■でかける

■メカトロウィーゴのひみつ展に行ってきました!!その5

数々の方々の作品群。バリエーション豊かです。アタシはこういった催しものにお声をかけて貰った事はないんですが、ないわけだよと思いました。地味ですので、多分、みんなのウィーゴでは埋もれてると思います。(藁)
mwh27171202.jpgmwh30171202.jpg

mwh29171202.jpgmwh26171202.jpg
他にも撮影しましたが、先に申したよう、どうもこういった環境での撮影はヘタでございますので、載っていても嬉しくないと思います。数々の作品はツイッターなりで検索してご覧ください。(苦藁)


平日でも夕刻になれば、最終日ですから駆け込みでだんだんと人が増えてきました。


ずっと、気になってる方がおられまして、あちらも気になっておられたようですが、一度、サイン会でお会いしたチュガッチワークスさん。えっとご存じの方は多いと思うんですけど、スチームパンクのウィーゴをよくやられてる方です。前日までに2回来たと言ってましたし、3回目はないだろうと思ったし、服装とか髪型のイメージがサイン会の時と違いますし、もし、聞いたら、「違います!」って言われるのなんですし。ほとんど、作品とか見てないで立ち話してるし、(そら、何回も連続して着てればみないであろう)堂々とした雰囲気からして千値錬のスタッフの方かと思ってました。後日、ツイッターでもしやと確認したところご本人でございまして、顔出しせず、名札もなし、極まれにしかこのような場に出現しないアタシにとっては、難しいことだなと痛感しました。と、同時になかなかお会いする機会もないのにお話できずに残念でした。

さて、小林さんへの質問の方ですが.....。

この記事を執筆中にツイッターでリプライ貰ったんですが、お顔は青くはなかったものの、やはり、お疲れであったもようの小林さん。そして、先ほど書いたよう、おやさしい方ですので、聞かれればそれぞれの方に対応してくれるのです。

で、アタシなんですが、どうも人に話しかけるの苦手っていいますか、


タイミングを狙うのがヘタな人


で、ございまして。色々とお聞きしたい事があったのですが、小林さんに........、

近寄っては~離れ~

近寄っては~離れ~

これをエンドレス


そして、思い切って、「今だ!」と思い、

mwh28171202.jpg

ココってウィンカーなんですかっ!!??


と切り出しまして、すると


小林さん「ちょ、ちょっとまってください(話してた最中の方に)」で、説明頂けましたが、アタシったら



見事、人の会話の腰をへし折りまして



mwh25171202.jpg



大変なご無礼を.お許しください..........。


これが、いっぱいいっぱいでして、この後も入場してくる方々のお相手している小林さん。


そして、「さて、そろそろ、電車の混まないうちに帰りましょうか?」と思ってまして、


すると今度は、


帰りのごあいさつをするタイミングを失いまして。




いや、また会話の腰を折るのもなんであろうかと、ひっそりと退場いたしました。

mwh25171202.jpg


御挨拶もせずに出て行ったアタシをおゆるしください。


mw3171129.jpg
とても、楽しめたと思います。ありがとうございました。

秋葉のイエサブまでは無理だからじゃぁ、ちっとんべ、渋谷のハンズで材料の油彩を.......って歩きはじめると
mwh12171202.jpg
こんなデカデカした案内に今頃気が付く..........。アタシの嗅覚の方が鋭いのか、目が悪いのか。

結局、ハンズにはホルべインのデカいのしか無く、無駄足。今回、小ネタ使ったAKIRAのフェンスは暗かったのでほとんどピンボケという始末。まぁ、いいか。

shibuya1171129.jpg

さらば、渋谷よ。若者でもないし、ファッションもグルメも最近で来たでっかいナントカってビルも、乗り換えが便利になった駅も興味のないアタシは二度と来ることはないであろう。(よっぽど何かなければ)

