。

ざざんっ!08小隊のオレンジボール。当時山積みになっていてあまり人気はなかったようです。しかし、アタクシはこのボール、いえVer,Kaボールが出たときは2個買ってしまいました。それくらい好きなキットなんです。TV放送当時、設定集を見ていてページをめくるたび新しいMSが載ってましたがどれもかっこよく興奮ものでした。しかし、ボールはなんですね。コレ。安っぽすぎやしませんかね。イラストで描かれていたオリーブドラブのヤツはカッコイイと思いましたけどね。それから90年代にリファインされ00年代にまさかのVer.Kaとしてボール登場。これはカッコイイ!そんな思いのボールをやっていこうと思います。在庫処分もかねてです。(藁)

■各部詳細
ball13100622.jpg
写真1)
コクピット下にはガードではなくOVAでも活躍したウインチがつきます。
写真2)
アームといい、この照明といい十中八九、しんかい2000とかの潜水艇をモチーフにデザインされてると思われ。この照明はガードと一体成形でクリアパーツがつきます。
写真3)
ダブルキャノンの先端。スライドですな。よく作りましたね。かっこいいです。
写真4)
アーム部分。下部の油圧シリンダーは金属製。ここの後ハメが難しい。かと言ってマスキングではヤスリがスキマに届かないでしょう。金属のほうをあらかじめ短く切っておいてサル(モンキーの猿ではありません(藁)のようにはめこむか。とはいってもこの金属硬くて切るのはつらそうです。あとはこのパーツとかボールはABSパーツが多いので合わせ目接着は要注意ですね。セメント系ではいくらやっても着きません。これ随分経つまで知らなかったです。

■内部構造
ball14100622.jpg
写真1~3)
MGと言えば内部構造ですね。最近のモナカブームで中身はいらん!とい意見も聞きますがソレはソレ、コレはコレといったカンジですね。特にこのボールはその内部が2重構造になってたりして塗り分けなどすればかなり遊べます。この08小隊のボールではツインキャノンまで内部を見ることができます。
写真4)
逆光でみえませんがハッチ裏のディティールも見逃せません。

■さて、どー作りましょーか?
このボール。MGですからとーぜんスケールは1/100とゆことになります。
今回は1/48のボールを作ろうと思っております。
い、いえデッカイボールを作ろうってことではなくてですねぇ、
ヒントは下の写真です。
ball1100718.jpg

お楽しみにぃ~♪




■本日の別腹
HGUCでもボール発売決定。しかもツインセット。昔、なんだったっけな?HGUCゾックのときだったっけ。「これで一年戦争のMS群はコンプリート!」ってなんかに書いてあったけど「ボールが完全に忘れられてる。」と思った。一応設定ではボールはモビルスーツってことになっている。Ver.KaではMOBILE PODだけども。アップで見ると両サイドのスラスター形状とかTV版とかイグルーとかみたいですね。ツインセットといえばマゼラアタックとかロトとかですが同じランナーが2枚入ってるんでしょうか?その辺まだみたことないんです。一個で売れば500円とか何だろうけどそうもいかない事情があるんだろうな。しかし3割引でだいたい1000円。2000円で4体、3000円で6体ですか。これは色違いとか大量に作って遊べそう。売れそうな予感です。
HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセットHGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット
(2010/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る

■センチネルザク製作記⑧

こんばんは。チアキです。(^o^)/
先日、椿姫彩菜さんのブログを見てみたらツイッターを始めたということで
簡単な挨拶とフォローをしてみた。
そしたら、なんと!今日フォローしてくれたっ!
千と何百分の一人ということではありますが、
たいてい有名人の場合、一般人は流されてしまうのが常識。
わざわざフォローしてくれるなんて親切なヒトだ!
去年の暮れだったか?新年だったか?近くの菖蒲モラージュに
いらっしゃるというこどだったので行ってみようか?
と思ったらインフルの猛威にやられた彩菜姫。
まぁ、いつの日か......。

では本題でごじゃる。

■HGUC F2未だ人気衰えず!

