■今月観た映画

■6月に観た映画

今月はいろいろあったので少ないですねぇ。あと今月観ていて思った事です。

昔、近所にマイカルが出来て(現在はイオンシネマだけど)映画館というものに革命が起こりました。昔のベンチみたいな椅子じゃなくてソファーみたいな椅子。食べ物も飲み物も充実。なによりアメリカ文化がまた一つやってきた!って感覚でした。一時ハマってしまい毎月のように通ってました。しかし、今考えれば劇場で1000円以上も支払って観る価値じゃなかったものも観てたような。(苦藁)また、当時はDVDをレンタルじゃなくてお店でホイホイと買っておりました。

昨年からテレビ、BR、サラウンドのセットを購入し、ブログでこのコーナーを立ち上げて依頼、けっこうな数の作品を観ておりますがやはり映画って劇場に行かなくてレンタルで十分かなと。もちろん、劇場で観てよかったなと思うものもありますが、その逆に「行かなくてよかったっ!」ってのがけっこうありますね。

劇場に赴くっていくよさってのはありますが、一回で10回分ぐらいレンタルできるお金がかかる。アタシはもっぱら旧作100円レンタル、テレビ放送録画を楽しもうと思います。

■帰ってきたヒットラー

コメディ映画と思いきや、ドキュメントに近い作品でした。突如ヒトラーが現代に現れた。その彼を通して現ドイツの問題を、国民の声を!.....、といった内容。ドイツ映画でありドイツの国内の問題ですからあまり面白くないっていうか関係ないです。という印象。でも、ヒトラーってあの感じの人ならば、元はそんな悪い人じゃなかったんじゃないかと。ドイツを守りたいが一身に頑張って、頑張ってあらぬ方向に行ってしまったような。そんな事を考えてました。あと、日本語の方が観やすいと思います。
★★☆☆☆


■インデペンスデイリサージェンス

前作から20年を経ての続編です。会社で干されてた時期がありまして、出社してもやる事がない。タイムカード押してなので大宮で映画三昧だった頃を思い仕出します。それが「インデペンスデイ」その続編です。あれから20年も経ったんだなぁとしみじみ。内容ですが、アマゾンではボロクソ書いてあります。前回のファンは多いですが、今回も似たような感じですかねぇ。個人的には宇宙人側の技術を取り組んだ武器、特に戦闘機がかっこよかったですね。ちなみにちょうど旧作をテレビ放送。連続して観てやろうと思ったけど時間がありませんでした。関係ないですけど、そのアタシを干した会社社長自宅にICBMを5~6発撃ちこんでやりたいなぁと思ってます。
★★☆☆☆

■マイノリティ・リポート

DVD持ってます。模型作業中に何度も観ましたね。10回ぐらい観てるんじゃないかと。フジでの放送分を録画して視聴。タイトルが出なかったような記憶。海外ドラマはあまりにつまらないので座礁。なのでお口直しに観たんですが、やはりいいですね。(飽きた感もあるけど)レクサスの赤いやつ、アオシマかフジミで作ってください。ぜひ。
★★★★★


■聲の形

めずらしく蔦屋でBRがレンタルしてました。本数少なくて待っているといつになるかわからないので、ちょっと高いけど安くない日にレンタル。イジメと聴覚障害を取り扱った作品です。これを観て、感動したとか可哀そうだとか思うんでしょう。こういった作品を見て泣く。または泣きたい為に観る。感動、感情移入して涙を流すのは気持ちがいいものです。しかし、イジメられたり、ましては障害のある人は人を感動させる為にそうしてるわけではないでしょう?結局、観終わって何かアクションを起こすわけでもない。感動したり涙するのは一時だけ。泣きたい、感動したい、あるいは観客にそうさせたいという考えは、例えば津波が来て溺れている人を安全な丘の上から眺めてる人のする事なんじゃないでしょうか?京アニ史上最悪最低の作品だと思いました。
☆☆☆☆☆


