FC2ブログ
■今月観た映画

■3月に観た映画

■翔んで埼玉

生粋の埼玉県民なんですが、いや~~~おもしろかったですねぇ、EDのはなわの歌だけが!冒頭だけTV画面で観てたんですが、やめてPC画面で模型作業でほぼラジオ状態で消化いたしました。

☆☆☆☆☆

■ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

やっと観る事が出来た。しかしスパンが長すぎる。内容はもちろん面白い。次回が遠い。ちなみに1話2話と見直しで連続で観た。一試合を2巻にわたってというのが歯がゆいです。福ちゃんさいこうでございます。
でですね、もちろん買ったんですけど、アニメもERとDVD抱き合わせにして4000円ぐらいにしてくれませんかね?よく洋画でそういうのあるじゃないですか?一見「なんでいらんDVDついてくるんだ!その分安くしろ!」言いたくなるじゃないですか?実は円盤自体の単価は屁でもないものでして、BR、DVD別々のパッケージにしたり、その他手間が省けて安くなってるんだとさ。

★★★★★


■ターミネーター:ニューフェイト

3、4、ジェネシス、不発のドラマ版って作って正統的なっていうのもなんだかな。ツイッターTL上では公開前宣伝と期待がたくさん流れてましたが、公開してみれば沈静化。これはまたもやスカ映画だったのかと思ったが、そうでもなかった。
リンダハミルトン、もちろんシュワルツェネッガーが出てきてCGですが息子も出てきて2の流れに間違いないんですけど、3とか4とかの類と変わらないなぁという印象。しかもジェームスキャメロンの名前でてましたけどメガホンをとったわけではなく、監督は別。
しかし、アクションもいいしかっこいいとは思いました。
恐らく、また正統派ではないけど別の話でやると思われます。なんたってパラレルワールドって考えればいくらでも作れますので。
★★★★★


■インデペンデンス・デイ:リサージェンス

フジテレビ放送分。地上波初っていうから録画した。たしか2回目やったと思っていたけど初っていうから3作目かと思ったら2作目。しかもすでに見ていた。レンタルで観てたんですね。なんか見た事あるなって途中で気がついたんですが、面白くて最後まで見ましたね。異星人の技術を吸収したテクノロジー、いきなりの発展に萌える。ラプターみたいなやつがかっこいい。あれから20年とかの世界。一作目を会社で干されて何もすることなく勤務中大宮で観て20年ですか、はやいな。
★★★★☆



■ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

前作のラストにいろいろなやつの壁画があっておお!って思いました。まさに、おお!でした。キングギドラがかっこいい。しかし、ゴジラのテーマ使ったりEDでモスラのテーマ入れたり原作をリスペクトしてるのにギドラはテケテケテッって鳴きませんでしたのが残念。モスラはキュートだったなぁ。あまりにドッタンバッタン大騒ぎで内容は把握できなかった印象。
でもなんか、パシフィックリムとごっちゃになってます。頭の中。

★★★★☆


■スパイダーマンバース

ペニーパーカーちゃん観たさに借りた。なんどYOUTUBEでそのシーンを見た事か。とは言え、ずっと観たかった。内容は今一つでした。正直、サムライミ&トビーのを観たくなったわ。しかし、アニメーション技術的にはすごいと思った。ピクサー作品と違って若干カクカクした感じなのはアメコミを意識したものなんだろうか。とても斬新だった。未来のミライがこちらに負けた訳ですが、アニメ部門といっても種類が全く違うので同じ類として評価されるってのはなんだが、圧倒的に負けるわなって思いました。
ペニーパーカーちゃんのねんどろいどでたら欲しい。しかし、付属品がでかいので高そう。

★★★☆☆

おまけ。他借りたもの。

■チェルノブイリ

気になっていたドラマだったので借りてみた。超面白いって訳でもなくつまらないって訳でもなく、寝る前に見るにはもってこいみたいな感じだった。ウォーキングデッドとかLOSTとかみたいに後を引くものでもない。気が向いたら続きを。
★★★☆☆

■ゆるキャン△

★★★★☆
どういう訳か人気のあるアニメを見逃すパターン。その一つです。世間はゆるキャン△ゆるキャン△と騒いでおりますがどんなもんか。ゆるいキャンプだった。現在4話目。
さて、観た。では「ヘヤキャン」ってのをとってあるやつ見てみようってこれ収録されてるやつキャンね。
個人的にはそれほどはまりませんでした。だってキャンプ言った事ないし。気が向いたら続きを。

