■お知らせ

■投稿サイトMGにて

モデラーズギャラリーさんからお越しになってくれた方いらっしゃったら、ありがとうございます。

ここ、ほぼ一年ほど、ぜんぜん投稿してませんでした。サボっておりました。

もはや、順位とかあまり気にせず製作しているのでなんですが、投稿してみればやはり、気になってしまうものです。



多くの方々に押していただきありがとうございます。

そして、本日、


繰り上がりで3位となっておりました。

どうも、SWシリーズは全体的に人気がないんだか、弱い気がします。
おお!すんげーかっこいいのあるんですが100p超えてないのがあったりと.....。

う~ん、ガンプラあまりやらないんで、他投稿サイトに引っ越ししようかなとか思ったりもしましたが、これからも作ったからにはこれからも投稿してみようかなと思います。


そして、おお!ベスト10入り!5位とか6位をうろうろしておりましたら、後から完成し投稿された



御犬様がバウバウ!!と追いかけてきまして追い抜いて行きました。

工作技術、塗装....................。

さすがでございます。

見事でございます。

是非ごらんあれ。
スポンサーサイト

■謹賀新年2017


今年の願い!


神々を我が願いを聞いてくれたまえ!


世界中の富と名誉の全てが!


我が手中に集まりますようにーー!



ゼェゼェ、ハァハァ、


冗談さておき、年が明けてしまいました。


皆様、あけましておめでとうございます。


夕べ年越しの最中、無事コレが終わりまして。

k2so18161216.jpg

次に入りたいしキリもないので、まぁ、これくらいでいいだろうと。

製作期間3週間弱弱弱ぐらいでしょうか?

2か月とか3か月あるいはそれ以上?とかやってると疲れるっていうか飽きます。

それにプラスして結局できなかったとなると時間と労力の無駄となりの虚無感。

評価ってのは薄くなってしまいますが、これぐらいがちょうどいい湯加減だと思いました。

さておきですね。まだ、本撮影してないんですが、ちょっとデジカメを押してみたら、

心霊スポットで何故かシャッターが押せないってくらい押せない。

様子をみれば押せる。

騙しまだまし押せる。

どうやら、また一つお金がかかりそうです。



chiaki1120101.jpg


そんな出だしの2017年ですが、今年も宜しくお願いしまう。


■よいお年を

昨年の今頃は菖蒲でガルパン劇場版のクライマックスシーンでも観てる頃でしょうか?

昨年はSWとガルパン、(おケツが痛かったです)その前の年は永遠の0だったと思います。

劇場での年越しでしたが、今年は、こうして家におります。

あれから一年経っちゃいました。

来年も、こうして一年過ぎちゃうんだと思います。

今年の模型的なデカイ事と言えば、これまでのような模型との付き合い方はやめたってとこですかね。

あまりいろいろと考えると模型って大変だしお金もかかりますが、

今のように日常のほんの一部と考えれば楽しいものです。


では、簡単ではございますが、今年もありがとうございました。



チアキ・バチスタ!!

■今後の事

こんばんは。チアキでございます。えっと、今はハセガワの1/72のトムキャットをやっております。面倒くさい作業が続いておりますがぼちぼちと順調に進んでおります。

では、本題です。




最近、思う事がありまして、ここんところ布団に入ると考え込んでしまいます。日中も考え込んでしまいます。書こうか?書かまいか?考えておりましたが、ひとつ決着をつけたいといいますか、これで多少は気分がすぐれるかと思いますのでそういたします。

まず、何から書きましょうか?今、ご覧になっているブログの事にしましょう。

このブログ初めたのが2008年の9月の12日だそうです。8年も経つんですねぇ。早いというより長いですね。(藁)いろんな歴史がつまってます。初めはやっぱり誰も来てくれませんでした。それから、次第に見に来てもらえるようになりました。でも、人気のある人ほどではありません。恥ずかしいのでカウンター外しちゃいました。

その後、SAに掲載され、グンと閲覧者が跳ね上がり、やっと’それなりの人’ぐらいのブログになってくれました。しかしですねぇ....。
同時期にこの管理であるFC2のサーバーがどうたらでブログが閲覧不可になってしまい、何故かそれを機に、半減してしまったんですねぇ。そして、さらに見てくれる人が減ってしまいました。(苦藁)

今の時代、HP→ブログっと移行してきてツイッターがメインですからねぇ。それもあるんですど寂しいもんです。じゃあ、お前は他の人のブログみてるんかい?って言われますとズバリ、ほとんど見てませんねぇ。(苦藁)
正直、ツイッターより、投稿サイトよりブログの方が画像が大きくてキレイで一番なんですけどね。