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

スポンサーサイト

■5月に観た映画

■スタートレック

スターウォーズと共に宇宙が舞台のSF映画の金字塔みたいなところがある作品ですが、旧作はなんかなじめなくて観た事ありませんでした。そのリメイク版。なんかなじめませんでした。
★★☆☆☆

■キャプテン・フィリップス


テレ東午後ロー。海賊映画。って言っても現代のソマリアの海賊です。展開がどうなるか?けっこう釘付けの話でした。思い返せばその展開が少ない感じがしないでもないけど、最後まで楽しめました。実話なんだから楽しめたってのもおかしな話ですけど。
★★★★★

■ジョーズ3

テレ東午後ロー。クソつまんねー。スピルバーグでもなければロイ・シャイダーも出てきません。マイケル・J・フォックスのお母さんが出てきます。ちなみに4ってあるんですね。復讐編。サメが復讐ですか。毎回死んでるのに。家族なんですかね?
☆☆☆☆☆

■ラッシュアワー3

テレ東午後ロー。3って観たっけな?観てなかったっけな?真田広之が出てるから観た事あるらしい。面白かったけど1も2もうろ覚えですな。でも観て観ればやはりジャッキーのアクションは凄いし、飽きないです。
★★★★☆

■ローグ・ワン

初日は全てレンタル中でした。ソフト欲しいけど、安くなる日を待ってのレンタルです。映画観てからの2回目です。一度は字幕、二度目は吹き替えと二回観てしまいました。エピソード3と4の間のお話なんですが、キレイにつなげますね。ストーリー展開とか目的とか観てる人を疲れさせません。ドニー・イェンがカッコいい。53でよくあんなに動けるなぁと。あとはK2ですね。ディティールをまじまじとみてしまいました。Uウイングもかっこいいです。デカいの出してほしい。>バンダイ
★★★★★★

■ワイルドスピード スカイミッション

レンタルしようかなーて思ってたら金ロで放送。録画視聴。米映画と言えばやはりカースタント、カーアクション!って時代は古い!って時期がちょっとありましたが、やはり本場だなぁと。冒頭から最後まで隙間が無い程、車だらけですから。飽きる事がありません。ワイルドスピードはもう軽く15年以上前からの作品ですが、1は改造した日本車がじゃんじゃん出てきてそういうブームが背景にありました。今はどうなんでしょう?回を増すごとに予算も敵組織もデカくなりますが、日本車の密度は段々低くなってます。スカイラインが2台とインプレッサぐらいしか見当たらなかったような。中心人物であるポール・ウォーカーがお亡くなりなったのは残念。
★★★★★

■マイティー・ソー

アベンチャーズを観るためにレンタル。観なきゃ観なきゃと思いつつ、陳列棚をスルー。毎回そう(マイカイ・ソー)でした。なんか、コスチュームからして、あまりお口に合わなそうな作品でしたのでね。でも観て観ればけっこう面白かったです。あのアメリカの荒涼とした何もないちっぽけな街って憧れます。行ってみたいです。(←内容覚えてるのか)
★★★★☆

あと、映画じゃないけど、なんかハマる海外ドラマがないかと「マイノリティ・リポート」を借りて観ました。1話を観たんですが、映画と同じく近未来の世界がかっこよく、それに出てくるアイテムなどと面白いと思ったんですが、2話、3話と観るにつれあくびが出るっていうか頭に入ってこないっていうか。(藁)そもそも、3人のプリコグが映画と全然キャラが違うというか....。
調べて観たら、やはりシーズン1で終了。しかも、3話省略の10話で終了。(爆)3本借りたんですが内容、ほとんど憶えて無いし気にならないのでもういいかなと。


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■4月に観た映画

今月はドラマ特番などや、アニメ新作振り分け作業などがあって少ないです。
それに模型のほうが....。こちらがメインの趣味の筈ですがあまりに進まないので作業時間を多めに取るようにしてました。

■シン・ゴジラ

劇場で観て、BR買っちゃおうか迷いましたがレンタルで。(藁)サラウンドシステムと深夜ヘッドホンで2回観ました。けど、本作は5.1chじゃないんですね。あえて。やはり、あの震災がモデルになっているのだなぁと。各俳優の演技がよいです。「怪獣映画を撮ってるんだぞー!」みたいなわざとらしさがない。昨年の超話題作となりましたが続編はやらない方がいい。やるんだったらウルトラマンをお願いします。
★★★★★

■X-メン アポカリプス

80年代が舞台になっておりまして、各メインキャラの成り立ちが描かれております。若くなるんで当然俳優も変わってたりします。数々作られる人気作品メーメンでなくX-メン。はっきり言ってどれがどれやら.....。ってコレの前の作品を観忘れてる事が発覚!!(藁)次回借ります。
★★★★☆

■A.I.

