■お知らせ

■八月大戦2017の結果です!!

地元、宮原イエローサブマリン本店、毎年夏に開催される八月大戦。過去に他、コンテストも数回参加しておりまして、慣れっこと思いきや、結果を見るというのは未だに緊張感が漂うものです。
いつもはですね、ツイッター上で発表の画像(詳しく順位は書いてはなく遠目な画像)これをまず分析しまして。作品が移動している。なにやら札が作品の前に置いてある。3つ並んでいるうちの真ん中だから金賞にちがいない。などと予習をしてからお店に向かいます。
それがですね、今回。ただプラ板を買いにお店に向かいまして、結果発表の日だとはまったく忘れておりまして。階段上がって行きまして、「不安定なK2は無事倒れてないな」と確認しました。もう入賞の札が置いてあるじゃないですか。

緊張もクソもなく、あんらーー!みたいな。(藁)

まずは、参加作品をごらんに入れよう。

kfz2232170531.jpg
まずは、ワーゲンですね。出来てるもの提出です。
k2s051170104.jpg
K2SOです。製作記はこれからですけど、ベース製作、追加工作した出来てるもの提出です。
zakuhead2170826.jpg
そして、ザクヘッド。500円からさらにサービススタンプを使用して200円で買ってきまして、5日で完成させたやつです。これも後日に制作記を。

っと、なんとも「やってやるぞ!」感無しでの参加で申し訳ないような。でもそれぞれはその時にそれなりに作ってあります。

そして結果なのですが.................、


kanngaru1150612.jpg

全ての壊滅!!という有様でございまして。
お気楽参加とはいえ、無様な結果という事になりました。(苦藁)

まぁ、数年間参加して数々入賞してきたのですが、ここでストップした訳です。ここで、過去、八月大戦を振り返ってみましょう♪


まずは、ガンプラ王に初めて参加した赤い彗星。これ、実は本来2011年度の八大に出す目的で製作してたんですが、締切に間に合わず。ふと気が付けばガンプラ王ってのが9月のアタマ締切。なのでこちらにスライドして1次通過そして作品発送までこぎつけました。まぁ、番外のお話。

■2012年度
acguy40121001.jpg
初参加作品のアッガイです。何年も前からコンテスト作品はお店で拝見しておりまして、ハイレベルのものが多く、アタシにはとても無理だなって思ってました。この頃って先ほどのガン王が入賞手前で落ち、そのごMIPなんどかが最優秀を取ったり、コンコバコンでも頂いたりともう、コンテストのピークでした。毎晩遅くとか徹夜とかしてやっていました。実際、この時もアッガイ、ダンボー、小林ザクの三つを平行して製作。熱かったといいますか、若かったといいますか。(藁)結果は佳作でした。とてもうれしかったのを覚えています。

■2013年度
えっと、この年は無しです。とあるものを制作中でした。なるべく人目を引くようジオラマやってたと思います。歯が痛くてぜんぜん進まずの間に合わずの断念でした。

■2014年度
savoia6150913.jpg
サボイアです。ジオラマ部門で金賞です。とは言ってもジオラマ参加者は少なかったんですけど。(現在はジオラマ部門はありません、各部門でジオラマ参加は可です)これも、相当無理してまして、経験ないのにやったもんですから、時間がまったく読めず。最後の方はちょっと雑になってきちゃったかなって感じです。後にスケールアヴェーション掲載。
この頃になると、模型製作に対する考え方に疑問を持つようになってきまして、ガンプラ王とかも含め、連日徹夜とか思い悩むとかですね。そういうのはやめにしようって事になりました。

■2015年度
mw15150902.jpg
メカトロウィーゴです。35ですね。この年になってからはお気軽参加です。お金も時間も頭を振り絞るような事は無しです。まさに気が楽です。結果はキャラクター部門で金賞です。たなぼたな感じでしたがとてもありがたかったです。あと、元デザインの小林さんに褒められたのも嬉しかったですね。

■2016年度
mw70160919.jpg
引き続きメカトロウィーゴの20ですね。これはこのちょっと前にあったハセガワのGPのコンテストの35ものを大型化したものです。デザインはウケがよかったし、多分展示中見栄えもよかろうと同じ物を1/20スケールで製作。デザイン部分をさぼったという感じで。この辺になるとお気楽度とズルさがどんどん増してきてしまっております。(藁)結果は、昨年に引き続き、キャラクター部門金賞でした。ありがたいことです。

てな感じで八月大戦で落選したのは今回が初ですね。

また、ほかにイエローサブマリン主催のコンテストでは
俺figというフィギュアのコンテストで、
チタンダエルが、担当者賞
日常が最優秀賞
オリジナルMSコンテストで
チェブラーシカ(ベアッガイⅢのやつ)が3位

