FC2ブログ
■ZIMMAD社水陸両用MS実験機

■ZIMMAD社水陸両用MS実験機



2020年度オラザク参加作品。本来は昨年度、本命(その前の本命があったんだけど)が家の改装工事及びその環境と並行ってのは無理が生じ、小規模で144サイズで短期にと思い計画変更し始めたところ、やはり家族の入院騒動があり断念。不参加。
今年は、もう今後のオラザク自体の参加をやめようと決意はしたものの、本命とやらを始めたけれど計画を逆算すれば無理とうことが判明。掘り起こした、この放置物を仕上げる事となった次第。なんせ、コレ、HGのドム試験機、ドム、ゴックと結構額のはっている制作物。捨てるのは勿体ないし、半端物で目にするのも厄介だった。無事終わって何より。結果はまだ先ではありますが、オラザクは近年ガンプラやってる皆さまはとても技術が高いですし、審査も手厳しいですので切手サイズは覚悟の上。

dog4200808.jpgdog5200808.jpgdog2200808.jpgdog3200808.jpg

まぁ、前回のザク→ズゴックについで、ドム→ゴッグってのは前々からやってみたかったので、いろいろつじつまを考えながら作るのは楽しいものです。
まずは肩から合わせていきました。そして脚。ランドセル。同じツイマッド製なのでまったく違和感がない。といいつつもドム、ゴッグがデザインされた時代ってツイマッドなんて無く単にジオン製なんですね。なのに合うというちょうど中間的なデザインにできました。改造的には、ドムにゴッグのパーツを取り付けたぐらいのイメージですが、けっこう大変です。胸のあたりはエポキシでもっとゴッグっぽくと思いましたがやめました。手抜きというよりそうしたかった。実際、拡散ビーム砲を削り取り、平らにしたんですが、わざわざパーツ取り寄せて元に戻したぐらいです。設定的にMIP社は出来ればザクのまま水中で運用できるようにという設定でしたが、ツイマッドはどうでもよかったんです。初めからゴッグのような新規設計が考えられていたんですね。重要なのはホバーもできるし水中も進める脚なんです。あと、背面ユニットはこれ、スクリューにするかジェットにするか迷いました。全部スクリューにすれば前に進みようがないので、当然ジェットという事になりますが。画像入れませんでしたが、使用時は上の二つの山が持ち上がって空気を取り入れます。肩のナンバリングの3なんですが、たまたま使えそうなデカールが1とか2が無くて一番若い3を。ツイマッドってドムが売れて儲かってるので、ジオニックからF型を供給というか売りつけられた貧しいMIP社と違ってお金持ってるんです。なのでMIP社は2号機までしかなかってですが、ツィマッド社は3番機まであります。
武装は作ってよかったぁ。特に左腕。めんどくさかったですけど、いかにも「いずれゴックになるんですよ感」でが出てよろしい。伸縮します。爪は曲がりませんが。右腕は機能は全く違うけどハイゴックのやつみたいなシルエットでリボルバー式に6発の魚雷が発射されます。これゴッグの腹部のものと同じものです。キット的にはユニコーンのタンクで出来てます。

dog6200808.jpgdog7200808.jpgdog8200808.jpgdog9200808.jpg
塗装に関してですが、時間も無いし楽してってのいうのもありますが、ジャーマングレー単色でっていう構想もありました。また、アニメメカっぽくけっこう派手めなテスト機というのもありました。しかし、ゴッグ色にして正解だったと思います。ゴッグの指定カラーはたしかカーキだったと思います。前からの疑問。「なんで水MSなのにあの色?」どっちかというと建機のイメージでしたゴッグは。これ、ミディアム’グレー’なんですが見事にゴッグぽい色。「じゃあゴッグで」とかなり安直な考え。大変なのは配色なんですね。ドムってすごく難しいと思うんです。ザクなんかよりも。真ん中のオビが邪魔してるんです。アニメでも紫でないドムとかありますが、今回はかつてのHJのHOW TO~の川口さんのドムの配色を参考にというかほぼまんまです。色じゃなくて配色をです。3番機まであるので他は違う配色だったりして。試験機なのに戦闘っぽいアースカラーっていうのはなんですが。これは開発途中を空撮されないようにっての事にしてあります。その辺のいろいろは、MIP社の時のように、解説文をあとで書こうと思っています。

dog10200808.jpg

dog11200808.jpgdog12200808.jpgdog13200808.jpg

追記に製作記みたいなものがあります。↓
続きを読む >>
スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する