次にそのツイッターなんですけど、一度やめております。依存度が高いですから。でも、商品情報とかその辺の伝達が一番早いのでその目的で復活してしまいました。それがきっかけで幸運にも雑誌デビュー出来たりしたんですけどね。

ツイッターって自分がどんなレベルか解りますねぇ。リツイート&いいねの数。あとはコメントの言葉づかいとか?アタシはたまに頂けますけど、全然ダメですね。(藁)
そんなに悪くはないなと思うものを貼っても、酷いときリツイート2とかいいね3とか?「~を晒そうぜ!」ってありますが、恥をさらすようなもんです。はい。

作るもの、作るもの全然魅力ないのかなぁと痛感しております。

そんな苦悶の最中、先日、金賞を頂いたウィーゴを引き取りにお店に行ったのですが、スタッフさんのお言葉によると票はダントツだったらしく、さらに、裏側を見せて欲しいとのリクエストがあったらしいです。こういう事を聞くと当然嬉しい気分です。

で、そんな内容とともに画像をツイッターに貼れば反響は薄い。なんだこれ?(藁)まぁ、同じモノばかり貼ってるってもありますけどね。

もはや、アタシって上手いんだかヘタなんだか分からない状況。これ以上何をやったら分からない状況に陥っております。

そして、ここ数年の出来事ですが、これから完成画像ととも詳しく書きますが例のMIP社なんちゃらの件。感涙の入賞!しかし、うだうだの結果。サボイアまさかのSA掲載!その後の展開は、載せてもらえないどころか、飛行機がまともに作れない実力.......。まさに一発屋というやつです。

このほかにもいろいろと。「やっと日の当たる所に出られたなぁ。」と思うと曇り空の繰り返し。模型に限らずこれまで生きて来て、毎度毎度こんな調子でございます。人生、山あり谷ありと言いますけどね、山がすんごく高くって、谷がすんごい深いんですね。

「入賞したんだからいいじゃないか」「掲載されたんだからいいんじゃないか」という声が聞こえてくるような感じですけど、このアップダウンはかなりキツイです。じゃあ、それを超えて何をしたいんだ?と聞かれますとわかりません。

模型って本来、一人でやる趣味じゃないんでしょうか?10年ぐらい前でしょうか。HGのザクをシャアとかF型とかJ型とか作って、誰にも見せる訳でもなく、作って棚に並べて、それは相当楽しかったです。

しかし、やはり作ってみたら人に見せたくなるのは人のサガ。しかも、インターネットなる環境がある今日。アップ。そしてコンテスト参加。一目を気にして製作するようになりました。「これはウケないから作らない」「こうすればきっと。」とか。締切、朝方まで、徹夜....。そして結果を見て歓喜!or悶絶!(藁)
幸い、アタシは結果を多少なりともだしてるのでなんですけど、人に見せた結果、よくなくって模型がスキだったけど辞めちゃったって人は少なくないのではないかと思います。

アタシもかろうじてですが、今、その人らの仲間に入ろうとしております。

数年前、決起して他、全ての趣味を排除して模型にお金、時間、労力をつぎ込んできました。
結果、何が残ったのだろう?という事に行きついてしまった訳ですね。在庫ってのはオチですけど。しかも、上達とは関係ない。(藁)

多分、これまでのように頑張っても、同じような感じだと思います。

そうそう、ガンプラビルドファイターズで、メイジンカワグチがおっしゃってましたが、えっと、「頑張ったというのは他人が評価する事で、本人の言う事ではない」みたいな事でしたっけ?それは奇麗ごとです。頑張ってるとこ、アンタみたんかい!と言いたいです。アタシは、頑張ったと思うし、頑張ったって言う人を賞賛いたします。結果を出せた人だけ頑張ったでは、意外の人の苦労は報われないですからね。

さて、これからなんですが....。模型を辞めますってのはないです。(藁)かなり、規模を縮小します。時間とかお金とか。キットは多分買わないです。ホントにスグ作るって場合に限りますかね。(これまで何度も言って破ってますが多分マジです)あと、箱に埋もれて生活するのもなんなので「これは!」ってもの以外処分ですかねぇ。それでもジオンはあと10年は戦えるってくらいありますから。(藁)あとは材料ぐらいですかね。誤解されるとなんなので言っておきますけど、くだらないからいらねー!じゃなくて欲しいんですよ。たとえ作らなくても。キットってパッケージ、袋に入ったランナー、説明書、デカール!作らなくてもメーカーの完成品と見ています。フィギュアなんかも手中にする満足感。バカ広い部屋と湯水のように湧くお金があれば欲しいです。実質、もう限界にきてしまったんです。