NHKのニュースでまた会おう。

乗り換えた埼京線は鈍行(座れたけど)でした。スマホも持ってなければ、充電コードがどっかいっちゃってipodすら持ってないアタシに鈍行はツライ。
延々揺られて、着いた。
ハンズに寄る為大宮で下車。

mwh31171202.jpg

軍服の戦場帰りのアタシをやさしく迎えてくれた西口アルシェがモンペ姿の母のようだった。しかも薄暗くピンボケだった。

ハンズでチッコイ油彩を買った。

我が家へのもっと暗い帰り道は、遅い夕飯の持ち帰りのマクドナルドアメリカンデラックスの香りが漂っていた。


(完)
スポンサーサイト

■メカトロウィーゴのひみつ展に行ってきました!!その4

物販。

いろいろなモノがございました。アタシが買ったものです。

mwh22171202.jpg
まずはお目当ての本。これは絶対。在庫はあったのか、あまり積まれてなかったので危なかったようなセーフでした。過去のラフ絵などこれから先、製作するにあたってヒントになるものがあります。ほんとセーフ。

mwh21171202.jpg
クリアファイル。お約束のようですが、個人的にクリアファイルはいろいろ集めているのでこれも絶対。

mwh23171202.jpg
面白所で、タオル。(藁)これは、このまま保存しておきたくもなりますが、使った方が意義があるような感じなので使う予定。ちなみにハセガワのアオノさんはさっそく、これで銭湯に行ったもよう。(藁)

これだけ......................。

他、Tシャツとか欲しかったですし、ガチャとかもやりたかったんですけど、

先日、生産中止(噂)と脅されコアファイターを中古で買い、ねんどろは届く、筆の類は新規に。オマケにハンドピースが不調で、新期に

5000円!ほどという、

「今月は使う事は殆どないな」と思ってた11月。

2万を超えてるんじゃないでしょうか?


想定外の大出費がございまして、我がお財布の事情は、

絶賛!大恐慌中でございます。

買いたいにも、出すものがない!という状態でして、

mwh25171202.jpg

お許しくださいませ........。


そして、サインなんですが、土日の混雑ぶりとは違い並ばずともお願いすれば頂けました。

mw1171201.jpg
ここぞとばかりに持ってきた私的ウィーゴの台座(ウィーゴとれちゃってましたが)に頂き。皆さん、大勢が作られるバラエティ色豊かなウィーゴと違い大変地味なんですが、気に入ってくださり、大変うれしく思います。

mwh24171202.jpg
そして、先ほどの本の方にももちろん頂く事に。

っで!思ったんですが、まず本の方に頂いたんですね。で「こちらも」っていうんでモデルの方をガサゴソやってる最中横目で小林さんを見れば、

手で、パタパタパタパタパタパタパタパタ...............................................................。

次にモデルの方を渡せば、


パタパタパタパタパタパタパタパタ...............................................................。


何をやっておられるんでしょうか?と思ったら、インクがサインをした前のページに着かないよう乾かしてるんですねー。


先日、おやさしい方なんですね♪とツイッターでお話したんですが、随分と気を使って下さる方だと思いました。

いくら人気のある方とはいえ、



この方のサインの仕方とはだいぶ違います。



ちょっとだけ続きます。

■メカトロウィーゴのひみつ展に行ってきました!!その3

今回の展示の注目の一つでありました、情景師アラーキーさんのジオラマと一緒に撮影コーナーです。
最終日ですし、平日でしたので列に並ばず好き放題に見て撮影。
mwh9171202.jpg
製作→展示までのプロセスを拝見してましたが、どうやら企画段階では展示はなかったもよう。で急遽展示........。という展開ではなかったでしょうか。
しかし、依頼されて、よく’イエス’の返事ができるなぁと。締切とか考えちゃうと即答はできずに、まずは「う~~ん」とか「いやぁ.....」って言っちゃうアタシとは違いますね。プロとはこういう事をいうのだなと。

mwh10171202.jpg
このあたりの角度ですとイラストと同じになる。奥へつながる道は背景なんですね。いつもながらの変わったものを使うベースが魅力です。
mwh11171202.jpg
異次元的な道路の画像ですが、左の建物の小物たちがいいです。やはりジオラマはこうした小物があるといい感じになりますね。
mwh17171202.jpg
その建物なんですけど、製作があれ?5時間とか言ってたかな。手馴れてるなぁと。

mw2171129.jpg
で、アタシのを置いて撮影でしたが、まともに撮れていたのはこれ1枚でした。ほかは、ピンボケ、幽霊状態でして、どうもこういった展示場での撮影はヘタです。まぁ、記念にはなりますのでOKかなと。

