FC2ブログ
■今月観た映画

■12月に観た映画

■ウォーキングデッド9後半

待ちに待った後半でした。でもないかな。3とか4を観てた頃はいつになってもレンタル中で目が半ギレでスタッフに「いつになったら借りられるんだっ!」って言ったほどでした。(どなってはいないです)
新たな敵があらわれて倒す、するとまた新たな勢力.....、なんかきりがないような。ウォーカーなんてもうどうでもよくなっちゃってる気がする。(藁)ラストにきて結構衝撃的シーンがありましたが、今回はけっこう平坦だったなぁという印象。
一体いつになったらほんとのラストを迎えるんでしょう?前シーズンのラストがほんとのラストっぽかったですけどね。どう終わらせるか考えてないんじゃないかなとも思う。

★★★★☆

■アリータ

よく公開前に大変話題になって盛り上がる映画ってありますが、公開後はTL上になんの感想も上がってこない......って映画ありますが。要するに不発だったんですかねぇ。
これはそうじゃなかったです。久しぶりに観られた映画といいますか、公開前の期待度そのままのテンションで観られてたという感じです。CGに全く違和感なし。アバターみたいにCGアニメじゃねぇか!って感じはございませんでした。世界観デザイン、内容も素晴らしいです。ご存じ、原作は日本の漫画「銃夢」です。アタシは原作もアニメも観てない人なんですが、元を知ってる人でも納得できた出来具合だったんじゃないですかね。続編はほぼ決定ですかね。

★★★★★

年末はゆっくり映画でも借りてと思ってましたが人型重機の締め切り迫って無理でした!

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。
スポンサーサイト



■11月に観た映画

■ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-

忘れに忘れておりました。9月分です。スタジオポノック作品です。公開は知っておりましたがメアリがスカでしたので全く気にせず。でもないけど観ようとは思わなかった。先日、この中の透明人間が金ロ放送分の最後におまけで地上波放送されました。その後、深夜映画天国分で全話放送。いきなり深夜枠ってことはスカだったちゅーことですね。見入ったといえば2話目の「サムライエッグ」でしょうか。「カニーノ」は水の表現がすごかったです。「透明人間」は技術的には映像作品的にはすごいんでしょう。ジブリがほぼ消滅しかかっている現在で期待されるポノックですが、受け継ぐ力はあるに思えますけど、内容ですかね。技術とか表現、身内が自己満足してもそういのうがわからない人を満足させるのは内容なんだと思います。延々時間とお金と労力をかけても、ズブの素人がスマホで撮った映像の方がバズってしまう。そんな感じです。
★★☆☆☆

■ブルーサンダー

これも忘れておりました。先月分です。公開時観に行ったのですよ。友達誘って行く約束したんですね。待ち合わせ場所にいても全然現れませんでした。なので一人で観ました。その後学校で問い詰めますと、他の奴と「パンツの穴」を観に行ったという.......。洋画なんぞより女のパンツや乳に夢中な年ごろ。なんか愚劣っていうより単純といいますか。このころの邦画って内容よりアイドル見たさとかアダルトビデオ一歩手前はウケるみたいなの多かったですかね。一切観た事ないんですが。そんな思い出から始まりのブルーサンダーの感想です。
記憶ではこれ以来レンタルで1回観たかなぁ。MXでやるって知って予約。しばらししてやっと観ました。かっこいいのと懐かしいのでけっこうな期待感です。先ほどのえらそうな事言ってる割には内容をあまり覚えてないんですよね。っていうのも今回観てもそれほど面白いものとは思いませんでした。やはり、昔の映画ですから’ひねり’がない。味方の上がワルでそれを暴くというか逃げるというかそんな映画でした。ヘリをかっこよく撮る、それに話を乗せたって感じ。そんなかっこいいブルーサンダーですがなんか前半は覗きだぞ、おい。
公開時に評論家が「これは空飛ぶジョーズだ!」ってタイトルで書いてましたけど、そりゃそうだ。ロイ・シャイダーだし。余談ですけどかつてHJ誌でガゼルを改造したブルーサンダーがありまして、真似して作ったか見事に失敗したか。今となってはキットかされまして、買うのをしぶって買って置けばよかったという自分がここにおります。メカはかっこいい。

