■お知らせ

■続・もけいはやっております。

皆様、こんばんは。世間ではワールドカップが大変盛り上がっております。

そういや今年だった、しかも数日後。はて?開催地はどこだったかな?なんて、興味は薄れちゃってましたが、観はじめてしまうと観てしまいます。熱烈はサッカーファンではないけれど、ワールドカップは飽きないです。

さて、模型の方なんですけど、前回、同じタイトルで書いておりましたが、ウィーゴに引き続き、間髪入れずにはじめていまして順調でございます。

これも一応コンテストものですので非公開で進めていく次第でして、ブログはがら空きとなってしまってすみません。’どこ向け’というのも非公開です。

オラザクの本命を諦めて、ちょっと、頑張ってウィーゴを初めとしてコンテストものを頑張ってみようかなぁと思ったは2か月前ぐらいだったでしょうか?恒例の八月大戦もいろいろ作ってみようかなとか考えておりました。

しかしです。焦ってはいないんですけど、締切2か月前になってくると焦ってくるのは事実です。果たして、そんなに作れる体力、時間あるんでしょうか?本命のオラザクを諦めた代わりに、何か、ちょっとカッコいいんじゃない?みたいなものをと計画してましたが、そうは上手く、簡単に行くものじゃない。あの切手サイズ目指して時間と労力を使うっていうのは......。(苦藁)従って、オラザクは今年は真面目に言って辞退ですかね。来年に向けて年末ちょっと前ぐらいから再開したいと思います。

八月大戦はコレを.......。

入賞狙いとかじゃなくて、どうもアタシの手持ちのカメラではこの’あいぼりー’というカラーはよろしくない。実物はこれまで作った35シリーズで一番好きです。小さいなりにギュっと詰まった感じに作れたと思います。それを是非、見て欲しいかなという思い。実際、新規に製作する手間を省きたいというサボり根性もあるというも嘘ではないんですけどね。
でもちょっとこれ、両面テープではジオラマ部分の石畳との接地がよろしくなので、長期展示可能になるよう杭打ち工作をして持って行きます。
あとはスケールですかねぇ。キャラクターで2回、ジオラマで1回金賞を頂いたのでスケールでいつか入賞はしてみたいです。ガンプラはちょっと無理ですかね。(苦藁)

っとなると、今作ってるのはP-1スケール部門っていうのがバレバレですよね。(苦藁)これを、いい感じでいけてるので他を作る時間をそぎ落としてじっくり行きたいと思います。’頃’が来たら制作記からあげてきます。

あとは、あれかなぁ...............。




そんな感じでブログは、いつものようがら空きですが、では、




honda1180625.jpg

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

■模型はやっております。

間を開けてしまいました。お久しぶりです。

ちょっと気がかりだったので書いておこうと思います。

えっと、オラザクの本命の予定を見事に潰されまして、致し方ないので来年に回し、家の事やピアノ他の物をやっております。


オラザク本命、なんとか予定通りの軌道に乗せようと夜遅くまで頑張ってはおったんですけど、ぶっ潰された。思い返すとはらわた煮えくりかえってきますけど、オラザクの為に出来なかったものをじゃんじゃんやっていってしまおうという考えです。この際ですので。

まずは20ウィーゴです。2個目ですね。20は大きく作りやすいので進みがいいです。もう今の段階では、改造部分は全て終わり、表面処理、リベットなどなどに入ろうとしているところです。来月の頭にはできているであろうと。しかし、ちょっと、訳ありで、制作記を書く事ができません。

他、なんですけど、やる気満々で次のモノに入ろうとキットを眺めていたりします。その他も予定が詰まっております。これらもちょっと訳アリで制作記を書く事ができません。多少はつづっていけるものもあるかなとは思います。

あと、途中だったトラクター、35ウィーゴぱわーあーむは後回しです。ちょっと上記の数点を先にやる予定です。

こんな感じが8月末まで続くと思います。ちゅーことは、それまでブログは宙ぶらりんという事になってしまいますね?出来れば、乗せられるものは書いていきたいと思いますけど、作業時間優先にした方がいいかと思います。