といろいろと沢山賞と賞品を頂いております。賞品総額でいうと1万円は軽く超えちゃってるんじゃないでしょうか?(苦藁)

今回で破竹の勢いはストップという事になりましたが、ちょーーーっと、お気軽、お手軽に度が過ぎてしまったかなと思います。

で、来年の対策としまして、いろいろと作戦を考えまして~~~って言いたいところですが、

mw1170121.jpg

次回はこちらを................。(藁)あぁ、べつに、また手抜きって訳でなく、本来はこちらを今年のキャラクター部門にと考えていたんですが、みんなのメカトロウィーゴにスライドしてしまいまして提出できく、K2にチェンジしたという訳です。これ、画像的には撮影を手抜きしてしまいましてうつりがよくないんですが、実物は個人的にはかなり上手くいったかなっていうものなのです。ウィーゴのイベント展示では遠目でしか見る事はできく、その後の中野での展示は救われましたが、ガラスショーケースの近距離で是非ごらんになって欲しいという思いがあるのです。

また、もはや、コンテストや入賞にがっついてはいないんですが(いや、賞品っていうのは正直欲しい、貧しいですので(藁)キャラクターとジオラマでは金賞を頂きましたが、是非ともガンプラ(はあまり得意でないので無理かも)、スケール部門でぜひとも金賞というのは欲しいので、頑張ってみたいと思います。まぁ、締切手前、どたんばってははあまり好きでないので、早めに製作は終えておきたいですけどね。

それとですね、八大もそうですが、数々のコンテストに参加し、入賞してきた訳ですが、「入賞のコツ」みたいな事がやっているウチに解ってきました。それを後日、お教えしたいと思います。





■しばし、お休みを。

とは言っても、模型を休むって事ではありません。

えっとですね、珍しく8月いっぱいがんばってしまいました。そして9月から1週間。模型はやらず、のんべんだらりと過ごしたり、いままで放置してました、作業台回りのかたづけやら、ギャンやリーの箱を作ったりとしてました。

そしてSAコンってものがございまして、これ2年に渡り製作が間に合わなかったという残念な結果に終わっております。終わってるっていうは放棄したといいますか。(藁)これ、今年こそは参加したいと思ってるんですね。ちょっとは余裕はあるんですけど、一応進んではいます。しかし、とある理由で、締切よりもずっと早く完成させたいのですよ。(また、これにも使うバキュームフォーマーってものを昨日完成させまして、後にこれの制作記なんぞも書きたいと思ってます。)あと、第三スチラドゥも始まっております。

締切模型はやめましたので、もし今年もSAコンを落してしまっても残念ぐらいで悔やむ事もないんですが、是非とも頑張ってみたいとは思っております。

でですね。アタシの模型のジンクス。「模型を頑張ろうとすると、何か計画を立てると必ず何かが起きる!!」コレです。最近では八月大戦締切手前、ザクヘッド制作中、謎の左手の腱鞘炎!これ激痛!(藁)また、親類での不幸や入院、飼い猫の死亡!家の何かが壊れる。(最近ではトイレ)絶対に何が起こるのですよ。不思議と。

今回も、「さあ!休んだし、SAコンを今年こそ頑張るか!」と作業台に座った瞬時に、父親が謎の高熱!そしてただ今、絶賛入院中と、毎日病院に通っております。とは言っても、近所の医院ですと休みもありますから点滴を打つために入院したほうがっていうくらいなんですけどね。まぁ、そんな感じです。

ですので、ブログのなんですけど、ギャンのものは終らせる事はできましたが、ちょっとほかの制作記や完成品の画像編集ができません。K2SOのベースや改修、ザクヘッドが残っております。ちょっと、この辺の時間を製作の方に使いたいと思います。

多分10月に入ればだいぶ製作も進むでしょうし、落ち着いてくると思いますので制作記など再開しようと思ってます。そしてそれまですが、間が開いてしまいますので、何か、短時間で書けるような事でも少し書こうと思いますので暇つぶしにでも読んでください。

■9月まで更新はありません。

8月ももう終わろうとしてます。まだまだ暑いですね。アタシは夏が好きなので寂しい気がします。
だからと言って暑いのが好きな訳じゃないんですね。
夏はTシャツにぴらっぴらの短パン、裸足にサンダル、クーラー!アイス!トム・ソーヤー!(藁)
その毎年夏に観ているトムは先日、無事に最終話まで50数話分を完遂しました。(←よくあきないですね)