えっとですね、長くなるので別記事参照。



また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。





スポンサーサイト



■2月に観た映画

先日、なんとか締め切りに間に合いましてね、今月はその作業しながらのPC視聴ですが二つございます。

■ガンバの冒険

もう、このビジュアルには世間大騒ぎでございました。あの東京ムービーの野沢雅子のやつで頭のなかに定着しておりますからね。しかし、これ「冒険者たち」っていう小説をアニメ化したもだったような。ま、アタシもその口なんですが。
先日、ネズミ年って事もありお正月あたりにやっておりましたが、観たのはそれよりはるか昔いHDDにため込んだもの。観るのもめんどくさかったんですが、作業しながらのほぼ聞きながらの視聴でした。でも出来具合としてはいいんじゃないですかね?初めて「冒険者たち」を映像で見る人、アニメを知らない人が見ればいいっていうとは思います。

★★★☆☆

■宇宙戦争

テレ東録画分です。ひっさしぶりみた宇宙戦争。公開時ボロクソ言われましたがね。観ていてつまらないって事は決してない。大昔の小説を映画化したわけで設定がなんとも貧弱といわざるを得ないんですけど、音響とか演出とかはいいなって思ってしまいました。張り切って地球侵略しようとした宇宙人ですが、ウィルスによって全滅。始めに調べなかったんかいな。って突っ込みを入れておきます。

★★★★☆

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■12月に観た映画

■ウォーキングデッド9後半

待ちに待った後半でした。でもないかな。3とか4を観てた頃はいつになってもレンタル中で目が半ギレでスタッフに「いつになったら借りられるんだっ!」って言ったほどでした。(どなってはいないです)
新たな敵があらわれて倒す、するとまた新たな勢力.....、なんかきりがないような。ウォーカーなんてもうどうでもよくなっちゃってる気がする。(藁)ラストにきて結構衝撃的シーンがありましたが、今回はけっこう平坦だったなぁという印象。
一体いつになったらほんとのラストを迎えるんでしょう?前シーズンのラストがほんとのラストっぽかったですけどね。どう終わらせるか考えてないんじゃないかなとも思う。

★★★★☆

■アリータ

よく公開前に大変話題になって盛り上がる映画ってありますが、公開後はTL上になんの感想も上がってこない......って映画ありますが。要するに不発だったんですかねぇ。
これはそうじゃなかったです。久しぶりに観られた映画といいますか、公開前の期待度そのままのテンションで観られてたという感じです。CGに全く違和感なし。アバターみたいにCGアニメじゃねぇか!って感じはございませんでした。世界観デザイン、内容も素晴らしいです。ご存じ、原作は日本の漫画「銃夢」です。アタシは原作もアニメも観てない人なんですが、元を知ってる人でも納得できた出来具合だったんじゃないですかね。続編はほぼ決定ですかね。

★★★★★

年末はゆっくり映画でも借りてと思ってましたが人型重機の締め切り迫って無理でした!

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■11月に観た映画

■ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-

忘れに忘れておりました。9月分です。スタジオポノック作品です。公開は知っておりましたがメアリがスカでしたので全く気にせず。でもないけど観ようとは思わなかった。先日、この中の透明人間が金ロ放送分の最後におまけで地上波放送されました。その後、深夜映画天国分で全話放送。いきなり深夜枠ってことはスカだったちゅーことですね。見入ったといえば2話目の「サムライエッグ」でしょうか。「カニーノ」は水の表現がすごかったです。「透明人間」は技術的には映像作品的にはすごいんでしょう。ジブリがほぼ消滅しかかっている現在で期待されるポノックですが、受け継ぐ力はあるに思えますけど、内容ですかね。技術とか表現、身内が自己満足してもそういのうがわからない人を満足させるのは内容なんだと思います。延々時間とお金と労力をかけても、ズブの素人がスマホで撮った映像の方がバズってしまう。そんな感じです。
★★☆☆☆

■ブルーサンダー

これも忘れておりました。先月分です。公開時観に行ったのですよ。友達誘って行く約束したんですね。待ち合わせ場所にいても全然現れませんでした。なので一人で観ました。その後学校で問い詰めますと、他の奴と「パンツの穴」を観に行ったという.......。洋画なんぞより女のパンツや乳に夢中な年ごろ。なんか愚劣っていうより単純といいますか。このころの邦画って内容よりアイドル見たさとかアダルトビデオ一歩手前はウケるみたいなの多かったですかね。一切観た事ないんですが。そんな思い出から始まりのブルーサンダーの感想です。
記憶ではこれ以来レンタルで1回観たかなぁ。MXでやるって知って予約。しばらししてやっと観ました。かっこいいのと懐かしいのでけっこうな期待感です。先ほどのえらそうな事言ってる割には内容をあまり覚えてないんですよね。っていうのも今回観てもそれほど面白いものとは思いませんでした。やはり、昔の映画ですから’ひねり’がない。味方の上がワルでそれを暴くというか逃げるというかそんな映画でした。ヘリをかっこよく撮る、それに話を乗せたって感じ。そんなかっこいいブルーサンダーですがなんか前半は覗きだぞ、おい。
公開時に評論家が「これは空飛ぶジョーズだ!」ってタイトルで書いてましたけど、そりゃそうだ。ロイ・シャイダーだし。余談ですけどかつてHJ誌でガゼルを改造したブルーサンダーがありまして、真似して作ったか見事に失敗したか。今となってはキットかされまして、買うのをしぶって買って置けばよかったという自分がここにおります。メカはかっこいい。