そして、9月なんですけど、とある事から、おそらく1ヶ月ぐらいは模型作業はほとんどやらないと思います。その時にでも、たまりにたまった制作記をまとめて連打でアップしていければなと思っております。

それまでは、映画のやつとか商品紹介とかその他を書いたりしますのでどうか、よろしくお願いします。

mw1180503.jpg






■続・オラザクの事

冒頭に結論を申しましょう。

オラザク、今年は見送る事にしました。もし参加するのであれば、何か小規模なものを切手サイズ覚悟で提出すると思います。

模型趣味をしている皆様、ご家族にはどのような対応されてるのでしょうか?よくシンナー臭いとか在庫の事とか言われたりすると聞きますけど、幸いウチではそのような事はありません。

しかし、どうも、’子供のの遊びの延長’もしくは’子供がやる事を大人がやってる’ぐらいにしか思われてないようです。自慢ではないですけど、数々入賞したり、雑誌掲載されたりとしてきましたが至ってスルーでございます。

ただ今、我が家は老朽化の為に絶賛工事中なのでございます。とくに今すぐやらなければならないという訳じゃないのに絶賛工事中なのでございます。

8月締切で大変にならないよう、早めに作業を始めているとして置いたのに関わらず、工事を始めようという。「それは大事になる」と言ったのにいう事を聞いてくれません。

よく、誌面の入賞者のコメントに「これも家族の協力あって....」と書いてあったりしますが、ウチはそうではありません。邪魔ばかりされます。このアタシの予定を軽視されるイライラ感。疲れる家のガラクタの片づけ、進まぬ模型作業。夜は眠れず、昼間に墜ちるように数時間寝ての頭痛というこの2日間。これ以上のこの状態が続いて体に不調をきたしても仕方がないのでいっその事やる事はやらせてしまい。来年に見送ろうと決めました。

これからなんですけど、今やってる部分だけ切りを付けて放置。まぁ、来年8月までにちょこちょこと。さすればさすがに完成はしてくれるでしょう。そしてなんですが.......。いや、予定を立てるとまた壊されるので予定は立てない事に致します。

■オラザクの事

ちょっと今宵は考え事をしていて眠れませんでした。今やっているオラザク向けの物。

4月末には大体の部分を終わらせる予定、それよりもっと早く終わるのではないか?と考えていたのですが、全く進んでおりません。

前にも言ったよう、昨年の結果次第、HJ発売日ですね。その翌日から即座に始める予定でしたが、結局は3月に入ってからでした。その間、やる事やって良い事はあったものの、気がかりではありました。やはり、こうしてブログやらSNSやらをやっている以上はコンスタントに完成品をあげたくなるもの。ハッキリ言ってあんな手間のかかるトラクターなんぞに手をつけるべきではなかったです。
いいかげん、シビレをきたし切り捨て。オラザクの方を予定を考えて手を付け始めれば昨年のSAコンの時と同じよう、父の入院騒動。それが収まれば、家の彼方此方が壊れ、工事工事の連続。本日の片づけの追われ模型作業もままらないでしょう。

来月は法事が3件も入っております。なんで日本人ってのは何度も何度もお葬式みたいな事をやるんでしょうねぇ。シンセキ、会社関係、知り合いが多ければ多い程、休暇なんてなくなっちゃうんじゃないでしょうか?(苦藁)

誰が入院したり、死んだり、何かが壊れたりと「予定を立てると何かが起こる....。」ってのはもうジンクスなので解っているんですけど、これだけ早めに進めているのに、それに追従して事がおきるというのはなんとも.....。

ご存じのとおり8月末日が締切で残り約4か月もあるんですけど、おそらく、これからも何かが起きるとは思います。

こんな事から締切模型ってのはうんざりしておりまして、しばらく遠ざかっておりました。

久しぶりにやっている締切模型のオラザクなんですけど、皆様が思っているほど執着している訳ではありません。かつてのガンプラ王とかみたいに。ピアノとか始めちゃってますし。(藁)かと言って良い加減にやってる訳でもありません。

当初の予定では7月末に終わらせてあとはゆるりとクーラーの効いた部屋で写真撮影、整理などという考えでした。その予定を崩さずに頑張って進行していきまして、もし、7月末に終わらなかったら今年は見送ろうと思います。

