■1/12BB-8

■BB-8



■バトルドロイドの代行
先日失敗してしまったバトルドロイド。毎月毎月あまりに完成品が少ないので簡易的にでも製作しようと思いまして、組んで棚にあったBB-8を製作する事にしました。そして完成。なるべくモノホンに見せたいっていうのがアタシの製作の目標でありポリシーなのでありまして、その大きく見せるってのはけっこう自信があるんですが、コイツぁ味方じゃなかったですねぇ。その辺は制作記で。あぁ、制作記は簡易的な製作ですので、その辺も今回簡単に行こうと思います。下の方につづっております。

bb84160930.jpgbb85160930.jpgbb86160930.jpgbb87160930.jpg

bb88160930.jpg

■BB-8の事
映画公開から早1年になるんですねぇ。昨年の今頃は宣伝合戦でSWの話題で持ちきりでした。その中でもこのBB-8は目玉商品でありまして、てっきりCG映像であのような動きをしてるのかと思いきや、実際に動くという。これには衝撃でした。
しかし、素早く回転して走っている姿は単純に胴体ボールに軸を刺して後ろから全身タイツの人が走って押しているというアナログなもの。これには笑ってしまいました。
そういえば、スマホで動くヤツも話題になりましたが、今ではぜんぜん話を聞きませんねぇ。皆さん飽きちゃったのでしょうか?またタイトーからもリモコンで動くヤツ発売されましたね。これ、上映時間までの暇つぶしで立ち寄った菖蒲モラージュ、トイザらスで一個見かけたんですが、「まあいいや」って事にして、翌日の元旦欲しくなってしまって、わざわざ同じお店に行ったら無い!桶川店に行っても無い!ネットのトイザらスでも無い!「そういえばあそこにもトイザらスあったな」って車走らせた久喜店なんて店ごと無かったと言うさんざんなお正月のエピソードがあります。(藁)アマゾンなんてみるみる値上がりしちゃって手に入らなくなってしまいまして、今では音彫り冷めたと思いますが、本人も冷めてしまって結局買ってません。

■詳細画像
bb824160930.jpgbb825160930.jpgbb826160930.jpg
bb827160930.jpg
はっきりいって、今回どアップの詳細はキツイです。いっぱいいっぱいです。(苦藁)

bb83160930.jpg

教訓、スジ彫りの多いものはリアルに見えづらいです。基本的にキットの物はモノホンに対して同スケールに充てるとスジ彫りが太いです。それをやり直す訳ですが、ガタつく場合がある。それが多いとさらに見苦しくなりリアルに見えづらい........ってのが今回わかりました。

今回は短期簡単製作でしたが、BB-8また、やってみようと思います!!って言いたいですが2度とやらない。(藁)はっきりいって大変。でもまあ、リアルを求めるのは難しいですが、普通に組んでおいとくにはとてもいいキットだと思います。

これで、在庫の箱が一つ減ったー!!と思ったらR2D2がまるまる一つ残ってるという素晴らしいオチ付き。

青空撮影しようとしたんですけど、連日の雨!雨!雨!しかも、ウチの回りって家か木か電線かってくらい障害物がありジャグーのような風景とれません。後日、間を見つけてちょっと離れた所で撮影したいと思ってます。その場合、ここの追記とかで貼ろうと思いますのでよろしくお願いします。

製作記は追記にあります。↓


続きを読む >>

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する