■今月観た映画

■3月に観た映画

■たまこラブストーリー

1月に入れてるの忘れてました。京アニの「たまこまーけっと」の劇場版。「聲の形」劇場公開を祝してのTV放送。ダイジェスト版ではなくタイトル通りのたまこの初恋を描いた内容。というかTV版をダイジェストにしようがない。で、結局は「聲の形」も観に行ってなければこの「たまこ....」も「ハイスピード」も行っていない。「けいおん!」だけですね。観たのは。つまらないんじゃなくて近所の劇場でやっておらん。レンタルもDVDしかないんだよね。クッキリとBRで観たいです。ですからクッキリである今回の放送はたとえCM入っても嬉しい次第。
★★★★☆

■信長協奏曲

これも、1月に入れるの忘れてました。ドラマもスゴク面白かったです。映画って感覚なかったから忘れてました。信長、明智光秀....、って来ると結末はたいていわかっちゃいますが、それでも面白かったです。ただしですね、ドラマやって最終回は劇場で!!って策略はどーも。しかも放送から1年後ぐらい?さらにテレビで観たのはさらに....、内容忘れるっていうかボルテージが下がるっていうか。それでも楽しめました。でもそういうのやめろー。
★★★★★

■アイアンマン



録画したのを視聴。勿論観た事あるんですけど、アベンチャーズを未だ観てないのでおさらい的に観ようかなと。始め見た時、なんか昔みたロケッティアみたいだし、メトロイドのパクリみたいで不発に終わるかと思いきや、続編、関連作品連打の超人気。最初から最後まで全く見飽きないですねぇ。気が付けばアイアンマンらしい姿で対決するのって最後の方の数分だけだったんですね。面白かったので2も連続して観はじめたんですが10分で爆睡。後日みます。
★★★★★

■ジョーズ2


テレ東午後ロ録画。昔何度か観て面白かった記憶。しかし、今観ると、1がヒットしたので続編って感じですね。監督はスピルバーグじゃありません。彼らしいカメラワークや内容じゃないパニックサメホラーですね。別件ですけど、ブルーサンダーのパンフに評論家が「これは空飛ぶジョーズだ!」って書いてたけど、そりゃ主演がロイ・シャイダーですから。ネタバレ暴露しちゃいますが、最後サメのカブト焼きがでてきます。
★★☆☆☆

■アイアンマン2


寝ちゃった所でなく巻き戻して再生。なぜに今頃になってミッキーローク。しかも、なんか汚らしくなってるし。進化し続けるアイアンマン。派生形アイアンマン。量産型アイアンマンと見どころ満載でしたな。装着シーン、アクションシーンなどはもちろんかっこいいCGなんですけど、衣装的な装甲をまとったシーンもあるわけで、その辺も抜かりがない。かつてのロボコップは首のところはいかにもウレタン!手はグローブしてたから。時代を感じます。
★★★★★

■ジュラシックワールド

レンタル2回目。80円ー♪(藁)現在の機器で視聴したかったのです。やはり迫力満載でした。4作目となる本作ですが、ところどころオマージュ的にジュラシックパークのパーツが観られるのが面白い。CG技術も進歩したなぁという感じです。しかし、今回思ったのですが1~3に比べて恐竜の見せ方や出現のさせ方の迫力が旧作に比べ弱い感じがします。「おお!」と思わせる洒落たアクションの演出も。凄くいいから2回目なんですけど旧作と比べると星は4つです。やはりTレックスは恐ろしながらも正義の味方なのです。一匹飼いたい。
★★★★☆

■アナと雪の女王

カラオケ映画。フジが7時から特番組んでの意気込みで地上波初放送。それを視聴。世間は大盛り上がりでしたが、いいと思ったのはあの名曲の歌詞とシーンだけでしたー。
★☆☆☆☆

■言の葉の庭

新海誠さんの描く作品は美しいと前から知ってました。本物以上の美しい風景。そんなにリアルに見せたいのならば実写でいいんじゃないか?と思われちゃいそうですが、本物以上ですから。そんな惹きつけられる画面に載る流れるような詩のよう台詞。自分がその場に居るかのような不思議な感覚を覚える。大江千里作詞作曲の「Rain」と共にのラストは心揺さぶられます。たったの50分足らずの作品ですが、とても素晴らしい作品でした。
★★★★★

■ファイアーウォール


午後ロー録画。観てたようで観ておりませんでした。悪党+人質+ハリソン・フォードという、エアフォースワンとまるで同じような種エーションでした。なんか、この手のハリソンの映画は全部同じ登場人物に見えています。だけど面白かったです。
★★★★★