DVD持ってるんですけどTVKで放送分を録画視聴。スピルバーグ総監督って事もあって当時の超話題作でした。あれから17年ぐらい経つんでしょうか?悲しいかな、直後9.11テロがありまして、本来ならある筈がない貿易センタービルが出てきてしまってます。主人公はあの子役は今!海外版で評判なハーレイさんです。あと、この映画長いのでTVK枠でも入り切れずカット多しの印象でした。いきなり冒頭の女性ロボットがカットー!
★★★★☆

■バイオハザード ファイナル

回を増すごとに内容がよく解らなくなってしまいがちな本作でしたがついに完結!!つながりましたねー!特に記述しませんが。アタシの好きなゾンビ感は薄いです。ウォーキングデッドが現実の中の異世界ならば、バイオは異世界の中の異世界ですかね。個人的にはバイオはゲームの方が好きです。(4以降やってませんが)何故か迷路みたいな警察署をくぐり抜け謎をクリアしたまでは面白いんですがラスボスがやたら強い!味方にしたいくらい強い!(藁)あぁ、あと話題のローラでしたが秒殺ならぬ分殺ですね。誰でもよかったんじゃないでしょうか?
★★★★☆

■ターザン

期待感全くなしでした。準新作コーナーで目に入ったからレンタル。いまさらターザンって言うのも.....って思ってましたらとてもよかった。というかカッコいい。腰巻ではなくズボン。現地で育った時は全裸。←だって動物に育てられたのに隠さないと恥ずかしいって意識はないだろう。(藁)アフリカにロケハンに行ったにも関わらずイメージが合わずで結局英国でのセット撮影およびCG合成。これがとてもよかったです。動物は全てフルCGらしい。カバなんて本物にしか見えませんでした。かつて毛のある動物はジュマンジではじめて成功しましたが、あれから時を経てCG技術は格段に進歩しました。この辺に注目ですね。
★★★★★

■X-メンフューチャー&パスト

ちゅーこって。(藁)飛ばして観てしまいましたので借りてきました。タイトルどおりX-メンにはめずらしいタイムトラベルものとなっておりますが、その方法がたいていのパターンと違っていて面白い。舞台は70年代。風景とか車とかファッションとか行った事ないのに懐かしい感じ。やっぱり、順番に観た方がよかったなと思います。しかし、複雑化して解りにくい感じがしてならないX-メン。よっぽどのファンでなければついていけない感じがします。まだ製作され続けるんでしょうか?
★★★★☆

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■3月に観た映画

■たまこラブストーリー

1月に入れてるの忘れてました。京アニの「たまこまーけっと」の劇場版。「聲の形」劇場公開を祝してのTV放送。ダイジェスト版ではなくタイトル通りのたまこの初恋を描いた内容。というかTV版をダイジェストにしようがない。で、結局は「聲の形」も観に行ってなければこの「たまこ....」も「ハイスピード」も行っていない。「けいおん!」だけですね。観たのは。つまらないんじゃなくて近所の劇場でやっておらん。レンタルもDVDしかないんだよね。クッキリとBRで観たいです。ですからクッキリである今回の放送はたとえCM入っても嬉しい次第。
★★★★☆

■信長協奏曲

これも、1月に入れるの忘れてました。ドラマもスゴク面白かったです。映画って感覚なかったから忘れてました。信長、明智光秀....、って来ると結末はたいていわかっちゃいますが、それでも面白かったです。ただしですね、ドラマやって最終回は劇場で!!って策略はどーも。しかも放送から1年後ぐらい?さらにテレビで観たのはさらに....、内容忘れるっていうかボルテージが下がるっていうか。それでも楽しめました。でもそういうのやめろー。
★★★★★

