■1/12バトルドロイド

■バトルドロイド制作記2

こんばんは。チアキでございます。アタシ、超能力でロト6及び7を一口ずつ買ってるんですが、先週、先々週ロト6の方を2回当てました。7は数点に絞った中に5等2000円があったんですが、残念ながら選ばず。今月はタダでロトを楽しんでおります。

さて、本題です。



■さっそくですが
たまには、旬なものを.....ちゅーこって、先月末に発売されたドロイドを始めた訳でございます。


バラシてサフったり下地を処理。


例の褒めちぎったBランナーの腕とか脚とか首なヤツです。


パーティングラインを消そうと肩パーツと二の腕を外そうとしたら、


接合する回転軸がプツ.............。(切れた)


致し方ないのでドリルで開口してプラ棒


肩の方のパーツのスジ彫り部分からポロ..........。




修復不能。


あ~あ、またやっちゃったよ。またお客様サービスセンターのお世話だ。


はっ!(不安がよぎる)


bd12160831.jpg
部品が部品だけにランナーまるごと請求で700円+送料ナリ。


せっかく、頑張って安いとこ探して買ったのに、さらに700円+を足して完成さるか?
たかが700円とは言えどもこーゆー700円はデカい!

or プラ板にて非稼働でヴィネットとして製作するか?の二者選択。

模型とは別の事やりながらの悩みに悩んだこの数日。

時間ばかり過ぎて、ちっとも完成品の上がらないこの毎度のパターン。

bb8160906.jpg
全然、旬じゃないですけど、棚に転がっていたこれでもやります。
作った所で誰も評価しないと思いますけど。

これから、バトルドロイド製作する方は手足のBランナーのパーツは外したりしない方がよさそうです。軸がかなり弱いです。抜けなくて思いっきり引っこ抜いて折れたのでもなく、ひん曲げて折れたのでもなく、クってちょっと引っ張っただけでプツでした。あと、親指はくれぐれも紛失注意です。

bd13160831.jpg
「まぁ、気を落とすな。」


ちなみに、これと先ほどの2枚の写真、破損前にネタ的に撮ったものでありまして、現実になってしまいました。
やっぱりアタシにはあるんでしょうか?超能力。



■本日の別腹 「席替えの話」

学校に通っている方は新学期です。新学期と言えば席替えです。けっこう楽しみなイベントだったりもします。

しかし、あれってどうやって決めてるんでしょうか?
続きを読む >>
スポンサーサイト

■バトルドロイド制作記1

こんばんは。チアキでございます。9月に入りましたねぇ............。明後日はドラえもんのお誕生日です。

さて、本題でございます。


■ドロイド
先日のウィーゴも締切に間に合い、予定でしたが切ってしまったギャンを...と言いたい所ですが、提出締切は来年の昨日でございますので、たまには旬なものをという事で先日発売されたバンダイのバトルドロイドをやってみようと思います。
アタシ、完成品少ないので簡単そうって事もありまして、せめてドロイドだけでも短期で完成させようという目論見でございます。

bd26160831.jpg
いつもの、夜のニュースをテレビで観ながらの時間、一時間程で組みあがりです。モノがモノだけに簡単に出来てしまいました。一応、いつもの黒い板状のベースも付いてるのでが自立出来てしまうのは凄いと思います。
また、細部の具合もクッキリしっかりといい感じです。銃もディティールいつもながらよいです。
bd33160831.jpgbd34160831.jpg
収納状態です。アンテナの差し替えのみでこの状態にできます。
bd31160831.jpg
写真1)
また、このキットの見せ所はですね。各関節です。このBランナーを初めて見た時は、「なんだ、手足は差し替えか、キャシャだからしょうがないか」と思ったら。
写真2→3)
なんと!ランナーから切り出すだけで曲がるという!えっと、あれです。MGガンダム1.5の脚と言えば解りやすいでしょうか?またはPGガンダムの手です。

難点と言えば、手の親指がBジョイントなんですが、外れやすいです。キットに双眼鏡も付いていて持たせて撮ろうと思ったんですけど、ポロポロはずれるんですイライラ。瞬着注入でボールを太らせて対応しようかなと思ってます。作る人は紛失にご注意を。

■スタップ
bd29160831.jpgbd30160831.jpg
スタップも組んでみました。こちらも簡単でした。各部ディティールも文句なしという感じです。けっこうデカいです。
bd19160831.jpg
ドロイドを載せてみました。足裏とペダルのダボと穴により保持されます。手は添える感じです。ベースはクリアーのものです。なんとなくグラつく感じではありますが、てきとーに組んでありますので、とりあえずこんなものでしょう。ちゃんと完成させれば大丈夫だと思います。下の翼みたいなところで保持しますが、塗装の際は剥げがちょっと心配かな。

でですね。バンダイSWキットで待望のドロイドなんですけど、まさか乗り物まで付くとは思いませんでした。量産されたドロイドですから数を作ったら面白い(限度がありますけど)、またカラーリングを楽しみたいというのはSW好きモデラーのサガです。しかし、しかし、それをやろうとすると、スタップがじゃんじゃん溜まっていくのは目に見えてます。(藁)そこで、注意しながら組んでいたのですが.......、

bd32160831.jpg
どうやら、このABランナーでドロイドは組めるらしい......。ちゅーことは2個入りセットの発売の可能性大です。成型色変えたりデカール&シール変更したりとか。多分、おそらくプロバブリーでバンダイもそういう予定してると思うんですが、ツイッターで#バンダイとハッシュタグつけて、ユーザーの声が届くよう。やんやと騒いで実現してもらいたいです。

あとですね。C3POを持っていれば、その為の首のパーツ入っておりますので、

bd20160831.jpg

劇中のこんな事して遊べます。








■本日の別腹 「わが一族は生粋の埼玉人です。」

アタシのルーツは埼玉県の北の方です。ちなみに曾祖父の名前が「キュウベエ」である事が判明しました。

kyube1160601.jpg

埼玉でも方言というものがあり、現在南の方に在住のアタシも普段、

「~なん」「~だかんね」「~かんね」などなど使います。

今はそうでもないですけど、昔は北の方は訛りが強くて、

引っ越してきた時は、いろいろ言われたものです。はい。

続きを読む >>

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する