ちなみに、最終日で撤収作業もあるからアラーキーさんいらっしゃるかなと思いジオラマ本持って行ったんですが、すれ違いでした。(残念)

で、写真を撮ってくれる人が現われまして.......、誰かなと思いましたら。

千値錬のテリオさんで、ございまして。ツイッター上などではよく知ってますがお会いするのは初めてです。

テリオさんも、アタシのウィーゴを見て、覚えていてくださったんですが、「えっと、HNは......。」(←覚えてもらってない(藁)

あれだけ大勢の方の作品が送られたり、直でツイッター上でお話した訳でございませんので、当然です。でも、作品は知っておられた。.....で、テリオさん「あぁ!





「バチスタさんねっ!」


バチスタさん.....。

これまで、「チアキさん」とは呼ばれてきましたが、下のバチスタで呼ばれたのは初めてでして、今回で一番のヒットでした。(藁)

次回の「みんなのウィーゴ8」の参加をお約束しまして、もし抽選に漏れてもいいんですよ。ルーレット的な抽選。みな平等。それが名の通り、’みんなのウィーゴ’です。ツイッターでのエア参加を致します。ちなみにパワーアームを制作中。順調。ほんとは20ウィーゴで行こうと考えていたんですが、その次に。間に合わないとか雑になるより安パイでまいります。



また、アタシが撮影中。後ろにタトゥーが衣服からはみ出るほどの方が立ってまして、さすが渋谷。おそろしい方もいらっしゃると思い。「どいてくれ」と言わんばかりの空気だったので、「先撮られますか?」って聞いたら身振りで手振りで「どーぞ、どーぞ」と。どうやら、香港とかの方の方らしい。それどころか、アタシのウィーゴを「OH!」みたいな感触で、「1枚撮らせてください!」と。なんならあげちゃってもいいくらいの嬉しさでございました。

続く。

■メカトロウィーゴのひみつ展に行ってきました!!その2

続きです。

山手線に乗り換え、代々木、原宿、渋谷に着いて外に出たものの、景色が前と違う。再開発が進んだのかと思いきや、そこは南口ってとこらしい。

若者の街、渋谷。ガングロ、チーマーブーム、アムラーなどというイメージはとうに消え去り。とくに’若者’ってイメージはないように思えた。

地理的感覚に鋭い方ですので、ツイッター上の地図も見ず、適当にあるいりゃつくだろう。大体いつもそんなです。スペイン坂って言ってましたな。よく聞く名前ですが。

群集をかき分け、敵国の地をさまよう事数分........。

mwh1171202.jpg

ございました。さすが、我が犬用な嗅覚。

まずは、こばやしさんに御挨拶です。

「やあ!久しぶり!ようこそ!」っていう答えが来ると思いきや。

「は?」(どなた?)

...................................................................、これはショック。


では、なくて、アタシ、寒いから帽子かぶってるし、マスクをしておりましたので解る訳がない。

「母さん、僕だよ、スケキヨだよ。」状態です。

前回の引き続きになりますが、ニュースで「東京でインフルが!インフルが!」って毎年やってますので、東京って......、


インフルエンザの巣!

ってイメージが東京にあまり行かない埼玉人にはあるんでごわす。逆を言いますと、街を歩いてる皆さん、よくガスマスクを付けずに闊歩しておられるなぁと思ってしまいます。

名前とを言って、マスクを外せばスグに解っていただき、少しお話。そして、展示物を拝見。


mwh15171202.jpgmwh16171202.jpg
まず、目に入ったのが千値錬製のウィーゴ。ウィーゴってこちらからスタートしたんですが発売開始当時、売り切れていてお店で見た事なかったですねぇ。それがいつのまに、こんなにものバリエーション。個人的にはミクとかエヴァとかマジンガーとかって凄いと思います。メーカー的には元のを少々変えて売り出せばコストもかからずなのですが、随分とかカタチ変えてるじゃないですか。メーカーの意気込みを感じましたね。