■アイアンマン



録画したのを視聴。勿論観た事あるんですけど、アベンチャーズを未だ観てないのでおさらい的に観ようかなと。始め見た時、なんか昔みたロケッティアみたいだし、メトロイドのパクリみたいで不発に終わるかと思いきや、続編、関連作品連打の超人気。最初から最後まで全く見飽きないですねぇ。気が付けばアイアンマンらしい姿で対決するのって最後の方の数分だけだったんですね。面白かったので2も連続して観はじめたんですが10分で爆睡。後日みます。
★★★★★

■ジョーズ2


テレ東午後ロ録画。昔何度か観て面白かった記憶。しかし、今観ると、1がヒットしたので続編って感じですね。監督はスピルバーグじゃありません。彼らしいカメラワークや内容じゃないパニックサメホラーですね。別件ですけど、ブルーサンダーのパンフに評論家が「これは空飛ぶジョーズだ!」って書いてたけど、そりゃ主演がロイ・シャイダーですから。ネタバレ暴露しちゃいますが、最後サメのカブト焼きがでてきます。
★★☆☆☆

■アイアンマン2


寝ちゃった所でなく巻き戻して再生。なぜに今頃になってミッキーローク。しかも、なんか汚らしくなってるし。進化し続けるアイアンマン。派生形アイアンマン。量産型アイアンマンと見どころ満載でしたな。装着シーン、アクションシーンなどはもちろんかっこいいCGなんですけど、衣装的な装甲をまとったシーンもあるわけで、その辺も抜かりがない。かつてのロボコップは首のところはいかにもウレタン!手はグローブしてたから。時代を感じます。
★★★★★

■ジュラシックワールド

レンタル2回目。80円ー♪(藁)現在の機器で視聴したかったのです。やはり迫力満載でした。4作目となる本作ですが、ところどころオマージュ的にジュラシックパークのパーツが観られるのが面白い。CG技術も進歩したなぁという感じです。しかし、今回思ったのですが1~3に比べて恐竜の見せ方や出現のさせ方の迫力が旧作に比べ弱い感じがします。「おお!」と思わせる洒落たアクションの演出も。凄くいいから2回目なんですけど旧作と比べると星は4つです。やはりTレックスは恐ろしながらも正義の味方なのです。一匹飼いたい。
★★★★☆

■アナと雪の女王

カラオケ映画。フジが7時から特番組んでの意気込みで地上波初放送。それを視聴。世間は大盛り上がりでしたが、いいと思ったのはあの名曲の歌詞とシーンだけでしたー。
★☆☆☆☆

■言の葉の庭

新海誠さんの描く作品は美しいと前から知ってました。本物以上の美しい風景。そんなにリアルに見せたいのならば実写でいいんじゃないか?と思われちゃいそうですが、本物以上ですから。そんな惹きつけられる画面に載る流れるような詩のよう台詞。自分がその場に居るかのような不思議な感覚を覚える。大江千里作詞作曲の「Rain」と共にのラストは心揺さぶられます。たったの50分足らずの作品ですが、とても素晴らしい作品でした。
★★★★★

■ファイアーウォール


午後ロー録画。観てたようで観ておりませんでした。悪党+人質+ハリソン・フォードという、エアフォースワンとまるで同じような種エーションでした。なんか、この手のハリソンの映画は全部同じ登場人物に見えています。だけど面白かったです。
★★★★★

■エクス・マキナ

レンタルの棚に並び始めた頃から気になっていた作品。VFXというかデザインがかっこいいというかリアルと言いますか。内容は「信じるか信じないかはあなた次第です!」の内容でした。正直、お話ばかりで退屈です。R指定ってなんでかな?って思ったらアンドロイドとは言え、素っ裸で下のオケケまで視聴できます。アタシ的にはそれより、社長宅の建築デザインにくぎ付けでして、あんなかっこいいお家に住みたい。そればっかりかんがえてました。表紙絵に騙されるというパターンですな。
★☆☆☆☆