★★☆☆☆

■のんのんびより ばけーしょん

映画になるん!みんなで沖縄に行くん!駄菓子屋もいくん!去年の公開で2月に発売されて買って、今月観たん!(藁)部屋の改装が終わってサラウンド機器などを設定してから観ようと思っていたのでいまのいまになってしまいました。はっきりいって、この手の映画は「TVを見てなくても楽しめます!」ですが、まぁ、観た方がいいだろう。ファンへのサービスみたいな映画です。いきなりの草薙により美しい田舎の風景からはじまりクジを当てての沖縄旅行、出会い。ファンとしてはとても良かったです。そして3期制作決定というからとてもうれしい。1期と2期がございまして2期はリピートで続編ではない。それぞれ交互、合間合間といいうか時間軸的には1期と同じなのです。
ちなみに久しぶりにモデルとなった埼玉県小川町の下里分校に行きましたら校庭だけ19号の水害にあってしまい。土砂除去の工事真っ最中でございました。そして用務員室がいつのまにかカフェになっておった。車の止めるとこすらなかったので落ち着いたら行ってみたいと思います。

★★★★★

■ヴェノム

超ひさしぶりにレンタルしました。ヴェノムを久しぶりじゃなくて映画を久しぶりにです。あのヴェノムが単体で映画になる!どうなるんだろうか?って思ったら公開どころかレンタル解禁どころか旧作になっているという。
面白かったといえば面白いし、かっこいいといえばかっこいい。時間観てたらヴェノムが現れるのが30分過ぎてから、しかも正体というか活躍がはっきりせず。敵なのかそうじゃないのかもわからず、最後の方で善悪がわかるという時間配分がよろしくなかったというのが印象。よかったといえば、アイアンマンがゴー!って飛んでこなかったのがよかったです。

★★★★☆

ま、今月も二つしか見てないですね。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■10月に観た映画

■ウォーキングデッド9前半

9月分で書き忘れてました。部屋が落ち着いたら見ようと思ったんですけど、ウォーキングデッドって毎年前半はクーラーの利いた冷たい布団の上でみたいじゃないですか。だから初日に借りました。
もちろん、面白かったんですがここまで長引くドラマは異例。さすがに「終わらせたいんだけど、次にヒットするドラマが作れるか?」だから続けてるってとこが見えてしまったような気がする今回でした。12月の後半を楽しみにしております。
★★★★★

■大脱走


超有名な映画じゃないですか。観たことなかったのでテレ東午後ロー分を録っておきました。しかしでね、これが3時間もございまして、HDD的にはすんごい邪魔でした。確かこれ去年の年末だか年始だか特別ノーカット放送ってやつで今頃になってみたんですね。もう、HDDパンパンでディスクに落としたんですが、とっとと観てニフラムのように消し去ろうと思ったんです。しかし、観てみればけっこう面白く、海外ドラマのプリズンブレイクってありますよね。あれってこれをもとに作ったんじゃないですかね。断然プリズンの方が面白いんですが、オマージュ的なシーンもあったり。けっこう模型資料的価値もあるので保存決定でございます。

★★★★★

■ターザン:REBORN

これもHDDに長くとどまっておりました。模型作業やりながら消化的に。なのであまり内容頭入ってこなかったな。前回、レンタルで借りたときは絶賛しておりましたが、その後印象的にはなかなか見たいと思わないくらいのもので、世間的な評価もあまりよろしくない。古い作品を今の技術でよみがえらせる作品は多々ありますが、いろいろ付け足し、新解釈などあっても手に汗握る内容展開ってのはなかったような気がする。適当に見てしまった今回なのでとっておいて後で見ようかなと思います。

★★★☆☆

ま、こんな感じで少なく、さらにTV放送分を観たりという具合でした。ようやく工事も終わり部屋も片付き、TV、周辺機器のセットが終了しましたのでサラウンド機器使って前のように見られると思います。
この前ひっさびさにレンタルの棚を眺めたんですが、公開時かなり話題になっていた作品が準新作に。遅れに遅れてる人になりますけど安く借りられるからまぁいいか。(藁)

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する