mwh14171202.jpg
世界がスタートしたチューブ1号。空想ロボットデザインは数々ございますが、あまり観た事が無いようなデザイン。これ、ハセガワからプラモデル化してほしいんですが、どうでしょう。あまりスケール小さいとディティール死にそうですからそこそこのスケールで6000~8000円ぐらいですかね。

mwh2171202.jpg
サイン会で拝見したときベタ惚れしたデカいやつです。市販のやつではないです。小林さんが出力して製作したもの。ゴツンとした感触がすごくいいです。カラーも素敵です。



mwh4171202.jpgmwh3171202.jpgmwh6171202.jpgmwh5171202.jpg
こちらも、出力で製作されたバリエーション。ハセガワの方でキット化アンケート調査が行われ、ぱわーあーむ&すぽーつが商品化されました。RSの本元と生かしつつの思い切った変更も素敵。ローラーもいいです。いろいろなデザインのウィーゴが方々で製作されてますけど、さすがご本人のディティールですからしっくりときますね。また、イラストのみのやつも気に入っております。


メカトロチャンク。こちらも話題となりましたニューデザイン。世界を崩さない、どこかウィーゴと共通するデザインになっております。残念ですが、レジンキット製。ちょっと手が出ないので我が手中にはございません。見た所、プラモデル化に当たっては問題なさそう。静岡方面に向かって一日五回お祈りすればキット化するかもしれません。熱望しております。35で1体入りで2000円ぐらいかなぁ。その後20への展開!みたいな。なかなか難しい事でしょうか?

mwh18171202.jpg
そこへ、なんか朗報。シンプラー。シンプル+プラキット=シンプラー。なんか謎めいてますけど、ガンプラでいうモナカみたいなものなんでしょうか?なんか、すんごく期待してます。

mwh8171202.jpg

ギャラリーぐるぐる回って5回ぐらいみたんですが。君は誰だい?


続く。

■メカトロウィーゴのひみつ展に行ってきました!!その1

東京..........、それは異国の地。。まぁ、30分、40分、1時間もあれば余裕で着くんですけどね。

ニアーザトーキョーの埼玉に住んでながら、正直、おっくうな感じなんです。田舎から都会へという精神的な距離感があります。2倍ぐらい距離がある群馬の方が気楽です。基本車移動、ドアトゥドアの埼玉人にとって、電車の座れないってのと乗り換えもおっくう。
渋谷って、最近では昨年の叔母の斎場に車で行ったっきり。その前は丸井のダンボーを買いに。その前はよつばとダンボー展ですか。ユニコーンも見に行ってないし、最近秋葉で買い物もしてない。NHKでやって白身魚さんの描いた春ちゃんも行って無いですし。

要するに出無精なんです。アタシって。


土日は小林さんは在廊サイン会状態、そしてアラーキーさんのジオラマ撮影は列をなしている.......。ちょっと、混み具合からしていいかな。という考えでした。そして29日、最終日。ですからもちろん夕方になります。夕方、小林さん在廊。

しかし、先日、小林さんに元気づけのお声を貰ったお返しとして行きたい。サインが欲しい。本が欲しい。アラーキーさんのジオラマをみたい。作品がみたい。そんな感じです。余談的にはハセガワのアオノさんに会ってみたかった。なんかフラれ気味ではございますが、まぁええです。

出無精であるアタシですが、それを行きたいという気持ちが上回りました。電車に乗って荒川という名の国境線を超えようと思います。

mwh19171202.jpg
久しぶりの埼京線。埼京線はあまり良い事で有名ではございませんが、実は新幹線の激写スポット。おお!目の前を新幹線が。これを撮ってツイッターでアップしたらrt&いいね!の嵐が来るに違いない!と席を立ちあがり構えて尻尾のシャッターチャンスを待った。

mwh20171202.jpg
間に駅が入り、その尻尾は行ってしまいました。




国境(荒川)乗り越え、新宿で乗り換え....................、





mwh25171202.jpg



ははーっ。完全アウェーの地、渋谷にやってまいりました。



続く。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する