★★☆☆☆

■のんのんびより ばけーしょん

映画になるん!みんなで沖縄に行くん!駄菓子屋もいくん!去年の公開で2月に発売されて買って、今月観たん!(藁)部屋の改装が終わってサラウンド機器などを設定してから観ようと思っていたのでいまのいまになってしまいました。はっきりいって、この手の映画は「TVを見てなくても楽しめます!」ですが、まぁ、観た方がいいだろう。ファンへのサービスみたいな映画です。いきなりの草薙により美しい田舎の風景からはじまりクジを当てての沖縄旅行、出会い。ファンとしてはとても良かったです。そして3期制作決定というからとてもうれしい。1期と2期がございまして2期はリピートで続編ではない。それぞれ交互、合間合間といいうか時間軸的には1期と同じなのです。
ちなみに久しぶりにモデルとなった埼玉県小川町の下里分校に行きましたら校庭だけ19号の水害にあってしまい。土砂除去の工事真っ最中でございました。そして用務員室がいつのまにかカフェになっておった。車の止めるとこすらなかったので落ち着いたら行ってみたいと思います。

★★★★★

■ヴェノム

超ひさしぶりにレンタルしました。ヴェノムを久しぶりじゃなくて映画を久しぶりにです。あのヴェノムが単体で映画になる!どうなるんだろうか?って思ったら公開どころかレンタル解禁どころか旧作になっているという。
面白かったといえば面白いし、かっこいいといえばかっこいい。時間観てたらヴェノムが現れるのが30分過ぎてから、しかも正体というか活躍がはっきりせず。敵なのかそうじゃないのかもわからず、最後の方で善悪がわかるという時間配分がよろしくなかったというのが印象。よかったといえば、アイアンマンがゴー!って飛んでこなかったのがよかったです。

★★★★☆

ま、今月も二つしか見てないですね。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■10月に観た映画

■ウォーキングデッド9前半

9月分で書き忘れてました。部屋が落ち着いたら見ようと思ったんですけど、ウォーキングデッドって毎年前半はクーラーの利いた冷たい布団の上でみたいじゃないですか。だから初日に借りました。
もちろん、面白かったんですがここまで長引くドラマは異例。さすがに「終わらせたいんだけど、次にヒットするドラマが作れるか?」だから続けてるってとこが見えてしまったような気がする今回でした。12月の後半を楽しみにしております。
★★★★★

■大脱走


超有名な映画じゃないですか。観たことなかったのでテレ東午後ロー分を録っておきました。しかしでね、これが3時間もございまして、HDD的にはすんごい邪魔でした。確かこれ去年の年末だか年始だか特別ノーカット放送ってやつで今頃になってみたんですね。もう、HDDパンパンでディスクに落としたんですが、とっとと観てニフラムのように消し去ろうと思ったんです。しかし、観てみればけっこう面白く、海外ドラマのプリズンブレイクってありますよね。あれってこれをもとに作ったんじゃないですかね。断然プリズンの方が面白いんですが、オマージュ的なシーンもあったり。けっこう模型資料的価値もあるので保存決定でございます。

★★★★★

■ターザン:REBORN

これもHDDに長くとどまっておりました。模型作業やりながら消化的に。なのであまり内容頭入ってこなかったな。前回、レンタルで借りたときは絶賛しておりましたが、その後印象的にはなかなか見たいと思わないくらいのもので、世間的な評価もあまりよろしくない。古い作品を今の技術でよみがえらせる作品は多々ありますが、いろいろ付け足し、新解釈などあっても手に汗握る内容展開ってのはなかったような気がする。適当に見てしまった今回なのでとっておいて後で見ようかなと思います。

★★★☆☆

ま、こんな感じで少なく、さらにTV放送分を観たりという具合でした。ようやく工事も終わり部屋も片付き、TV、周辺機器のセットが終了しましたのでサラウンド機器使って前のように見られると思います。
この前ひっさびさにレンタルの棚を眺めたんですが、公開時かなり話題になっていた作品が準新作に。遅れに遅れてる人になりますけど安く借りられるからまぁいいか。(藁)