■さらばあぶない刑事

金ロ録画。劇場公開決定時、お二人とも実年齢は60超えてしまってますので、つい「ていねん刑事」とツイッターで茶化しを入れてしまいましたが、実際、定年間際のお話でした。あぶない刑事は日曜の夜になんとなくTVつけたらやっていて観るようになりました。その後友達が観るようになって、学校の皆が観ておりまして全国的な人気番組になっておりました。なんか、映画を観てるというより、あの当時に戻って部屋で一人で観てる気分でした。あれから30年、このドラマと言えば日産車ですが、今のスカイラインとかZ、タクシーまで出てきて時代を感じます。もっと時代を感じてたのが悪役ぐらいしか喫煙シーンが無い。(藁)先輩を追い抜いて出世したトオルのその先輩へ思いやりが素敵。
この手のドラマって後の「踊る...」のリアル路線からいうと、やたら銃をぶっ放す!車がひっくり返る!犯人はとことん悪党!って古典的ではありますが、やはり良いと思いました。欲を言えば当時のBGMをもっと使って欲しかった。
★★★★★

■ガールズ&パンツァー劇場版


新BRデッキのテストも兼ねての視聴。全てとおしの視聴は劇場を含めて5回目ぐらいです。痛快で飽きる事がないです。気が付いたんですが台詞的にはラストは継続高校の面々が抑えてるんですねぇ。新劇場版はオリジンやヤマトみたいに、劇場→販売、劇場→販売....、って事になるのでしょう。であるならば、劇場は省略してBR購入の資金に回せば1本分のお金が浮きますね。そうします。今から積立。
★★★★★

■秒速5センチメールトル

新海さんのけっこう前の作品。言の葉の庭に続きテレ朝で放送。人気もあるし、何か受賞した作品でもありますが、言の葉を観たあとでは少し。美しい美術設定に内容が薄く感じてしまいました。数年前の作品であり、まだ殻を打ち破る前って印象でした。新海作品を順に観てれば、好印象だったと思います。新海さんて名曲を素にお話し作ってるんですかねぇ。
★★★☆☆


■アイアンマン3

金ロ地上波初!の録画を今頃になって視聴。前回までは日曜洋画の方でしたが今回は金ロ。声がシャアではなくなっておりました。鋼鉄ジーグみたいな装着。シンゴジラみたいな敵。そしてザクもびっくりなバリエーション。←これ、ディティールがよく解らないのがもったいない気がします。3って映画的にくくりのいい数字ですし、成績次第で4をみたいな微妙なエンディングですが続くのでしょうか?ってアベンチャーズとか、シビルなんとかって続いておりますね。次回はそれを観ようと思います。
★★★★☆

■おおかみこどもの雨と雪


金ロ録画。視聴中、家族に金スマに回される。(藁)なので後に初めから再生。細田監督作品で唯一劇場で観た作品であり、4つの中で一番好き。映画館から出た時清々しかったのを覚えてます。今回で5~6回は観てると思います。ラストは(なんでもそうですけど)ブツ!っと切れるのが残念というか。あの曲での余韻が欲しい。BRソフトもできれば欲しいです。
★★★★★

■ダイハード

午後ロード。今後、2・3・4・5と観る予定。名作。やはり、面白いです。ブルース・ウィリスにカツラじゃねぇのか?ってくらい毛があった。今後、その辺も要チェック。
★★★★★

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■2月に観た映画

■スーサイド・スワッド

劇場にて予告を観て期待。ゲオにて新作半額クーポンで視聴。内容も面白かったけど、やはりハーレイ・クインに釘付け!バットマンはチョイ出。あまり関係ないのもチョイ出。世間的にはそれほどの評価でもないらしい。
★★★★☆

■バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

ついでにすみません。これ観たの忘れてました。印象に残らなかったからでなく、数か月前に観たから忘れておりました。面白かったです。思ったとおりの結末でした。っていうかこう終わらせるしかないか。続けさせようというラストにワクワク感。アーマードバットマンがすこぶるかっこよいです。
★★★★☆