さて、8月と言えば毎年地元、宮原のイエローサブマリン本店の八月大戦です。ほぼ毎年参加しています。くどくなってしまいますが、アタシはコンテストに執着するのはやめました。徹夜とかギリッギリで焦ったり、イライラしたり悩んだりと.大変な事は.....。かといって参加はやめておりません。前もって作ってあるものを提出という楽々参加です。あと、お店で買ったもの以外では参加しないというマイレギュレーションを守っています。

で、まず。初めの計画です。

ガンプラ部門→昨年から放置中だった今制作記に書いてるギャン
キャラクター部門→1/35ウィーゴ
スケール部門→フンクワーゲン

でした。しかし......、

ガンプラ部門→ギャン→血迷って無謀ととも思われますが賞金の30万に目がくらみ、こちらにスライド
キャラクター部門→1/35ウィーゴ→何か新規に作る自信がなかったのでこれをみんなのウィーゴにスライド
スケール部門→フンクワーゲン

ちゅーこって、ワーゲンのみ。とりあえず参加賞は確定。(割引券は貴重)

そして、今現在

ガンプラ部門→ギャン→夜、運よくお店に入荷したザクヘッドを慌てて着替えズボンのチャック前回で買いに行って入手。
キャラクター部門→1/35ウィーゴ→不安定で不可能と思われたK2のベースが完成、これ出品予定。さらに、ウィーゴがイベントから帰還。コンテストではないので出品可能。
スケール部門→フンクワーゲン

っとなっています。フンクはお店に提出済み。オラザク向けのギャンは完成、K2と共に撮影終了。やる事と言えばギャンの提出用の画像編集と申込み。模型作業的にはザクヘッドの製作のみです。とは言っても締切は月末。あと5日です。

ザクヘッドはお手軽工作ですので徹夜とかしなくても良いレベルの仕上げでやりますのでそれほど心配はないんですけど、ちょっと今月一杯はブログが弄れないと思います。

9月に入ったらギャンの制作記からまた始めようと思います。よろしくお願いします。

zakuhead1170826.jpg

■月刊モデルフィックスに載りました!!

とは言っても作例依頼ではありません。読者投稿の欄、リーダース3Dギャラリーです。
かねてから、コンテストとかではなく、作例とかイラストとか、こういった読者投稿というものはどのくらいの確率で掲載されるのだろう?と疑問に思ってました。なので試しに送ってみたのです。
誌面を見た方はおわかりだと思いますが、送ったのがこやつで、次期は1月です。
k2s050170104.jpg

翌月でしたか、載っておりませんでした。というよりギャラリー自体がなかったような....。そして、忘れてた頃に掲載。(藁)
かつて、モデルグラフィックスには名前だけ載った事がありますね。コンテスト参加の結果とかじゃなくて

こちらの書籍の紹介記事です。で、今回は小さいけど製作物自体も載りました。これでSAに続きMG、次はAMの「渾身の一作」を狙います。これでモデルカステン3部作制覇です。(藁)

ともあれ、3行の返信コメントは短いですが、アタシ、より大きく見せるように努力はしておりますので、その辺に触れて貰えてとても嬉しく思っております。



また、何か出来たら送ってみたいと思います。

追記)
mg1170526.jpg
今日、見本誌が届いておりました!やったー!ありがとうございます!!!


って


mg2170526.jpg
昨日、買っちまったぜよ。

貰えるんですね。知りませんでした。昨日買ったヤツは行きつけの整体院に置いて素晴らしき模型世界の布教に役立てようと考えてます。

■投稿サイトMGにて

モデラーズギャラリーさんからお越しになってくれた方いらっしゃったら、ありがとうございます。

ここ、ほぼ一年ほど、ぜんぜん投稿してませんでした。サボっておりました。

もはや、順位とかあまり気にせず製作しているのでなんですが、投稿してみればやはり、気になってしまうものです。



多くの方々に押していただきありがとうございます。

そして、本日、


繰り上がりで3位となっておりました。

どうも、SWシリーズは全体的に人気がないんだか、弱い気がします。
おお!すんげーかっこいいのあるんですが100p超えてないのがあったりと.....。

う~ん、ガンプラあまりやらないんで、他投稿サイトに引っ越ししようかなとか思ったりもしましたが、これからも作ったからにはこれからも投稿してみようかなと思います。


そして、おお!ベスト10入り!5位とか6位をうろうろしておりましたら、後から完成し投稿された



御犬様がバウバウ!!と追いかけてきまして追い抜いて行きました。

工作技術、塗装....................。

さすがでございます。

見事でございます。

是非ごらんあれ。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する