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■9月に観た映画

10月じゃなくて9月の分です。なんかいろいろあって今となります。

■崖の上のポニョ

金ロ放送分。久々にじっくりと観た。なぜなら初回レンタル時は最後の方、爆睡するほど面白いとは思わなかったから。どこがどういいのか再度確認したかったのです。ちなみに公開時は世間一般ではけっこう不評だったと記憶。もはやジブリだから宮崎駿だからと名前だけで売れてる感がぬぐえない気もした。しかし、今回観まして変わりました。素敵な音楽ときれいな海からはじまり、楽しい歌で終わる。あれは災害ではないのだけど街がえらいことになっている。しかし、住民は生き生きとしている。津波ではなくて月の引力に引っ張られ水位が上昇してしまっているが、それが美しく楽しい。現実では全くそんなことないのだけども。そもそもポニョが宗介の家に迷い込んだ時点で警察に連絡という事態だ。世界が美しく楽しいファンタジーなのである。リサカー、カリオストロ以来の車のシーンだけど、鈴木P曰く監督は老いたと言いましたが、そんなことはない迫力がある。謎めいたシーンもある。ラストでリサがポニョの母と何やら話してるがわからない。契約しているということらしい。どんなことか?近年プラごみなど海洋汚染が深刻化している。人間側は海をキレイに保つ、海側は生命を人間に提供して食べてもらうっていうところか。宗介とポニョはいずれ、いやこの段階で結婚って事でしょうけど、お互いの共存が成立。

★★★★★



■天空の城ラピュタ

金ロです。めずらしくリアルタイム。PCでの視聴でしたが。バルス祭りってのはピークは過ぎたらしい。さすがに見飽きた感はあるけど名作です。そうそう、宮崎監督って自分映画、試写会の1回しか観てないそうです。

★★★★★



■君の名は。

録画保存してあるけど先日のテレ朝分。監督の過去作品ってキレイでいい話ってあるけどパンチにかけるというか面白味にかけるというか。しかし、これはすごいのです。よくこういう構成とか展開が作れるなと。ただキレイな映画じゃダメなんです。これ、内容をキレイさ、美しさがかけ合わさって力倍増されてるって感じです。もう5~6回見てます。こんだけの映画作っちゃったらのだから「天気の子」ってどうなんでしょう?不安より期待のほうが上を行ってます。アタシはレンタルを待ちます。

★★★★★


■この世界の片隅に

初放送、しかもNHKで放送という。2回目の視聴。いい映画であると思います。これまでいろいろこの時代のアニメ作品はございますけど。やはり、最後に出てきた子が不憫でならない。母親が死んだ、死んでるって事すら理解できない歳。頭はシラミがリアルなんですよ。この子には人一倍幸せになってもらいたいと願ったりする。
で、何でも続編というかが制作中らしい。リブートじゃなくてリピート的なものになるらしい。

★★★★★

うーむ。こんなもんだったっけな。しばらく書いてなかったから忘れたのあるかも。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■8月に観た映画

遅くなりまして8月に観た映画でございます。

そんなん観てる暇あったらオラザクやりゃ~い~じゃねぇか!とも思われますが、一日にできる模型作業の限界ってやつがございますのでね。

たいてい食後と1時間とかあとは夜寝る前に布団の中でと分けて観てました。


■未来のミライ

金ロ初登場ノーカット放送でした。サマーウォーズとの連続放送。「つまらない、つまらない」が連呼されたこの作品でしたが、ツイッター上でも金ロ公式以外はあまりTLに流れてこなかった気がする。アタシ自身ですが、サマーウォーズをみちゃったあと観たわけでありますが、比べるとつまらないですね。ああいう派手さや引き込み方がまるでないといいますか、単なる5歳児の成長話に不思議さをプラスしただけっていいますか。しかし、分けて観てればやはりいい話だったなと思います。他円盤は買い集めましたけど、とりあえずこの放送分を取っておいて次回作上映あたりにスペシャルプライス版が出るであろうからそれを待ちます。(ケチ)

★★★★★

■千と千尋の神隠し

同じく金ロ放送分。ひさしぶりにまじまじと見ました。ピアノの方もようやく「千尋のワルツ」を覚えまして弾いております。次は「六番目の駅」ぐらいを覚えたいと思います。千と千尋ってこれまで来た宮崎作品の絵柄とちょっと違うじゃないですか。千尋ってはっきりいってかわいくない顔をしている。ヒラメ顔で細い脚。現代的は小学生を表現したかったのだと思います。キキみたいな感じのほうがって公開時思ってましたが、今はリサとならぶくらいの好きなキャラです。頼りなさ満載ではあるけど、その中に愛するものの為、力がとかやさしさが引き出されていく。カオナシはとてもいいやつです。ただ気持ちの伝え方が超下手くそで物でツルぐらいの事しかできなかった。
しかし、ああいう謎の入り口から異世界へってのは子供からのあこがれです。その世界観が行ってみたくらいの場所。設定、デザインがすばらしいでございます。
あ、あとよきかなの神様がみのもんたに似てると思った。

★★★★★


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する