■エクス・マキナ

レンタルの棚に並び始めた頃から気になっていた作品。VFXというかデザインがかっこいいというかリアルと言いますか。内容は「信じるか信じないかはあなた次第です!」の内容でした。正直、お話ばかりで退屈です。R指定ってなんでかな?って思ったらアンドロイドとは言え、素っ裸で下のオケケまで視聴できます。アタシ的にはそれより、社長宅の建築デザインにくぎ付けでして、あんなかっこいいお家に住みたい。そればっかりかんがえてました。表紙絵に騙されるというパターンですな。
★☆☆☆☆

■さらばあぶない刑事

金ロ録画。劇場公開決定時、お二人とも実年齢は60超えてしまってますので、つい「ていねん刑事」とツイッターで茶化しを入れてしまいましたが、実際、定年間際のお話でした。あぶない刑事は日曜の夜になんとなくTVつけたらやっていて観るようになりました。その後友達が観るようになって、学校の皆が観ておりまして全国的な人気番組になっておりました。なんか、映画を観てるというより、あの当時に戻って部屋で一人で観てる気分でした。あれから30年、このドラマと言えば日産車ですが、今のスカイラインとかZ、タクシーまで出てきて時代を感じます。もっと時代を感じてたのが悪役ぐらいしか喫煙シーンが無い。(藁)先輩を追い抜いて出世したトオルのその先輩へ思いやりが素敵。
この手のドラマって後の「踊る...」のリアル路線からいうと、やたら銃をぶっ放す!車がひっくり返る!犯人はとことん悪党!って古典的ではありますが、やはり良いと思いました。欲を言えば当時のBGMをもっと使って欲しかった。
★★★★★

■ガールズ&パンツァー劇場版


新BRデッキのテストも兼ねての視聴。全てとおしの視聴は劇場を含めて5回目ぐらいです。痛快で飽きる事がないです。気が付いたんですが台詞的にはラストは継続高校の面々が抑えてるんですねぇ。新劇場版はオリジンやヤマトみたいに、劇場→販売、劇場→販売....、って事になるのでしょう。であるならば、劇場は省略してBR購入の資金に回せば1本分のお金が浮きますね。そうします。今から積立。
★★★★★

■秒速5センチメールトル

新海さんのけっこう前の作品。言の葉の庭に続きテレ朝で放送。人気もあるし、何か受賞した作品でもありますが、言の葉を観たあとでは少し。美しい美術設定に内容が薄く感じてしまいました。数年前の作品であり、まだ殻を打ち破る前って印象でした。新海作品を順に観てれば、好印象だったと思います。新海さんて名曲を素にお話し作ってるんですかねぇ。
★★★☆☆


■アイアンマン3

金ロ地上波初!の録画を今頃になって視聴。前回までは日曜洋画の方でしたが今回は金ロ。声がシャアではなくなっておりました。鋼鉄ジーグみたいな装着。シンゴジラみたいな敵。そしてザクもびっくりなバリエーション。←これ、ディティールがよく解らないのがもったいない気がします。3って映画的にくくりのいい数字ですし、成績次第で4をみたいな微妙なエンディングですが続くのでしょうか?ってアベンチャーズとか、シビルなんとかって続いておりますね。次回はそれを観ようと思います。
★★★★☆

■おおかみこどもの雨と雪


金ロ録画。視聴中、家族に金スマに回される。(藁)なので後に初めから再生。細田監督作品で唯一劇場で観た作品であり、4つの中で一番好き。映画館から出た時清々しかったのを覚えてます。今回で5~6回は観てると思います。ラストは(なんでもそうですけど)ブツ!っと切れるのが残念というか。あの曲での余韻が欲しい。BRソフトもできれば欲しいです。
★★★★★

■ダイハード

午後ロード。今後、2・3・4・5と観る予定。名作。やはり、面白いです。ブルース・ウィリスにカツラじゃねぇのか?ってくらい毛があった。今後、その辺も要チェック。
★★★★★

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

スポンサーサイト

■2月に観た映画

■スーサイド・スワッド

劇場にて予告を観て期待。ゲオにて新作半額クーポンで視聴。内容も面白かったけど、やはりハーレイ・クインに釘付け!バットマンはチョイ出。あまり関係ないのもチョイ出。世間的にはそれほどの評価でもないらしい。
★★★★☆

■バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

ついでにすみません。これ観たの忘れてました。印象に残らなかったからでなく、数か月前に観たから忘れておりました。面白かったです。思ったとおりの結末でした。っていうかこう終わらせるしかないか。続けさせようというラストにワクワク感。アーマードバットマンがすこぶるかっこよいです。
★★★★☆

■アウトブレイク

テレ東、午後ロー。観よう観ようと思って20年ぐらい経っちゃいました。映画だから恐ろしく描かれてますが、エボラとかSARSとか。身近では一昨年ぐらいに流行ったデング熱、インフルエンザ、ノロウィルスだって伝染病です。過去にアマゾンの未開の地の部族に外部から訪問しただけで壊滅に近い状態になったそうですよ。感染って恐ろしいです。
★★★☆☆