しばらくは「在庫崩し!」と行きたいので押し入れからコレを引っ張り出しました。今年の2月に発売されゲットし仮組みしたF2ザクです。あれから数ヶ月経過した今も人気は衰えずで店頭で見かけなかったり、1個だけしかなかったりという状況が続いております。HGUCという企画がスタートして10年が過ぎ、ナンバーも100を越え、内容も技術も値段もグレードアップしている状況。なかでも、いえ全てのキットを組んだワケでもないので断言は出来ませんがこのF2は現時点で最高峰と言えるんじゃないですかね。そもそものこのF2ザクのデザインは本来のザクとはかけ離れたカタチとなってますけど、ガンプラやらない、または近年のガンダムとはほぼ無縁のファーストファンでも納得のデザインになってると思います。そんな方々、是非店頭で見かけたら買って組んでみて下さい。フツーに組んだだけも上の写真のようなかっこよさですから。

■センチザク製作座礁(藁)
去年の年末に書いたと記憶します。かつてFZを使用してセンチネルザクを作ろうとやってましたが、のろのろしているうちにこのF2ザクの発売予告。そしてセンチ製作はそれをやめてこのF2を使ったほうが早いしうまくいくといった内容。最近、世間ではこのセンチネルザクに酷似しているHGUCF2の存在もあってのせいか各方々のブログでこれを使用したセンチの製作を多々見受けられるようになりました。それらを見てみると目の付けどころがスゴイ!といいますか。製作途中画像を見ていて楽しいです。あぁ、自分が作りあげるまで見ないと言いましたけど見ちゃってます。なぜならばウチではセンチネルザクの製作はやめました!から。見事、座礁ってことです。(藁)なぜにやめてしまったかと言いますと下記のとーりです。
f27100622.jpg
設定画をF2とセンチを見比べてみますと微妙に違っていたりする。センチザク人気もあってオフィシャル化してアニメに登場させたのがF2ザク。アニメということは動画ってことですから何枚もあのフクザツなザクを描かなければならない。その為多少なりとも線を減らして描く労力を軽減させたかったのでしょう。模型の話に戻りますとこのセンチに酷似したHGUCF2。いくら似通ってるといえども手を加えなければセンチになりません。それを頭に置いてキットを眺めてみますと....。
写真1)
この辺。スカートのヒンジを作らねばなりません。
写真2)
足の大型化は必要でしょうか。それに伴う足裏パターンの製作。
写真3)
このよくできたスネ。しかしライン取りはセンチとだいぶチガウ。関節付近は角がつり上がってるようなカンジになってたりする。このパーツの形状変更はかなりの大工事の予感...。

といった具合です。実際、このキットを押し入れから引っ張りだした時点では「さてさて♪」という気分でしたがイザ!眺めてみると考えてしまいました。やって出来ないことは無いと思いますがおそらく製作期間は4ヶ月、半年いや来年になってしまうかもしれません。いや座礁する確率のほうが高いと判断しました。いえ、最近ですね。こういった大改造、大手術はなんか億劫になってしまったんですよ。いくらやっても進まないとか、結局破綻してそれまでの製作に使った時間はなんだったのだろうか?とか考えてしまいます。ということでしてセンチネルザクの製作は無期延期ということにしまして、他の方々の製作を応援、勉強させて頂きます。

そしてこのF2ザクを製作していくワケですがF2ザクの製作記ではなく一応センチネルザクの製作記の続きということにしました。やり方は自分なりにです。いやおそらくB-クラブ版とかその他のミックスみたいなカンジになるとは思いますがね。



■本日の別腹
しばらくブログの更新をお休みしてました。製作完成後のヒト休憩です。
まぁ、模型も多少はやってましたが、ワールドカップと
TSUTAYAでレンタル三昧でした。このへんは別腹特集で書くとして、
最近、BRデッキのハードがたまってきたので整理。
「けいおん!!」をBRに焼こうと思って編集してました。
2話の「整頓!」の田井中りっちゃんが領収書だかを食ったところに
多いにはまりその場面、10回ぐらい繰り返し観てましたよ。

で、前回の「けいおん!」は10回ぐらい。
今回2期目の「けいおん!!」ただいま15話目が終わり。
何回まであるのだ?(’’)?

では、明日はMGボールです。


■来週はお休みいたします!