■アウトブレイク

テレ東、午後ロー。観よう観ようと思って20年ぐらい経っちゃいました。映画だから恐ろしく描かれてますが、エボラとかSARSとか。身近では一昨年ぐらいに流行ったデング熱、インフルエンザ、ノロウィルスだって伝染病です。過去にアマゾンの未開の地の部族に外部から訪問しただけで壊滅に近い状態になったそうですよ。感染って恐ろしいです。
★★★☆☆

■スティーブ・ジョブス

お正月にTOKYOMXで放送。その録画。似たようなので我がファッションの師匠ザッカーバーグのはクソつまらんかったけど、これは面白かったです。ジョブスの功績や生い立ちなどはドキュメントで知ってはおりました。今、ご存命でしたらどんなものを作っていた事でしょう。この手の映画は面白いです。是非、カーネル・サンダースの映画を作って欲しい。
★★★★★

■ワールドウォーZ

保存してあるけど、先日のフジ放送分を視聴。面白いです。気が付けばアンデッドがウォーキングデッドより腐ってないですねぇ。感染してからそうなるのが早いですからねぇ。走るのやたら速いのもそのせいでしょうか?リアルさは微妙に欠けます。のっけからの惹きつけ方は半端ないですね。しかし、よく邦題に変えなかったですね。とてもゾンビ映画のタイトルに思えないです。きがつかなかったし。最初。
★★★★★

■プロメテウス

公開当時、凄い話題になったのを覚えてます。今やレンタルの棚の隅っこに挟まっておりました。映像もメカも美術デザインも凄かったですが、なんかよくわからなったですねぇ。最後は結局このデザインかよ。みたいな。それとR指定な意味がわからん。劇場でなくツタヤでポイント値引き80円で観られてよかったです。
★★☆☆☆

■インサイドヘッド

頭の中。原題は’INSIDE OUT’インサイドアウト。音は似てるけど意味は「裏返し」らしい。意味わからんのですけど。この手のディズニーピクサーは日本語版では音声だけでなくて、劇中の文字が日本語だったりする。出てくる女の子がブロッコリーが嫌い。米国では子供の嫌いな食べ物のNo1なんだそうな。日本ではそうではないのでピーマンに絵まで描きかえられてるってのは驚きです。期待度高過ぎての内容でしたのでなんでしたが、最初から最後まで笑いも涙もなく。日本語で観た方がよかったかも。劇的にウケたのがボーナスシーンのやつでした。
★★☆☆☆

■STAND BY ME ドラえもん

テレ朝録画分を視聴。単行本巻末に感動的なお話は多いのです。出会いとその中の数点を収録、編集した’ドラ泣き’とうスタイル。近未来の世界や、ドラえもんのリデザインされた道具がかっこいい。ドラ泣きはしませんでしたが、出木杉のしずちゃんにフラれた理由が「あなたはひとりでなんでもできるから」←ここに感動。
★★★★☆

■時をかける少女

映画、ドラマ、アニメと数々の作品が製作された。個人的にはこれが元祖です。観ていると当時の光景が思い浮かびます。ハッキリ言って演技やセリフ回しは学芸会レベルですが!(藁)映像的にはノスタルジックでとてもいいです。あと深町君の部屋に萌える!過去に日テレ、映画天国での放送を録画しましたが、TVKでの放送は(ノーカット?)EDまでやってくれるのはありがたいです。こちらと入れ替え。
★★★★☆

■新世紀ヱヴァンゲリヲン 序

破とQのBRは持ってるんですが、序は持ってませんでした。先日、外装が奇麗な中古をやっと手に入れました。なかなか売ってない上に他の価格が750円に比べ1950円もするのは何故?(藁)今回の感想というより、初めてみた時は、「どうせTV版のブチブチ切って貼り合わせたダイジェスト版であろう」と思ってましたが、全てリテイクの描きおこしという凄まじさ!これに驚きました。これまで録画のを観ておりましたがやはりBRは音響も映像も奇麗でした。買って悔いなし!
★★★★★


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する