何故なら、やはり締切前日に徹夜で時計を気にして撮影して編集して投稿という悪夢はもうご勘弁ですし、なにより、締切に合わせて、「コレは省こう、コレはやめよう」と、どんどんやりたかった事が減っていく.....、これが一番避けたい事なのです。

例えばコレですわ。

40ylfod1100113.jpg
これ、なんと初めは密林の予定でした。それがはげ山、何もないオデッサの荒野になってしまったという訳です。ザク自体の工作、ウエザリングももうちょっとやれたと思います。覚えてる人は覚えてると思うんですど、9月頭締切だったガンプラ王、この年から突如5月に変更。作る予定ではあったのですけど、コレには振り回されました。

savoia6150913.jpg
そして、こちらのサボイア。アタシの作品の中では珍しく高評価であり、無事蛍の光の時間に締切に間に合いました。そして金賞!とは言ってもジオラマ部門は点数少なかったし。(苦藁)そしてSA掲載まで至ったんですが、作った本人悔いだらけでございまして、レジンをもう一度やり直したかった、樹木、その下の地面にもっと手間をかけたかった、(ハッキリって木がスカスカで撮影時困りものでした)提出手前20分で塗ったフィギュアに時間をかけたかったです。おそらく締切関係なければ、もう一度リメイクすれば自己採点で倍の点数がつけられるものが出来たでしょうし出来るでしょう。未だに考えてしまいます。

他、ガンプラ王では何回も本命見送った事ありますね。1週間とか5日でやったものが入賞してたりするんですが、嬉しいけど本望ではありません。

てな事で、締切なんてものがあるお陰で、本来作りたいものが作れずオマケに数か月と無駄な時間を過ごした事になる......っておもいません?言い過ぎかもしれませんけど、ゴミに近いものが手元にあるみたいな感覚です。

でも、確かにオラザクで入賞というものはしてみたいですし、

賞金←これ大事。今回、費やした家の工事に充てたい。(藁)

がめついようですが、アタシは正直ものなので。

まぁ、それはそうと今、作ってるものなんですが、もう何年も前から考えている事でして、死ぬまでには仕上げてみたいなというものの一つなのです。ですから先ほど申したよう、7月末までに出来なかったら来年に持ち越そうと思います。もう一つ本音を言えばできればあまり年をとらないうちに入賞というものをしてみたいんですよね。

まぁ、それも予定でまた何か起きるんでしょうけど。(苦藁)


■しばらく製作記は停止します。

春分の日。春なのに雪が降っているよ。いつも来ている方、いたらありがとうございます。

ちょっと、しばらく制作記を停止しようと思います。

今やってるポルシェトラクターなんだけど、これ、簡単に作って色を塗るだけと短期でやろうと思っていたんだけど、製作記をごらんのよう、そんな簡単なものではなかったね。
嫌になってしまった......。っていう訳でもなく、至って順調なんだけど、なにせよ手間がかかっています。

現在なんだけど、トラクターを続けていきたいのはやまやまなんだけど、封印して’オラザク’の方にようやく手を付け始めました。本来ならば、作りたいものは決まっていたので昨年の結果次第でスグに始めようとは思っていたんだけど、始めたのは2月、実際’らしい’工作を始めたのは今です。

どのくらいの期間を要するかわからないけど、締切の9月までかかる事はないだろうと思うよ。毎回、この類の締切付き製作は時間切れが付き物で、そのために工作を省いたり、最後の仕上げが’おざなり’になってしまうのがツライ。それを避けたい為の早めの製作です。

その間の数か月、何も完成しなければ、制作記もないという状況になってしまうのも、なんかツライ。だけど、それを作る事によって本命が逼迫してしてまうという経験もあるし、また手間のほとんどかからないSWシリーズなんてやってもいいんだけど、これ以上放置物を増やすのもおっくうですし、その気持ちは捨てようと思う。

かといって時間もまだまだあるので、’オラザク’の方がいいとこまで進んだら、制作記を再開しようと思うよ。

’オラザク’の方の制作記は現在4つぐらい書いていますので、このまま書き続けて結果後にアップしていきたいと思います。


その間は、他の事をたまに書いてみようと思いますのでこれからも宜しくお願いします。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する