来週の更新はお休み致します。
おそらく17日土曜日の更新になると思います。

↓下のAFSをおみのがしなくっ!(^o^;)/

■Ma.k AFS Mk.Ⅰ


Ma.Kに手を出して2個目の製作になります。Ma.Kと言えば筆塗り!エアブラシ塗装工程があまり好きでないアタクシ。そして今の梅雨時、または寒風吹きすさぶ冬時などに製作するのによいな~とか思っていた。しかし、今回は志向を凝らしてエアブラシを使って塗装してます。

【改修箇所】
今回も固定モデルということでエポキシで関節を。スプリングを市販品に交換。配線を追加。右手首を市販のノズルパーツ組み合わせでディティール。
【塗装】
溶きパテ下地にクレオス軍艦色(2)+ジャーマングレーで地の塗装。その上にシリコンバリアー塗布。その上にエアブラシでサンドイエロー系の色を作り吹き付け、クリアー。デカールを貼り込みクリア研磨。つや消しクリアー。その上に筆でタッチを入れる。その後チッピング作業へ。
【汚し】
エナメルニュートラルグレー+フラットブラックでフィルタリング。錆などはパステルでやってます。
afs5100702.jpg afs6100702.jpg 
今回も固定モデルでベースを作成しています。素組でよく動くウェーブMa.k。腰部など関節に違和感は多少ありますがソコは割り切って可動モデルもいいかもしれません。前回のスネークアイは宇宙モノ。今回は地上、宇宙では「錆るのか?」とか「雨だれも方向」とかギクシャクと考えながら悩みながらの作業ですが地上は楽しい。というか気分的に楽です。
afs16100703.jpg afs15100703.jpg afs14100703.jpg
メットのバイザーはベースで使ったパステルを再度アクリル溶剤で溶き筆で塗りつけ。それをアクリル溶剤で浸した綿棒でふき取ってます。「1C」などの文字はデカール上はら筆でなぞって手書き風にしております。メットや肩、腹部などの認識帯はブラシ塗装後再度シリコンバリアをピンポイントで塗布、その上に筆で書き込みして2重に剥がれるようにしてます。パイロットフィギュアは初の作業。指定ではフレッシュなんですがそうでもないようですね。
パイピングはスプリングはコトブキヤのものに変更。コードは当初、ビニルコードと思ってたのですが百均で買ったアルミ線。設定では0.8らしいですが1ミリでやってます。取り付け前にプライマー塗って黒系を。しかし取り付け作業中ほとんど剥がれた!(藁)意味がないようです。取り付けてから塗装します。
afs18100703.jpg afs19100703.jpg
ボディ上面は真っ平らなので雨がたまりやすそう。なのでそれらしい水垢を。排気管はパステルをアクリル溶剤で溶いて塗りつけ。タミヤのウエザリングマスターのブルーで焼けを入れました。チッピングで見える地金は黒色に近い。たいてい実際のこの手の剥げを観察してみると黒い。ましくは錆が浮き出て赤い。赤の場合はオキサイトレッドあたりがいいんじゃないかなぁ。パステルでの錆ダレは数種類の色を調合しています。筆タッチと汚しでブラシ塗装後ののっぺり感は消えたと思います。
afs20100703.jpg afs21100703.jpg
足とベースの接続は真鍮線2本で固定してます。(1本だとクルクルまわる!(藁)箱入れ保存を考えて取り外し可となってます。チッピングは今回もシリコンバリアを使った「イハラ式」ですがさらにその上から同色で筆でやっております。剥がれた付近の細かい点々。これはボソボソになった筆を立ててつつくように塗料を付着させてます。
ベースは百均のフォトフレーム。基部は石粉ねんど石は鉄道ジオラマの石。細かい土は数種類のパステルを砕いて調合。それをアクリル溶剤で溶いて乾燥させ気に入った色の土色を作ってます。ベースにはそれを再度溶剤でといて塗布したりマットメディウムで付着させたりしてます。植物は観賞用のリシアを色を抜いて乾燥したものを置いてます。製作記記述後、「もっと緑を」とロシアングリーンをブラシで吹き付けしたらイイ感じなった。しかし、けっこう土が吹き飛んだ!(藁)いたしかたなく、さらに土を追加しました。




■あとがき
今回2作目となりましたマシーネンクリーガー。まだまだカジったばかりでございます。ガンプラとかやっていて横目でチラチラとみていた状態でしたがやればはまりますね。作り方、主に塗装の話になってしまいますがそんな端から見てたときは手法的に同じものと思ってました。だがしかしチガウようです。同じ筆塗りでも実際にあるかのような質感のリアリティー、横山イラストのようなリアルイラストのようなリアリティーなど。いろいろみてきて大きく分けてこの2種類になるように思えた。両方とも正しいし、カッコいいと思うんですけど個人的に目指すには前者のほうかなぁ....。あとはベース。ミニジオラマです。これに関して知識はほぼ皆無です。しかしやってみると楽しい。いろんな土の色とか樹木とか水とか...、試してみたいのは山ほどありますね。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する