■スティーブ・ジョブス

お正月にTOKYOMXで放送。その録画。似たようなので我がファッションの師匠ザッカーバーグのはクソつまらんかったけど、これは面白かったです。ジョブスの功績や生い立ちなどはドキュメントで知ってはおりました。今、ご存命でしたらどんなものを作っていた事でしょう。この手の映画は面白いです。是非、カーネル・サンダースの映画を作って欲しい。
★★★★★

■ワールドウォーZ

保存してあるけど、先日のフジ放送分を視聴。面白いです。気が付けばアンデッドがウォーキングデッドより腐ってないですねぇ。感染してからそうなるのが早いですからねぇ。走るのやたら速いのもそのせいでしょうか?リアルさは微妙に欠けます。のっけからの惹きつけ方は半端ないですね。しかし、よく邦題に変えなかったですね。とてもゾンビ映画のタイトルに思えないです。きがつかなかったし。最初。
★★★★★

■プロメテウス

公開当時、凄い話題になったのを覚えてます。今やレンタルの棚の隅っこに挟まっておりました。映像もメカも美術デザインも凄かったですが、なんかよくわからなったですねぇ。最後は結局このデザインかよ。みたいな。それとR指定な意味がわからん。劇場でなくツタヤでポイント値引き80円で観られてよかったです。
★★☆☆☆

■インサイドヘッド

頭の中。原題は’INSIDE OUT’インサイドアウト。音は似てるけど意味は「裏返し」らしい。意味わからんのですけど。この手のディズニーピクサーは日本語版では音声だけでなくて、劇中の文字が日本語だったりする。出てくる女の子がブロッコリーが嫌い。米国では子供の嫌いな食べ物のNo1なんだそうな。日本ではそうではないのでピーマンに絵まで描きかえられてるってのは驚きです。期待度高過ぎての内容でしたのでなんでしたが、最初から最後まで笑いも涙もなく。日本語で観た方がよかったかも。劇的にウケたのがボーナスシーンのやつでした。
★★☆☆☆

■STAND BY ME ドラえもん

テレ朝録画分を視聴。単行本巻末に感動的なお話は多いのです。出会いとその中の数点を収録、編集した’ドラ泣き’とうスタイル。近未来の世界や、ドラえもんのリデザインされた道具がかっこいい。ドラ泣きはしませんでしたが、出木杉のしずちゃんにフラれた理由が「あなたはひとりでなんでもできるから」←ここに感動。
★★★★☆

■時をかける少女

映画、ドラマ、アニメと数々の作品が製作された。個人的にはこれが元祖です。観ていると当時の光景が思い浮かびます。ハッキリ言って演技やセリフ回しは学芸会レベルですが!(藁)映像的にはノスタルジックでとてもいいです。あと深町君の部屋に萌える!過去に日テレ、映画天国での放送を録画しましたが、TVKでの放送は(ノーカット?)EDまでやってくれるのはありがたいです。こちらと入れ替え。
★★★★☆

■新世紀ヱヴァンゲリヲン 序

破とQのBRは持ってるんですが、序は持ってませんでした。先日、外装が奇麗な中古をやっと手に入れました。なかなか売ってない上に他の価格が750円に比べ1950円もするのは何故?(藁)今回の感想というより、初めてみた時は、「どうせTV版のブチブチ切って貼り合わせたダイジェスト版であろう」と思ってましたが、全てリテイクの描きおこしという凄まじさ!これに驚きました。これまで録画のを観ておりましたがやはりBRは音響も映像も奇麗でした。買って悔いなし!
★★★★★


また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■1月に観た映画

■ローグワン

IMAX3DではなくTHXの劇場で。でも十分な迫力。エピソード4へのつなげ方がよい。ラストは感涙みたいな。K-2SOのディティールってどうなってるのか注目したけど画面の切り替わりが早くてあまりよくわからかった。他キャラも同じく。BR登場が待ち遠しい。
★★★★★

■風の谷のナウシカ

金ロ放送を録画を視聴。って前に放送したのをディスクに保存してたのを観てなかった。調べれば2010年放送分。6年以上も観てなかった事になる。SRモード録画だったのでDR録画して入れ替え。やはり観ていると雪の中池袋の小さな映画館で観たあの当時を思い出します。
★★★★☆

■インターステラー

財布の中にツタヤのスタンプラリーカードを発見!なんと、月一で1本無料で借りられるという!期限は1月末....、気が付くの遅い。損こいた。慌ててレンタルしたのがコレでした。長いっ!長すぎる!3時間ぐらいあった。途中用事があったので分割して視聴。劇場ではアタシには無理です。お尻に根っこ映えます。アインシュタイン、ウラシマ効果。現実的なSF感がとても面白かったです。
★★★★☆