そして、もうですね。修行とか精進とか努力とかそういった言葉は捨てます。今年は、今月がいくつ出来たー!とかも。上手くなりたいとかも。もう、おそらく、何をやってもそうった域とは目標だった域とは平行線だと思いますから。

これからは、生活のほんの一部の時間を模型に費やしたいと思います。

で、ブログなんですけど、制作記とか編集するのってけっこう時間がかかるんですね。それも、やはり単純にして、完成品のアップ。普段はたわいもない事を気が向いたら更新すると思います。そんなんでよろしかったら、引き続きご覧ください。





■本日の別腹 「ハセガワ1/72トムキャット」

では、最近やってるハセガワのトムキャットをごらんください。

続きを読む >>

■トムキャット破たんしちゃいました。(2回目)

皆様、こんばんは、いや、おはようございます。チアキでございます。タイトルが前回と同じですが、違う内容です。

さて、本題。




えっとですね。前回、フジミのルイフー1./48キットを使いましての1か月前からの参加開始でしたSAコン用のトムキャットが破たんいたしました。
で、後日ですね。思ったんですが、かつてのガンプラ王、いつも数か月前から準備しているのにもかかわらず、締切、数週間前破たん。そして、思い立って、簡単にやったのが入賞。それも2度もです。(運がいいのか、悪いのか)

そして、今回も思っちゃいまして、簡単に出来るキットはないでしょうか?とアマゾンを物色。購入者の意見を参考にポチっと決めたキットがコレでございます。




さすがアマゾンお試しプライム。後日にファミマに届き、さっそく箱を開けるや否やニッパーでパーツを切り離し、組んでみると合いも宜しくディティールもキレイでほぼ正しい、すばらしいキットでございました。

しかし、ながらコンテストでございますからして、少々少々・・・・・・・・,弄る事にしました。

みる見る間にスジ彫り&リベットの手直し、追加が破竹の勢いで進みます。

8時間とか10時間ぶっとうし、朝方までのひっさびさの


スーパーサイヤ人モードの.......、


8ぐらいまで行っちゃいまして、今、仙豆が欲しいくらいヘロヘロでございます。

いいとこまで行きましたので工程表を組んでの作業です。しかし、思ったように進まず、これは、またもや破たんかと思いました。しかし、作業台をキレイにし、工程表を組み直したら、上手い事終わる予感。

上機嫌で作業を再開。そしたら、いきなり、


事件が発生いたしました。


航空機モデルの必須要と言えば、資料ですが、精巧な内部図解イラストを発見いたしまして、それを素にに工作しておった数日間でございます。

何故か、実機の画像と手元の工作中のキットの寸法が合いません。

謎を解明しようとPC画面をじっと眺める事、数分.......。

その精密図解イラストが3次元的に可笑しい事に気が付きました。ほら、騙し絵で水が流れてるんだか上に上がってるんだかってヤツ、あれみたいな。(藁)

2~3日分の朝方までの作業が吹っ飛びました。

それにも、めげずなんとか作業しておりましたが、


やはり、ダメですな。


自分ではやってるつもりでも、工作がどんどん、雑になり、ナゲヤリになり.........、


トムキャット、手垢でドロドロ!


この空気感。わかります。ガンプラ王とかの時のダメダメな感じ。


そして、破たん。


まあ、出来たら出そうって考えがそもそもありましたので、がっかりはしてないんですけど、疲れ果てました。もう、二度とスーパーサイヤ人モードにはならないです。(藁)



そういえば、こちらの方を使っての追加募集がありましたが、そちらには、考えがよぎる事もせず、なぜならば、


作業時間、1週間!実機初心のアタシに出来る訳がない!(藁)


せっかくのお高いキットがゴミになる可能性大!ですので!(藁)


今回も、1万円近く出費した上にゴミを生産する訳にはいきません。


あとですね。今回買ったこのキット。あまりに素晴らしい出来でしたので、もう一個追加で買ってしまいました。こちらはほぼ説明書作ろうと思っております。


モデグラ付録のが賞賛されてますけど、こちらも負けてませんよ。エッチング入ってるしのこの値段。あと3つ4つ欲しいくらいです。





■本日の別腹 「先生(猫)があの世に召されました」

模型が忙しくなると、誰かが具合が悪くなる、亡くなるってのがアタシの定説でして、先に申したように今回は、猫がケガで病院、そして、もう一匹の猫が衰弱で、何度も病院にという事態となりました。
続きを読む >>

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する