■ハドソン川の軌跡

珍しく、新作をレンタル。ゲオのクーポンで半額だから。(藁)メイキングでも言ってましたけど、これが映画にできるのか?とアタシも思ってました。日本じゃ英雄的に報道されてた機長ですが米国では疑惑をかけられてたんですねぇ。映画的感動及び迫力ってのは薄いです。まるみえとかアンビリとかでやってるドキュメントで十分って感じもあります。
★★★☆☆

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

■昨年まで観た映画

昔、アタシは趣味と言ったら映画観賞でした。劇場に行ったりDVDを買ったり借りたり。当時部屋には5.1chサラウンドシステムを完備。
それから、10数年.....、模型がメインの趣味となり、ほとんど使用しなくなったサラウンドシステムを使用してみれば調子が悪い。
昨年、BRデッキが不調となり買い換えるついでに大画面4Kテレビも一緒に購入。さらにサラウンドシステムを新調しました。

模型にかける時間とお金はそこそこに...と決めた今、映画観賞というベタな趣味が復活。初期投資は額が張るものでしたが、アタシはもっぱらレンタル。しかも基本旧作100円です。(観てない作品が山のようにある)月にかかるお金は1000円行くか行かないかだと思います。(藁)

これからですが、記録的にも観た映画の感想を数行で簡単に書いていこうと思います。まずは昨年までに観た映画です。


■ウルヴァリンサムライ

なかなかテレビでやらないのと、設置機械のテスト的にレンタル。日本が舞台。なんでハリウッドが日本を描くとしっちゃかめっちゃかになるんでしょう?移動距離と時間が強引。でも内容は面白かったです。ヒュー・ジャックマンさんは日本が好きですけどアタシもアンタが好きです。
★★★★☆

■ベイマックス

劇場公開前の報道ではすごい期待感。結局、劇場に行かずレンタルせずで、やっと拝見。と思ったらスグ金ロで放送。(藁)細やかな設定とか表現とか、いつもながら素晴らしいです。最後の方寝ちゃって、巻き戻して観た。
★★★★☆

■オデッセイ

超話題になった映画でした。それほどの展開や感動や迫力はなかった。地球を脱出して火星開拓と言うけれど、火星って脱出したくなるほど荒廃してると思うんですけど。まさに火星(ヒボシ)=日干し(ヒボシ)
★★★☆☆
■アフター・アース

実の親子共演。親子設定です。父兄参観的な作品でした。これからも期待できる息子さんのアクションは凄いと思います。お父さん活躍せず寝たきりです。
★☆☆☆☆

■スターウォーズ フォースの覚醒

劇場で観て、ツタヤレンタルで2回観て3回目です。ゲオのクーポンでタダ観。時を経たその後ってのは違う俳優がやるもんですけど実際にあれから30年とか経ってその時の俳優が演じるってのは、壮大さを感じます。ブチ切れカイロ・レンのダメ上司っぷりがけっこう印象深いです。
★★★★★
■ターミネータージェネシス

こちらも、時を経て的ですが、「ターミネーターも歳をとる」と言った、うむむな後から設定。面白いけどラスボスが進化しすぎな印象。若いシュワを観たさに2回目のレンタル。若いシュワを観たいなら1を観ろって話ですよねぇ。
★★★★☆
■トゥモローランド

近未来的な世界の映像が好きなので楽しめました。あんなかわいいロボットがおるなら嫁も子供もいりません。
★★★★☆

■ジョーズ


TVにて録画を視聴。誰もが知ってる名作。サメをモンスターというカテゴリに位置付けてしまった映画。この時代なのにアニマトロニクスのサメが本物にしか見えない。ラストの船が沈みゆくシーンが好き。これにて「未知との遭遇」「激突!」と旧スピルバーグ三部作が揃う!テレ東午後ロード万歳っ!
★★★★★
■ガールズ&パンツァー劇場版

手持ちBRですけど、冒頭シーンなんか、何度観た事でしょう。試しに現在の機器で観たんですが、やはり良かった。買ってよかったとホントに思います。アンツィオとか全巻、全部欲しいくらいです。これからもしょっちゅうこの記事に書かれると思います。(藁)
★★★★★

とりあえず、こんな感じです。3か月ぐらいの期間なので、他にに観た作品もあったかもしれませんが、忘れちゃうぐらい印象にのこらなかったんでしょう。

★評価は、全くの個人的なものです。世間が絶賛するものがまったくつまらなかったり興味なかったり。その逆にアタシが絶賛するものが世間では酷評を受けるほどものだったりします。人それぞれですので。

また次回にご期待ください。それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する